トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月26日 (木)

畑の詩~ジャワの風~@泉区福岡

泉ヶ岳に向かう道路沿い、お好み焼き屋のムカゴの近くにある 畑の詩~ジャワの風~ というインドネシア料理のお店に行ってみました。

大豆の発酵食品【テンペ】をメインにしたお料理がおすすめのようでしたが、この日はインド風カレーをいただきました。

私はバジルとチキンのカレー。

Img_9209

夫はトロトロ牛すじのカレー。

Img_9208

香りがよくてとてもおいしかったです。ただうちにはやや辛さが足りない💦 メニューに『辛さは調節可能です』と書いてあったので、標準がこれとわかったので次は少し辛めにお願いしたいと思います。

広いお庭が見えて、テラス席もありました。

Img_9207

テンペにも惹かれるのでまた行きたいと思います。

 

 

 

2019年9月20日 (金)

ニューこのり@女川町

女川町のニューこのりに行きました。

いつもは五色丼だけど今日はちょっと減らして三色丼(ウニ)。

Img_9179

ウニの他、海老とマグロとネギトロです。

Img_9180

ここのお魚はほんとおいしい~~!

夫はまたもやめかぶネギトロ丼。いつもこれ~

Img_9183

Img_9184

お隣のテーブルにいた県外からと思われる人たちがどれを食べても「うめっ!!」と叫んでいたので嬉しかった。

女川町には石巻市の市街地を通らなくてもいい新しい道路ができたので以前よりうんと早く行けるようになりました。高速も途中からは無料だし。みんなどんどん行っていろんなお店に行きましょう!

このあとマザーポートコーヒーにも行きました。女川駅前はとっても居心地よくて私は大好きです。

 

 

 

2019年9月18日 (水)

CURRY Laboratory 笑夢 かわまちてらす店@閖上

震災後めざましい復興を遂げている名取市閖上地区。海沿いにある朝市は以前から人気がありましたが、閖上大橋からすぐの名取川沿いに新しく かわまちてらす閖上 ができました。

その中にある福島のカレー屋さん、CURRY Laboratory 笑夢 かわまちてらす店。

福島市のお店にも以前行っておいしかったので(そのときの記事→)、かなり混んでいましたが名取川をのんびり眺めながら待ちました。

この日の日替わりメニュー。

Img_9162

夫は上のブリの辛口トマトカレーで。

Img_9160

私は下のケララ風豆と野菜の白カレー、キーマカレー、ポークカレーの3種盛りで。

Img_9161

うっかりしてナンセットにするの忘れてた💦

3種のカレーはどれも味が違っていて変化があっておいしかったです。

辛口とピリ辛ってどっちが辛いんだろう?と思いながらピリ辛にしてみたのですが、全然辛くなかった!夫の辛口の方はほどよい辛さでした。

お隣の人が黒板の一番下に書いてあるチリソースを頼んでカレーに足していたので、私もそうすればよかったかな。

ここはバターチキンカレーがおいしいと有名なのですが、なんとなく甘いのかな?と思って敬遠していたけど、3種盛りなら甘いのから辛いのまで選べるしチリソースもあるから次はそうしてみよう~。

閖上がどんどん元気になっていくのはとても嬉しいです。でも、震災前の町並みが忘れ去られるのは寂しい。どこか一角に震災前の写真などが展示してあるといいのにな~と思いました。

 

 

 

2019年9月14日 (土)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2019と かきや no KAKIYA

先週の土日、仙台市の秋の始まりを告げるイベント、定禅寺ストリートジャズフェスティバルがありました。

いろいろ他に用事があって、見に行けたのはメディアテークとその周りで1時間ほど。

Img_9228

時間は足りなかったけど、このケヤキの木陰で聴く音楽はやはり最高でした。

Img_9229

で、メディアテークの向かい側に かきや no KAKIYA というお店があって、皆さんお店の前でビールに生牡蠣をおいしそうに食べていらっしゃる…!

私もついフラフラと牡蠣の3種盛りを炙りでいただいちゃいました。

Img_9232

ドリンクは金華サイダーで。牡蠣は岩手三陸産と北海道の道東と厚岸産。

すっっごいクリーミーでおいしかった~~~!!

この辺りはあまり行かないのでこのお店のことも知りませんでしたが、ランチもあるようなのでぜひまた行ってみたいです。

 

2019年9月13日 (金)

ブルーインパルス2019

3週間ほど前になりましたが、今年も松島基地の航空祭でブルーインパルスの展示飛行があり、鳴瀬川の河口まで見に行きました。

とても雲が多くてあまりきれいに見えないかな~と心配でしたが、思ったよりはよかったです。

ただ、機材の不具合により3機での飛行となったためか、あまり派手な形態のアクロバットはなく、チト消化不良な感じでした。

Img_9164

Img_9165

Img_9168

Img_9170

Img_9172

Img_9173

Img_9175

Img_9176

Img_9178

Img_9171

あとから聞いた話では午前の飛行ではハート型とかもやったらしい。見たかった~。

去年は私たちがいた河口の上も何度も通ってくれたんだけどそれもなくて残念でした。

この場所は川も気持ちよく広々としていてとてもいい場所です。来年も見に来たいものです。

 

 

2019年9月11日 (水)

丹坊@福島市

この夏食べた冷たいもの最終回は、福島市にあるどら焼きの専門店、丹坊のかき氷。

間違いないおいしさの抹茶小倉練乳添え。奥は夫が食べたどら焼き。

Img_9072

おいしかった~

福島や山形は非常に暑いので、やっぱり行くと冷たいものが食べたくなりますね。

こちらは2年前に食べた桃重ね。

034

だいたい夏は桃を買いに行くことが多いので、来年も食べたいものです。

 

 

2019年9月10日 (火)

カフェモーツァルト@一番町

仙台市内に何軒もあるカフェモーツァルトのお店、一番町のこちらが本店ということでいいのかな?

階段を3階まで上ってお店に入ると左右どちらにも客席があるのですが、以前左側の窓がない方に座ってすっごくエアコンが寒かった思い出があるので、今回はアーケード街に面した右側に行ってみました。うん、明るくてこちらの方が好みです。

いただいたのはグリーンカレーとアイスカフェオレ。

Img_9056

野菜もたくさんでおいしかったです。

ずいぶん前に行ったときにあんまりいい印象がなかったので💦なんとなく足が遠のいていましたが、この日は1人で来てゆっくりしている人が多くていい雰囲気でした。

モーツァルト全店制覇してみたいな。それには名取りに行かねば。

 

2019年9月 9日 (月)

龍上海 高畠店

最近テレビで龍上海の話題を目にすることが多くて行きたいな~と思ってはいましたが、あの本店の大行列を思うと二の足を踏んでいました。

で、米沢に行く途中、高畠にもあるじゃん!と思い出して寄ってみました。満席だったけど、すぐ空く程度。私たちが座っているときには3、4組待っている人がいました。

辛味噌ラーメン。…あれ、本店のとなんか違う。

Img_9060

こちらが本店の。

015

大きな違いは、高畠店のはキャベツが乗ってて青のりがかかっていない。店によって違いがあるとは知りませんでした。

味はおいしかったです。夫は「あの青のりが好きなのに」と少し物足りなさそうでしたが。最近は東根にもあるし、そこも違いがあるのか行ってみたくなりました。

 

2019年9月 6日 (金)

うどん酒場七右衛門 新伝馬町店

以前エスパル店の方に行っておいしかった、うどん酒場七右衛門の新伝馬町店に行ってみました。

このあたり、今の住所は青葉区中央ですが、昔は新伝馬町といわれていたのかな?

以前の記事はこちら→

前回は冬で暖かいおうどんだったので、この日は冷たい海老天おろしぶっかけを。

Img_9103

かき揚げが大きくて食べ応えがあります。

夫はきつねうどん。

Img_9102

大きなお揚げさんが2枚も。お出しがおいしそうです。

町にあんまり行かないのでなかなか食べられないけど、この薄いお出しはいいな~~。夜のメニューもおいしそうでかなり惹かれます。

 

 

2019年9月 4日 (水)

コザブジェラート@山寺

仙台市秋保と山形市山寺を結ぶ二口林道が全線舗装されたというニュースを見たので、お盆休みの最後に通ってみることにしました。

最初のうちは細いけど走りやすいし緑もきれい~などと余裕だったのですが、後半はものすごいヘアピンカーブの連続!!ちょっと気分が悪くなるほどで、途中景色のよいところで写真でもと思ったけど無理でした💦

ニュースを見てきた人は他にもたくさんいて細い道ですれ違うことも多く、運転手も気疲れしたようでした。

無事山寺について、久しぶりに芭蕉記念館へ。ちょうど妖怪展をやっていました。

Img_9147

天気がよくて緑が映えます。遠くには山寺も見えました。

Img_9148

せっかくここまで来たので、COZAB GELATO(コザブジェラート)に寄りました。

Img_9150

スイカとピスタチオのジェラート。ピスタチオが濃厚で豆々しい口当たりでおいしかったです。夫はアイスカフェラテを。

外に出てお店の写真を撮ろうと思ったら長蛇の列であきらめました。

そして、お店のすぐ横の川がきれいな淵になっていて、遊んでいる人がたくさん!

Img_9152

Img_9154

Img_9156

すごく水がきれいで、暑い日だったので気持ちよさそうだった~。

今年の夏は、にかほや東根などあちこちできれいな水を見た夏だったなぁと思い出に浸りました。

 

 

 

 

2019年9月 2日 (月)

ブログを新しく開設しました

2007年から12年間にわたって書いてきたブログの容量がいっぱいになったので、新しいブログを開設しました。

デザインも内容も変わりませんが、このブログを読んでくださっている少数の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2007年8月~2019年8月までのブログ→http://hakatakko-kiribon.cocolog-nifty.com/blog/

2006年3月~2007年8月までのブログ→https://hakatakko410.hatenablog.com/

↑Yahoo!ブログ、ジオログの記事を移行したものです。

 

トップページ | 2019年10月 »