« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月27日 (金)

Patisserie Clef de Coeur(パティスリー クレ ド クール)@泉中央

今年のクリスマスは平日だったので何もせず、ケーキだけ泉中央の Patisserie Clef de Coeur(パティスリー クレ ド クール) で買いました。これで3年連続かな。

フレーズ(フランス語でイチゴという意味だそうです)、モンブラン、キャラメル。

Img_9494

こちらのケーキは甘さがすごく私好みで、どれもとてもおいしいです。キャラメルの中はムースでした。

これは去年。

015_20191227185801

こちらは一昨年。あ、この時もモンブラン買ってる。

024

いつも夕方に行って種類があまり選べなかったので今年はお昼頃行きました。ケーキはほぼ年に1回しか買わないけど、クリスマス以外の季節のものも見てみたいので今度は誕生日に行ってみよう…。

2019年12月25日 (水)

アルディーノ(Aldino)@将監殿

将監殿のヨークベニマル前にあるイタリアンのお店、アルディーノ(Aldino)。

できたときから気になっていたけれど、ここのベニマルに行かなくなって以来ちょっと忘れてました(^_^;)

最近友人とランチをするのにネットでお店を探していてこちらのことを思い出し、行ってみることにしました~。

ランチはトマトソース、クリームソース、オリーブオイルソースなどの数種類のパスタから選んで、サラダやドリンクやデザートをプラスするコース。

私はカニとほうれん草のオリーブオイル。サラダとドリンク付き。

Img_9466

友人は赤ネギのトマトソースでした。

Img_9467

サラダはカラフルでドレッシングもおいしい。パスタも具だくさんで優しい味付けでした。

ドリンクは私はコーヒーで、友人はハーブティーを頼んでいました。

Img_9468

この日のお客さんは二組ぐらいで静かな雰囲気です。雑誌がたくさん置いてあったので、1人でもふらっと来られるね~と話していました。

できてから何年もたつのに行き逃していたのがもったいない。これからはいろんな時に伺います。

 

2019年12月24日 (火)

Cafe hito no wa@富谷市

富谷市の旧宿場町にある古民家カフェ、Cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ)に行きました。

私はジンジャーエール。ミントの葉が新鮮でいい匂いがしたのでストローでぎゅうぎゅうつぶして香りも一緒に楽しみました。

Img_9470

夫はコーヒー。カップとトレーが素敵。小さなクッキーがついていたので私がいただきました。

Img_9469

風が強い日で、木造の建具がガタガタいっていたけど、それもまた味があっていい感じ。

ランチにも行きたいけどなかなか機会がない。来年は1人でガンガン出かけてランチしたいな。

 

2019年12月20日 (金)

イル ソフリット@台原

台原の労災病院の向かいにある IL SOFFRITTO(イル ソフリット)に行きました。

ランチは、プレートランチ、サラダランチ、パスタランチがあるようです。

私は煮込みハンバーグのプレートランチにしました。

Img_9464

主菜のハンバーグ以外にも、サバのコンフィや紫キャベツのマリネなど、ちょっと珍しくておいしい副菜もついていて、カラフルで魅力的な内容です。

デザートはプリン。ドリンクはコーヒーにしました。

Img_9465

ここは一人で来る女性が多くて、静かでゆっくりできます。台原近辺で用事があるときはまた寄ろうと思います。

 

2019年12月19日 (木)

BLUE LEAF CAFÉ@一番町

滅多にない街への用事の帰り、BLUE LEAF CAFÉ(ブルーリーフカフェ)に寄りました。

店内が広くていろんな席があり、ゆっくりできるのがいいところです。

多分季節限定のメニューだと思いますが、クリームシチューが入ったパンとサラダのセットにしました。

Img_9481

結構たっぷりの量です。鶏肉もゴロッと入ってました。

Img_9482

パンは温かくて香ばしく、サラダのドレッシングもおいしかった。

こちらは分厚いフレンチトーストが有名ですが、いつも別のメニューをいただいてしまってなかなかそこまでたどりつかない(^_^;)

 

2019年12月12日 (木)

とんかつ和泉@長町

すごく久しぶりに長町にある とんかつ和泉 に行きました。

ここは駐車場が2台しかないので空いている方が珍しいのですが、店の横の道をまっすぐ進んだところに有料駐車場があったのでそこに止めました。また、お昼時だったので店内でもしばらく待ちました。

ランチのセットはもう売り切れていたので、ロースカツと海老フライの定食をお願いしました。

Img_9453

すごい量(;´Д`)

ロースカツ二切れとご飯少しを夫にあげましたが、それでもなかなかのボリューム。キャベツも多い~。

カツは全然脂っこくなく、さっぱりしていて大変おいしいです。お漬け物も自家製で全部いただきました。

やっぱりとんかつはここに限るなぁと再認識しました。ランチセットがある早い時間に1度は行ってみたいものです。

 

2019年12月 6日 (金)

あらきそば@山形県村山市

テレビや雑誌で蕎麦特集が組まれるとたいてい出てくる村山市の あらきそば。

なぜかあれだけいろんなお蕎麦屋さんに行っているのに今まで行ったことがありませんでした。

というわけで満を持しての訪問。

Img_9458

茅葺き屋根にはうっすらと雪が積もっていました。

中も全く観光客向けにはしておらず、かなり暗い。

Img_94571

メニューは板そばとニシンの味噌煮と野菜盛り合わせだけ。薄盛り(1人前)とニシンを頼みました。

Img_9455

あまりにも暗いのと味噌にまみれていて、ニシンなのかどうなのかわからない(^_^;)

でも食べてみるとそう塩辛いわけではなくおいしかったです。

薄盛りはその名の通り板に薄く盛ってありますが、意外と量はあります。

Img_9456

そして食感は…、硬い!ものすごく硬い!十割なので硬いだろうとは思っていたけれど予想以上でした。

少しずつ食べないと口の中が蕎麦でいっぱいになって、それをモグモグモグモグ噛まないと飲み込めません。

軟らかい食べ物が多い昨今、久しぶりにこんなによく噛んで食べたなぁという感じでした(^_^;)

硬いお蕎麦は好きだけどちょっと私には硬すぎたかなぁ。でも好きな人にはたまらないかも。お客さんの中にも予約してコップ酒で一杯やりながら食べている人もいて、それもいいなぁと思いました。

まだまだ知らないお店が多い山形の蕎麦。いろいろ行ってみたいです。

 

 

2019年12月 5日 (木)

imagine(イマジネ)@北仙台

北仙台駅の近くに、私の大好きなパン屋さんアドゥマンの姉妹店ができました。

imajine(イマジネ)というベーカリーカフェです。

Img_9452

駐車場はありませんので近くのパーキングにとめました。

1階がベーカリーとデリの販売、2階がカフェになっています。

Img_9450

ランチにはミネストローネ、エッグベネディクト、カオマンガイなどがありました。

カオマンガイがすごく気にはなったのですが、やっぱりパン屋さんでの第一回目はパンのセットにするべきかな?と思ってミネストローネを注文しました。

ホットコーヒーのセットです。

Img_9451

想像よりミネストローネ部分は少なくてサラダの量が多かった(^_^;)

Img_9449

でもいろんな焼き野菜やキッシュ、カボチャサラダなど盛りだくさんで味の変化が楽しめます。

パンはハード系2種類とクロワッサンが半分、プレッツェルでした。実を言うとプレッツェルはちょっと苦手で少し残してしまったら「お包みしましょうか?」と聞いてくださいました。量が多いときはお持ち帰りもできるようです。

なかなか場所的には行きにくいところですが、やっぱりカオマンガイも食べたいし、1階のパンもおいしそうだったのでまたぜひ行ってみたいです。

北仙台は他にも眞野屋さんなど気になるお店があるので、ゆっくりお散歩しながら巡りたいですね~。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »