ブログを新しく開設しました

2007年から12年間にわたって書いてきたブログの容量がいっぱいになったので、新しいブログを開設しました。

デザインも内容も変わりませんが、このブログを読んでくださっている少数の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2007年8月~2019年8月までのブログ→http://hakatakko-kiribon.cocolog-nifty.com/blog/

2006年3月~2007年8月までのブログ→https://hakatakko410.hatenablog.com/

↑Yahoo!ブログ、ジオログの記事を移行したものです。

 

2022年1月19日 (水)

ごはんカフェ鈴家@富谷市日吉台(3)

これはまだ去年の終わりのころ。日吉台の ごはんカフェ鈴家 に行きました。

この日のメニューはこちら。

Img_1833

Img_1831

どれもおいししくて家でも作りたいな~と思う味。食材が多いのがいいな。

デザートはミルクプリン・ブルーベリーソース。

Img_1832

ここ何年か、好きだったお店がどんどんなくなり、おいしくて居心地のいいこちらは貴重な存在です。

そろそろ友達も一緒に~と思っていたらまた第六波がきちゃって、先送りになりそうです。

 

 

2022年1月13日 (木)

PANORA(パノラ)@紫山(6)

図書館の帰りにPANORAへ。

今日は今まで食べたことないものにするぞ!と思っていたのでハンバーグのランチを。

Img_1845

色が濃い~。上に乗ってるの、ジャガイモだと思っていたら半熟卵でした(^_^;)

Img_1846

ソースの味がかなり濃い!しょっぱいのとも違う…とにかく濃い。ハンバーグも肉肉しい。

パンにソースをたっぷりつけていただきました。個人的にはもう少しさっぱりした味の方が好きかな~。

ドリンクはコーヒー。窓の外の雪景色を見ながら少しゆっくりできました。

2022年1月 6日 (木)

やっと新年初ブログ

明けましておめでとうございます。

今年もひっそりと備忘録を書いていきます。

Img_0346

おせちは去年から婦人画報のものをお取り寄せ。クレジットカードのポイントで引き替えです。

ほどよい塩気と甘さの味付けでとてもおいしいですよ。

Img_1850

自分で作ったのは酢れんこんとゆず大根だけ💦

Img_1853

今年もコロナウィルスの影響は大きい1年になりそうですが、心を平穏に保ってのんびり生きていきたいものです。

 

2021年12月28日 (火)

さぬきうどん○讃(まるさん)@川平(3)

去年6月以来の さぬきうどん〇讃(まるさん)へ。

ものすごく寒い日だったのでとにかく体を暖めたくて、初めての鍋焼きうどんを頼みました。

Img_1839

めっちゃめちゃ温かそうです~。天かすとショウガとネギ。以前はテーブルに容器があって入れ放題だったんですが、多分コロナの影響でしょう、1人ずつトレイに載ってきました。

具は海老天と焼き餅と卵と、讃岐の名物じゃこ天。

Img_1840

じゃこ天は魚の風味そのもので香ばしくておいしいです。うどんもコシがあって食べ応えがあります。

体も暖まってホッとしました。

 

2021年12月24日 (金)

le Roman ロマン@松島

宮城にも珍しく雪が積もった先週、松島のカフェ Roman(ロマン)に行きました。

人気店ゆえ6組ほどお待ちのため、1階にあるホールで待ちます。そこからは外に出られるので、ちょうどきれいな雪景色が見られました。

Img_0341

少し積もった雪に陽が当たってきれい。

寒い風景だけど、桜のつぼみは確実にふくらんでいました。

Img_0342_20211224173201

席が空いて、窓際に座ることができました。うれしい~。

こちらではいつもレモンタルトを頼んでいたのですがこの日はメニューに無く。聞いてみましたら、あれは春から出されるものだそうです。

というわけでチーズケーキとコーヒー。夫はソフトクリーム。

Img_1837

Img_1838

ふわふわでおいしかった。そしてソフトクリームと一緒に食べるとめちゃウマで!かなり夫からもらっちゃいました。

2階の席からは松島の海もよく見えました。

Img_1836

桜が咲くのは4月頃だから、その頃にまた行きたいな~。

2021年12月17日 (金)

山形チャイニーズ 香琳

東京の親戚が約2年ぶりにやってきたので、山形市荒楯町の香琳でランチしました。

何年か前に行ったときより座席が少なくしてあり、席と席と間には衝立も。

セレクトランチセット(一人3,000円)をいただきました。

前菜、点心、お料理3品、デザートのセットです。

あまり食べられない年配者がいるのでみんなで取り分けられる方がいいな、と思ったのですが、このご時世でどの料理も一人ずつ分けて供されました。

前菜はクラゲの酢の物。スーパーで買うお総菜のクラゲとは違う分厚さとコリコリの食感がすごい。数の子みたい。結構ピリ辛で、ここでノンアルビールを頼むことに。

Img_1811

お料理その1。麻婆豆腐。これも山椒が効いてからい。おいしい。

Img_1812

お料理その2。酸辣湯麺。すっぱからい。何も考えずに食べたいものを頼んだので、年配者にはちょっと刺激が強かったようです(^_^;)

Img_1813

お料理その3。炒飯。これはパラパラで優しい味でホッと一息。

Img_1814

点心は餃子にしました。

Img_1815

1つ1つの料理はそこまで多くはないのですが、さすがに品数が多いのでお腹いっぱい!どれもおいしかったです。

最後のデザート、私は杏仁豆腐を。

Img_1816

これは夫の桃まんじゅう。あんこたっぷりでした。

Img_1817

感染者が落ち着いている今、遠くの家族や友達と会うのはチャンスかもしれないですね。もちろん対策は忘れず。

久しぶりに美味しいものをみんなで食べてよい時間でした。

 

2021年12月10日 (金)

榮玉堂@山形市

今やっている朝ドラを見て、おはぎやぜんざいが食べたくなっている人も多いと思います。

私もその一人で、山形でちょっと時間ができたので素早く榮玉堂に行ってきました。

仙台のお店はよく行くけど、山形の方は久しぶり。

席数をかなり減らしていたので座れてラッキーでした。

いただいたのは栗ぜんざい。

Img_1822

濃厚なあんことホクホクした栗がしみわたる~。塩昆布もいい仕事してます。

山形にはこういう和喫茶が多いので気に入っています。次はどこかでおはぎを買いたいな。

2021年11月29日 (月)

ゆず庵 仙台八乙女店

約2年ぶりに3人でランチ。2週間経って健康状況に変化はないのでアップ。

八乙女のゆず庵に行きました。ここに行くのもできた直後以来かも。

平日の松花堂ランチ。これは秋のメニューです。

Img_1791

カメラに収まりきれないほどの量。こんなに多かったっけ。お寿司3貫の他にすき焼きにはおうどんも。

Img_1792

真ん中の下にも手巻き寿司があってお腹いっぱい。

デザートは杏仁豆腐です。これは小さくてちょうどよい。

Img_1793

食事がすんだらマスクをしておしゃべりという形は変わらないけど、久しぶりに会えて嬉しかった~。

今の感染状況だったら4人でもいいかしら、どうかしら。本音を言えば飲みに行きたーい!

 

 

2021年11月26日 (金)

フリゴレス仙台泉店

以前、広島のお好み焼き屋さんだった建物がきれいに改装されて、フリゴレスというコーヒー屋さんになりました。

泉パーキングの近くにあります。お好み焼き屋さんも好きでよく行っていたので残念だけど、おいしいコーヒーのお店も嬉しい。

Img_1777

10月末頃で、外で飲むのに心地いいのは最後のチャンスでした。

Img_1776

カフェラテとデカフェのホット。

Img_1775

おいしかったです~。

日曜日の3時頃ですが、かなり混んでいました。

コーヒー以外のドリンクもたくさんあるし、スリランカカレーのあるようなので、またぜひ行きたいです。

 

2021年11月17日 (水)

六花亭とロイズ@北海道土産

徐々に出張なども解禁になっているようで、夫も久々に北海道へ。

お土産も細かく指示して期待大!!

六花亭の詰め合わせ“十勝日誌”21個入り。と、ロイズの期間限定品ふたつ。

Img_1735

昔の本のような箱だな~と思ったら、ホームページに書いてありました。

以下引用『伊勢の人、松浦武四郎は北海道内陸を探検して初めて詳細な蝦夷地誌や地図を著し、紀行文23冊を編纂しました。十勝日誌はその一巻、安政5年(1858年)頃の十勝のようすが記されています。六花亭の「十勝日誌」は原本から表紙等を複製し、焼菓子からチョコレート菓子まで私どもの代表的銘菓の詰め合わせです。』

Img_1740

Img_1741

開けてみると想像以上にたくさんのお菓子。

Img_1742

並べるとこんな感じ。賞味期限の近いものからせっせとおやつにしています。は~幸せ~~。

Img_1738

ロイズの方は、期間限定のマロン味を。モンブランクリームのウエハースと、薄いチョコに栗風味のクリームが入ったもの。

Img_1739

文句なくおいしい。1日1つと決めて大事にいただいております。年明けにまた行くそうなのでその時は冬の限定品を頼もう…。

«炙屋十兵衛@仙台エスパル