« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月27日 (金)

空とぶぞう@名取

名取市にあるカレー&糀Dining 空とぶぞう に行きました。

私が大大大好きだったカレー屋さん、楽天ハンモックの後にできたお店です。

店内は明るく改装されていてイメージががらりと変わっていました。

メニューは、ライスかナンを選び(お代わり自由)、カレーの種類と辛さを選ぶシステムです。

Img_9665

私は3番の辛口、ライス、豆とチキンの2種類。

Img_9667

夫はナンで、野菜と豚だったような。

Img_9668

サラダ、スープ、チキン、デザート、ドリンクがついて盛りだくさん!ドリンクはプレーンラッシーにしました。

辛さは結構強めでおいしかったです。めちゃくちゃお腹いっぱい!

ただ2種類のカレーは具が違うだけで味が同じなのでちょっと飽きるというか物足りない感じかなぁ。

具材によってスープの素から変えてみるとかして欲しい気もしました。

メニューは他にもいろいろあって、カレードリアやうどんまで!ちょっと興味あるのでまた行ってみたいです。

 

2020年3月26日 (木)

武屋食堂@泉

新型コロナウィルス騒ぎで友人とはほとんど会わずランチにも行かず。

と言いつつ夫とは土日に外食しているんだから同じことか?

この日は泉の武屋食堂に行きましたが、最初はいつもより空いてる?と思ったものの帰る頃には満席に。

私は日替わりのセット。ネギトロ丼と唐揚げ。

Img_0002

私は唐揚げ大好きであちこちで食べていますが、こちらのは衣が固めにカラッと揚げてあって一、二を争う好みのタイプ。家呑みのために持ち帰りしたい。

夫はレタスとハムのチャーハン。

Img_0003

いつも言っていますが店員さんは元気で明るく食べ物はおいしく、メニューは豊富で手頃なお値段と、文句なくお気に入りのお店です。

 

 

2020年3月19日 (木)

ホテルニュー水戸屋@秋保温泉

昨今の自粛モードで旅行業界も大変厳しい状況にあるようです。

そんな中、秋保温泉にあるニュー水戸屋に泊まってきました。以前友人たちと震災直後に行って以来です。

ひろびろとしたお風呂は休日前にしては人が少なかったかな~。洗い場やお化粧スペースが空いていていいと言えばいいんだけど。休日前だからもっと混んでないとホテル側は困りますよね。

ロビーにはひな人形と吊し飾り。

Img_9673

Img_9672

夕食はお食事処で個室だったので気楽にくつろいで食べられました。

前菜、向付(竹の子、鯛子、若布)、お造り、温物(ヒラメとナスの揚げ出し)、鍋。

Img_9676

前菜の真ん中にあるホヤの塩辛。ホヤを食べたのは久しぶりだった~、おいしかった。

これは日本酒の方が合うな、ということで東北の利き酒セット。

Img_9678

メイン料理をお魚とお肉から一品ずつ選べます。

私はカニの甲羅上げ。

Img_9679

夫は鯛しゃぶ。

Img_9680

お肉は、夫が豚の角煮。

Img_9681

私が厚切り芯タン。

Img_9682

お腹いっぱいだよ~~。

と言いつつご飯も食べちゃった。

Img_9683

そしてデザートまで!夫はメロンと苺、私は苺のムース。

Img_9684

旅館の食事ってほんと食べ過ぎますなー。

翌日の朝食は、ビュッフェに抵抗があったので個室で和定食に変えてもらいました(公式HPを見てみると現在はビュッフェはやめているようです)。

Img_9685

こちらもすごい量でしたが、ちょっと味が同じようなしょっぱい物が多くて食べきれませんでした。和定食なのはわかっていたけど、一品か二品は洋風の味付けがあってもいいような。

近場ですけどたまにはお泊まりでゆっくり温泉も良いですね~。11時チェックアウトだったので朝食後もお風呂に行ったら結構人がいました。またこういう機会を設けたいものです。

 

 

 

2020年3月13日 (金)

コーヒーとおやつの店 andMore@塩竈市(2)

塩竈市にある、コーヒーとおやつの店 andMore に行きました。

Img_9647

小さなお花が各席に飾ってあります。

Img_9649

カフェラテと黒糖ロールケーキをいただきました。

Img_9650

猫ちゃんのラテアートかわゆい。

Img_9651

ケーキもおいしかったです。

Img_9652

ランチも食べたいな~。以前お昼に行ったときは駐車場がどこも満車で止められなかったのです。

この日も市内で雛巡りのお祭りが行われていて、結構な混雑でした。こちらのお店にもレジの後ろに素敵なお雛様が。

Img_9654

以前行ったカフェはれまにもお雛様だけ見にちょっと立ち寄りました。

Img_9655

吊し飾りも最近はよく見ますね~。

Img_9656

雛巡りをやっているとは知らずに来てしまったので、もっと早い時間に行けば良かったとちょっと後悔しました。

塩竈はいろんなイベントを熱心にやっていて好きな町です。また行きます~。

 

2020年3月11日 (水)

東日本大震災から9年

今日で東日本大震災から9年経ちました。

今年はコロナウィルスの影響で各地の式典は行われず、私もどこにも出かけずに自宅で静かに過ごしました。

海岸沿いの被災地では、各地で嵩上げ工事が行われて新しい道の駅や産直など観光客が立ち寄りやすい施設が増え、鉄道も再開するなど見た目の復興は確実に進んでいるように思います。そこに住む人、大切な人や物を失った人の気持ちの復興の方がこれからもっと長い時間がかかることかもしれませんね。

私もこの1年、気仙沼や閖上や山元などあちこちに行きましたが、どこもおいしいものがいっぱいで、いろいろ買いすぎてしまうほどです。これからも微力ながら経済を回すお手伝いができればと思っています。

写真は昨年の11月に開通した東部復興道路です。仙台市の蒲生から名取市の閖上まで、海沿いの県道に沿って6メートル嵩上げして堤防機能を持たせました。

Img_9623

Img_9625

震災遺構になっている仙台市旧荒浜小学校の横も通ります。

Img_9626

何もなかったところによくこれだけ盛り土をしたな!と驚く高さと距離です。見晴らしが良くて信号も少ないので便利になったかも。

ただ、これがあるからといって大きな地震の後の津波の心配が無くなるわけではないので、揺れたら内陸へ避難という基本は忘れないようにしなければ。

 

 

2020年3月 6日 (金)

ごはんカフェ鈴家@明石南(2)

今回は前とあまり間を開けずに行くことができました、明石南の ごはんカフェ鈴家

満席でちょっとだけ待ちました。今週のプレートランチはこちら。

Img_9636

Img_9634

おかずがどれもおいしいんですよね~。量もちょうどいいし、今一番のお気に入りです。

デザートは小さなグラスに入ったわらび餅でした。

Img_9635

約1ヶ月前の訪問ですが、この時はお客さんはたくさんいたけど、今はどうなんだろう?自粛する人多いのかな?

気軽にお出かけできるように早くなってほしいものです。

 

 

 

2020年3月 5日 (木)

天使のコッペパンと苺大福@山形市

月に何度か山形の義母の家に行きますが、お昼を何にするかいつも考えもの。

この日は馬見ヶ崎にある天使のコッペパンで買って持っていきました。

お総菜系と甘い系、いろいろ揃っていてついあれもこれも。パンが小さめなのでたくさん選べていいですね。

Img_9637

ポテトサラダ、鶏ハムサラダ、白身フライ、コロッケ、ツナマヨ、練乳クリーム。

これは白身フライ。フライがはみ出るほどはさんであって、キャベツも嬉しい。

Img_9638

右側がポテサラ。

Img_9639

小さいとはいえ結構お腹いっぱいになったのであとはサラダ系を半分食べました。おいしかったのでこれからたびたび利用しそうです。

デザートは印役町にある長榮堂の苺大福、スカイベリー生ふわ苺もち!

Img_9640

山形の苺大福と言えば八右エ門が有名ですが、私は長榮堂が好きです。スカイベリーがすごく大きいので全体も大きくて、抹茶生クリームと練乳ミルクあんもおいしー!

2月3月は山形に行くたびに買ってます。あと何回食べられるか!?

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »