« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

いろは本店と河北児童動物園

河北町にある いろは本店 に行きました。

目的は冷たい肉蕎麦だったのですが、夫は肉中華を頼みました。

Img_9545

で、私、肉蕎麦と肉中華の違いを初めてちゃんと認識しました…。

肉中華は中華麺。

Img_9546

肉蕎麦は日本蕎麦の麺だったんですね。考えてみれば当たり前なんですけど。

Img_9547

冷たい肉蕎麦もキンキンに冷えてる店とぬる~い店とがあって、こちらはぬるい方でした。まぁ外は寒いからいいか。

つゆが私にはちょっとしょっぱかったかな。夫はほとんど飲みほしてましたから、山形の人にはちょうどいいようです。

お店を出たら夫が近くに動物園があるんだと言い出し、半信半疑で行ってみると河北町役場の隣にほんとにありました!

河北児童動物園 です。山形県内唯一の動物園らしいのですが、無料です!

入ってみるとなんともいえない寂れた雰囲気(^_^;) お天気が悪かったこともあって、くらーいし。

Img_9558

係の人がいるわけでもなく、点々と動物の檻があるなか、数人の人が動物を見ていました。

ヤギさん寄ってきてかわいい。

Img_9557

ひつじ~。

Img_9554

コンニチハ。

Img_9553

瞑想する鹿さん。

Img_9549

キツネさん。

Img_9548

他にも猿とか孔雀とかいました。鳥ゾーンもあったのですが私は少し苦手なのでスルーさせていただいて。

ちょっと探偵!ナイトスクープのパラダイス的というか、すごーく不思議な空気漂う動物園でしたが、夫は懐かしそうでした。近所に住んでいたら子供は嬉しいでしょうね~。

もっと晴れて暖かくなったらもう一度行ってみます。公式ツイッターによると、5、6、9、10月の日祝日はふれあい体験ができるらしいのでそのときを狙って。

 

 

 

 

2020年1月23日 (木)

ごはんカフェ鈴家@明石南

明石南にある ごはんカフェ鈴家 に行きました。

前回行ってすごく気に入っていたので自分としてはすぐ再訪したつもりが、写真を見ると11ヶ月ぶりでした!月日が経つのは早い…。

山小屋風のかわいい外観です。

Img_95421

今日のプレートランチはこちら。

Img_9541

小さなおかずがたくさんついて、とってもおいしそう。左上のトマトは乗せ忘れられたみたいで追加で持ってこられました(^_^;)

Img_9538

Img_9539

デザートはチョコプリンでした。

Img_9540

図書館で借りた本を持っていってゆっくり読む予定でしたが、常に待っているお客さんがいるので紅茶を飲んですぐ出てきました。店員さんも感じがよくていいお店です~。また行きたい~。

 

 

2020年1月22日 (水)

FLAT WHITE COFFEE FACTORY@イグーネ荒井

地下鉄が通って以来めまぐるしく発展している荒井駅周辺。

イグーネ荒井も駅から徒歩数分のところにあります。

Img_95371

イグーネとは、仙台平野に吹き下ろす風から家々を守る防風林・居久根(イグネ)をもじった名前で、この建物もイグネをイメージしているようです。

入り口は真ん中あたりにあり、1階の右側にスタジオ、左が今回行ったカフェ、FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)です。

Img_9536

入り口の天井には木の格子。

Img_9535

カフェの中は緑がいっぱいで、2階に上がる階段はピンク色とかなりこだわった内装です。2階にも上がってみたのですが、満席だったので1階でいただきました。

Img_9532

アラビアータ。結構香辛料が効いていてからかった。トマトが濃いめでおいしいです。

Img_9531

カプチーノ。(すぐに撮らなかったので気泡がいっぱい浮いてきちゃってます)

Img_9534

とってもおしゃれ空間で雑誌も置いてあるし素敵なんだけど~、サラダもスープもつかないパスタが1000円、ドリンクはセットにはならず500円はお高いかなぁ~。

まず夫とは行けないな。高いし少ないって文句言いそう(^_^;) ま、今回は建物の中が見たいというのが大きな目的だったので。

お茶しに行くのならよさそう。マフィンもおいしそうだったので持ち帰りもいいかな。

 

 

2020年1月17日 (金)

さぬきうどん○讃(まるさん)@川平

久々にさぬきうどんの○讃(まるさん)に行きました。

できてから随分経ちますが相変わらずお客さんでいっぱいです。

私は海老天ととろろにモミジおろしが乗ったピリ辛のぶっかけ。

Img_9530

夫はお正月限定のだったと思う、お餅入りの味噌カレー?(はっきり覚えてない(^_^;))

Img_9528

麺にコシがあっておいしいです。

季節によってメニューがいろいろ変わるようなのでもっと頻繁に行きたいな。

2020年1月10日 (金)

つきみち@涌谷町

お正月休みの最終日、涌谷町の黄金山神社に行きました。元日に三社にも参っているのでこれで四社目。

Img_9527

長い参道を通った奥に神社があります。

Img_9526

Img_9524

大きな木が風で触れあってギシギシと音を立てていました。結構寒かった~。

その前にお昼に寄ったのがハンバーグレストランつきみち

近隣の店をネットで調べたら一番に出てきたので行ったのですが、本当にすごい人気!!広い店内は満席です。

メニューはハンバーグやステーキ、揚げ物などたくさん。ハンバーグの大きさもいろいろ選べます。

夫はジャーマンハンバーグ、私は和風ハンバーグと牡蠣フライのセットにしました(牡蠣フライが食べたかった)。

Img_9521

すごーい量!

ハンバーグはでっかいし、牡蠣フライは三つ。ポテトフライも多いし、これにサラダとお味噌汁とご飯。大根おろしの量もすごいわ。

Img_9522

夫の方は普通に見えるけど、ハンバーグはやっぱり大きい。

Img_9523

ご飯は3分の1ぐらい夫にあげて、ポテトも半分は食べてもらいましたが残りはギブアップでした、ごめんなさい。

フライもハンバーグもあっつあつで店内も暖房ガンガンで汗だくでした。大満足です。

周りはほぼ家族連れで、お年寄りもお子様もみんなこんな大きなハンバーグをよく食べられるなぁ~と感心。

次から次へとお客さんが入ってきて本当に地域の人気店でした。

 

2020年1月 8日 (水)

Art Cafe Bar SEA SAW@七ヶ浜町

もう去年の話になってしまった~!12月の末、お久しぶりのお友達と七ヶ浜町のカフェ SEA SAW(シーソー)に行きました。

以前は七ヶ浜産渡り蟹のトマトクリームパスタをいただいたので、今回は海苔系で行こうと七ヶ浜産海苔を使ったドリアで。

まずサラダとスープ。

Img_9486

ドリアどーん。結構深さがあってご飯たっぷり、すごいボリューム。

Img_9487

海苔がたっぷりでドリアだけどクドくなく、黄身を崩しながら食べると変化もあっておいしかったです。

いつもはやめておくデザートも久しぶりなので解禁。濃厚プリン。

Img_9488

イマドキのふるふるプリンじゃなくてしっかりした懐かしい系のプリンでした。コーヒーもつけました~。

Img_9489

久しぶりにいろいろお話しして楽しい時間を過ごしました。クリスマス前だったのでシュトーレンもいただいたのに、写真撮るのも忘れてすぐ食べちゃった💧

店内はお子様連れのお客様がいて、かわいそうなぐらいずーっと泣いてて静かとは言えなかったけど、お店の方も感じがよくて明るい居心地のいいところです。また行きたいな~。

 

 

2020年1月 4日 (土)

2020明けましておめでとうございます

穏やかな一年になるといいですね。災害が少なく、気候も平年並みであるよう切に願います。

Img_9503

10日前に山形で買った啓翁桜がちょうど元日にきれいに咲きました。

今年は超豪華和洋中三段おせちをいただいてしまい、びっくりするやら恐縮するやら。

Img_9506

2日は恒例の初売りへ。

例年通り食べ物飲み物ばかり。

ルピシアにドトールにモロゾフ。

Img_9517

義母の家に行った帰り、山形駅のヴィドフランスでも衝動買い。おせちに飽きたらパンもね。

Img_9515

例年通りが一番と思う私なのでした…よぼよぼ。

 

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »