« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

蕎麦屋まんきち@大石田町

7月の末、山形県の最上川が氾濫して大変心配していたのですが、2ヶ月ほど経ってようやく大石田町の蕎麦屋まんきちに行くことができました。

被害の程度はわからないのですが、お客さんもいつも通りたくさんで、ホッとしました。

お漬け物盛り盛りも変わらず。ぺそら漬けとキクラゲ醤油漬け。

Img_0564

私はげそ天板そば。げそ天多!!!

Img_0566

夫は鴨板そば。

Img_0565

大変おいしくいただきました。ここのお蕎麦が一番好きかもな~。

このあと最上川千本だんご、お漬け物のいげたやと、大石田町の大好きなお店ベスト3全部に立ち寄ってきました。(写真は撮り忘れ!)

どのお店もぎりぎり浸水は免れたとのことですが、いげやたの工場は被害があって商品の廃棄もあったそうです。我が家の大好物のお漬け物がこれからも作られ続けるようにせっせと通いたいと思います。

 

2020年9月25日 (金)

旧長井小学校第一校舎@山形県長井市

長井市にある旧長井小学校第一校舎を見に行きました。

Img_0557 Img_0554

昭和8年に建った旧校舎を改修して地域の交流センターにしたもので、外壁の赤い色がなんともかわいらしいです。

中には長井市の産業の展示室や、一般貸出用のスペース、民間企業が入るスペース、カフェ・交流スペースなどがありました。

Img_0553

廊下や階段はピカピカにお掃除してあります。

Img_0538

Img_0539

Img_0542

Img_0537

交流スペースにはたくさんの親子連れの方たちが遊んだりゲームしたりしていました。

Img_0545

Many's CAFEでソフトクリームonコーヒーゼリーをいただきました。

Img_0544

すごい量のソフト。コーヒーゼリーが濃厚でおいしかった。奥は夫のアイスコーヒー。氷もコーヒーを凍らせたもので薄まらないようになっていました。

この日はたまたまランチはお休みでしたが普段はマフィンや他のメニューもあるみたいです。

お客さんも多く、地元の人に愛されているのが感じられました。古い校舎を大切に使い続けるっていいですね。仙台にもこういう場所があるといいのになぁ。

 

 

2020年9月24日 (木)

もろや ファームキッチン@荒井

地下鉄の荒井駅前にある もろや ファームキッチン に行きました。

地下鉄の開通とともにものすごい勢いで開発されている荒井駅周辺。来るたびに新しい建物ができています。

Img_0530

この駅前の空地もあっという間に何か建つんでしょうね。

Img_0531

店内は密を避けてかなり座席の間を開けてあります。

一汁四菜ランチをいただきました。

Img_0532

あじフライのトマトソースと、野菜の副菜が何品か。

Img_0533

ちょうどよい量で野菜もおいしかったです。

荒井駅の南西は新しいお店がいっぱいで、仙台市北部にはない店も多く、たまに行きたくなります。こちらのランチもまたお邪魔したいです。

 

2020年9月17日 (木)

喜久水庵@泉区高森

高森にある喜久水庵にランチしに行きました。

喜久水庵のお店にお食事処があるのは知っていましたが、お菓子とお茶をちょっといただく程度の規模かと思っていまして、今回行ってみてとんだ思い違いだったと知りました。

4人掛けのテーブルが10以上はあって、席はほぼ満員。メニューも1000円以上の御膳がたくさんあってびっくりしました。

テーブルには飛沫防止のアクリル板が設置してあってコロナ対策もばっちり。

Img_0525

立派な御膳にもひかれましたが、夏限定メニュの揚げなすおろしそばをいただきました。

Img_0523

ナス、ミョウガ、オクラ、大根おろしと野菜がたっぷりで、食べ応えがありましたが麺は少なめだったのでペロッといただきました。

で、実はなぜここに来たかというと、これが食べたかったから。抹茶アイスぜんざい。

Img_0524

アイスが溶けちゃってぜんざいが隠れてます。

ずっと暑い日が続いていたので和の冷たいスイーツが食べたかったのでした!

食事が少なめだったのでデザート込みでちょうどよい量でした。なんか久しぶりにお店でこういう甘味を食べて精神的にもすごく満足でした。

季節限定のメニューがいろいろあるようなのでこれからも利用したいと思います。

 

2020年9月11日 (金)

とんかつ 梨庵(りあん)@泉区北中山

3年ほど前に友人に連れてきてもらって以来、久しぶりに北中山の とんかつ 梨庵(りあん)に行きました。

普通の住宅に靴を脱いで上がるお店です。

私はロースと海老フライのセット。

Img_0521

とんかつソース、味噌味のソース、お塩、キャベツ用のドレッシングなどテーブルはいっぱい。

お漬け物、お豆腐などもついています。

Img_0522

夫はヒレカツのセット。

Img_0520

前回も思いましたが、全然脂っこくなくてサクサクと食感もよく、とってもおいしいです。

お客さんも次々とやってきて、人気のほどがうかがえました。また行きたいと思います。

2020年9月10日 (木)

カフェモーツァルトユリイカ@名取市

名取市図書館の中にある、カフェモーツァルト ユリイカに行きました。

明るくてきれいで、図書館の本を持ち込んで読むこともできるという、素敵カフェです。お昼時だったのでお客さんも結構入っていました。

この日のランチはアジアご飯。

Img_0517

お肉や野菜にスイートチリソースをかけていただきます。辛いの好きなのでジャバジャバかけて食べました。

こういうランチは大好きです。ああ~~泉図書館にもレストランが入って欲しいよ~~。ずっと前に空き店舗になったっきりだよ~~。なんとかしてくれ~~。

 

2020年9月 4日 (金)

農haco(ノハコ)@東根市(2)

昨日の記事から1週間後、またまた所用のついでに農hacoにランチに行きました。

この日は前回のさえちゃん御膳はなくておむすびセットとカレー。おむすびセットの方をいただきました。

Img_0515

おむすびの具は4種類から選べます。私は梅ともう一つなんだっけか、忘れました💦

御膳に比べると全体量はやや少なめですが、汁物はたっぷりありました。この日はデザートもいただくつもりだったのでちょうどよかった。

Img_0514

桃シャーベットとアイスコーヒー。

Img_0516

シャーベットは結構な量で口の中が冷え冷えになりました。黄桃の味がおいしかったです。

ここのカフェはかなり気に入りましたので、またテラス席が気持ちいい季節になったら行きたいなぁ~。

 

2020年9月 3日 (木)

農haco(ノハコ)@東根市

実家に桃を送るため東根に行った際、農haco(ノハコ)にランチしに寄りました。

東根インターのすぐ近く、田んぼの中にある小さな建物で、産直とカフェがあります。

この日はお盆まっただ中だったので閉店時間が早く、食事だけ注文しました。さえちゃん御膳かカレーだったので御膳の方を。

ナスの肉巻きフライと、おいしい野菜の副菜がたくさん。ポテサラみたいに見えるのはおからサラダでとてもおいしい!家でも作ってみたいな~。

Img_0503

外にはテラスがあって、今の時期はちょっと暑そうだけどあちらにも座ってみたい。

Img_0504

窓から見える景色は田んぼと畑と農家なんだけどそれが実に和やかで心落ち着く風景で、ぼんやりいつまでも見ていたい気分でした。

またぜひ行きたいお店です!

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »