« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月29日 (水)

あたご食堂と米沢の紫陽花

7月初旬、山形市経由で米沢へ。お昼は山形県庁近くの あたご食堂 で。

唐揚げが有名ですが、量が多いと聞いていたのでどうしよっかな~と思っていたら、ちょうどお隣の席に運ばれてきたミニから定食がミニなのにすごい唐揚げと大盛りご飯!

なので私はミニから定食のご飯少なめにしました。

Img_0386

ミニじゃなかったらどれだけ多いのか?!

お肉はカラッと揚がっていて、お味はやや甘辛い感じでご飯が進みます。

夫は生姜焼き定食。このご飯が普通盛り。

Img_0387

こちらはかなり味付けが濃かったそうな。最近の健康志向とは正反対の昔ながらのお店と言えるかな。

そして米沢方面に向かい、紫陽花がきれいだと評判の堂森善光寺に行ってみました。

Img_0390

ひっそりとしていてとてもいい雰囲気。お参りしてゆっくり歩こうと思っていたら。

Img_0389

ものすごい土砂降りになった!!

Img_0392

以前ドラマで見た前田慶次の供養塔もあったのですがすごい雨なのでお堂からズームで写真だけ(^_^;)

Img_0394

せっかくきれいだったのに残念でした。

Img_0395

そこから車で少し行ったところにある、こちらも昔から紫陽花が有名な笹野観音堂へ。

Img_0402

雨も小止みになってきました。

Img_0399

Img_0398

Img_0396

Img_0405

Img_0408

きれいじゃないの~と境内を歩いていたらまたもやものすごい土砂降りに!車まで戻るのも躊躇するほどで、境内にいた皆さん四阿に集まって結構な密状態で雨が弱まるのを待っていました。雷もすごかった。

今年は本当に梅雨が長くてよく降りますね。そのせいか紫陽花はどこでも長く咲いていた気がします。

しかしいい加減梅雨明けして欲しいなぁ~。

2020年7月22日 (水)

川原子あじさいロードと賛久庵

今年の梅雨はとにかくどんよりしていて肌寒く、すっきりした空気を感じたのはほぼない気がします。

そんな7月の初め、蔵王町経由で白石をドライブしてきました。

お昼に入ったのは賛久庵。古民家風の大きな建物でお隣のラーメン屋さんも同経営のようでした。

お蕎麦屋さんなんですが急にご飯が食べたくなって私はカツ重。蕎麦は半分手伝ってもらいました…。

Img_0374

夫はきつねうどん。お揚げが分厚くておいしそう。

Img_0373

寒かったので暖まっておいしかったです。

そのあと、霧で見通しの悪い山道を通って鎌先温泉の方へ向かいました。

白石市の鎌先温泉から川原子ダムまでの道はあじさいロードと呼ばれていて、地元の方たちによって道路沿いに隙間なく紫陽花が植えられています。

んがしかし、とにかく霧がひどくて、道路のすぐ脇でもボヤーッとかすむほど。いろんな色と形の紫陽花が咲いていたのですが写真も撮らず。

途中、散策できるようにと駐車場があったので、少し霧も晴れたことだし降りてみましたが、寒い(^_^;)

駐車場の小高い丘にもたくさん植えてありました。

Img_0381

Img_0380

Img_0379

とってもきれいだったのですが、そそくさと写真を撮って車の中へ。

Img_0377

Img_0376

Img_0375

せっかくのお花、もうちょっと存分に楽しみたかった。お天気のいい日にまた行ってみたいものです。

 

2020年7月17日 (金)

BLUE LEAF CAFE(3)@一番町

街に出ると他のお店を知らないのでいつもここ、BLUE LEAF CAFE に寄っています。

スキレットで焼いた分厚いフレンチトーストが人気で、クリームやフルーツが乗ったものにも惹かれたけど、お昼時だったので食事系の半熟卵とボロネーゼのフレンチトーストにしました。

スープはジャガイモのスープ。ドリンクはアイスカフェオレ。

Img_0371

おいしそう~~💓

Img_0372

ボロネーゼの味がしっかりしていて、トーストはふわふわなのに厚みはしっかり保ったままでとってもおいしかったです。

スイーツ系も食べてみたいけどその時はお昼は抜かなきゃなぁ~。

2020年7月16日 (木)

土合舘公園とやまなか家@福島市

6月の終わり、福島市の土合舘公園に紫陽花を見に行きました。

その前にやまなか家で腹ごしらえして…。

焼肉と冷麺とご飯のセット…。食べ過ぎた…。

Img_0353

土合舘公園は福島市の南、松川町にあります。

Img_0366

私が行ったのはピークよりちょっと前だったようですが、それでもたくさん咲いてました。

Img_0362

ブルーの紫陽花が多かったです。

Img_0354

Img_0355

坂が多いので足の不自由な方はお気をつけて。

白いのはアナベルかな?

Img_0364

私の好きな柏葉紫陽花。

Img_0358

ピンクも好きです。

Img_0363

ホタルブクロと紫陽花。

Img_0361

けっこう坂道を歩いたので、冷麺の分ぐらいは消化したかなぁ~。

 

 

2020年7月 9日 (木)

もみいち@山形市七浦

山形から天童に行く旧道沿い、苺大福が有名な八右エ門のすぐ近くにある食堂、もみいちに行ってみました。

春先に八右エ門に行ったときに見つけていたのですが、コロナ騒ぎでずっと山形に行くことができなくてようやくの訪問です。

もみいち定食という、おかず5品から2品選べる定食がとてもお得なようだったので、私と夫はそれで。

私は唐揚げとお刺身。

Img_0350

夫はあじフライとサバの味噌煮。

Img_0351

あまりたくさん食べられない義母は、ローストビーフ丼の小盛り。

Img_0349

添えられているソースがとてもおいしいと喜んで食べてくれました。よかった。

夫と私の定食の方はというと、ものすごーーーく薄味でちょっと味が足りない感じでした。

特に小鉢のひじきの煮物がひじきそのものの味しかしなくて、ちょっと薄すぎかなぁと。ご飯やお味噌汁はおいしかったんですが。

こういうおかずの種類が多くてご飯がおいしいお店が大好きなので、また行きたいと思うんですが、次回のお味はどうでしょう?期待しつつ行ってみたいです(^_^;)

 

2020年7月 3日 (金)

宮畑遺跡とらーめんHOME@福島市

県をまたぐ移動が可能になって久しぶりに福島に行きました。

福島市にある宮畑遺跡

Img_0335

縄文時代中期から後期の国指定の遺跡で、展示館の他きれいに整備された公園内には復元された建物も点在しています。

Img_0331

Img_0332

Img_0333

Img_0338

Img_0340

発掘された土器をそのまま展示している棟もありました。

Img_0337

Img_0336

展示館の中は縄文時代の暮らしや発掘された土器などが展示してありました。

Img_0326

重要文化財の土偶。

Img_0323

こちらの土器の形を模した天井です。↓

Img_0327

Img_0328

外には炊事棟もあって芋煮会なんかもできそうでした。きれいで広い公園で家族連れにもオススメです。

お昼はすぐ近くにある らーめんHOME へ。

夫の知り合いのお気に入りで、魚の出汁が効いたスープが売りだそうです。

私は塩ワンタン麺、夫は味噌を頼みました。

Img_0342

きれいな透明なスープで、すっごく上品でおいしい!

Img_0343

ふだんスープはあまり飲まないのですがこれは最後までもたれることもなくいけちゃいます。

カレーもおいしそうだったんですよね~。これはまた行ってみたいお店です。

 

 

 

2020年7月 2日 (木)

明烏@東根市

久しぶりに関山峠を越えて東根に行きました。産直には仙台宮城ナンバーの車がたくさん!道路も混んでて、みんなどんだけ山形に行きたかったんだと。ウチもその一人です。

お蕎麦もずいぶん食べてなかった~。ってことで明烏に行ってみました。

お客さんはゆる~く満席ぐらい。

私は冷たい肉蕎麦と迷ったけど、げそ天ざるで。

Img_0316

久しぶり~。なんかげそ天が少なくなったような。とはいえ変わらぬ味でおいしかった。

夫は多分季節限定の鶏のつけ蕎麦。ラー油がついていてお好みでかけるようで、結構パンチが効いた味になるようでした。私も今度食べてみたい。

Img_0317

この後温泉に入って、日本酒を買って、パンを買って、産直でサクランボと野菜を買って、大変満足しました。やっぱり山形にはちょくちょく行きたいよ。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »