« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月28日 (月)

コーヒーとおやつの店 andMore(3)@塩竈市

休みの日に一人だと足が向くお店、塩竃市のカフェ、andMore

この日も外で待っている2人連れのかたがおられたのですが、1人ということで先にカウンターに通してもらいました。

ランチは前回と同じオムライス。

Img_0858

トマトソースもふわふわ卵も、サラダも申し分なくおいしいです。

が、この日の目的はこちらでした!

Img_0859

モンブランのショートケーキ!

Img_0860

おいしかった~!かなりお腹いっぱい~。

明らかに食べ過ぎなのはわかっていたけど、インスタで見てどうしてもこのモンブランは食べたかったのです。

大満足で後悔はない!(^_^;)

 

2020年12月27日 (日)

EIGYOKUDO CAFE@高森(2)

お久しぶりの EIGYOKUDO CAFE

自粛明けに何度か行ってみたのですが、カフェ部分はお休みになっていたので半年以上ぶりです。

どら焼きとカフェラテ。

Img_0863

今まではモンブランやイチゴを食べていたので今日は初めてのティラミスで。

Img_0864

中身が分厚くて手でちぎっても噛みついてもこぼれそう!まさにティラミス!ちょうどいい甘さでおいしかった!

店内はカフェ席を除いて4人までの入店なので、前の人が注文して受け取るまで結構時間かかかりました。何組か並んでいると外で待つのは相当寒いです!

でもカフェを再開してくれて嬉しい。コーヒーもおいしいしお気に入りのお店です。

 

 

 

2020年12月26日 (土)

Dining美ら海@山形市

大雪の山形市内でお昼を食べるところを探していたら、沖縄料理の店 Dining 美ら海(ちゅらうみ)を発見!

初めてですが入ってみました。

中は、外の雪景色も忘れるほどの南国の飾り付けで異国感満載です。

ホームページを見ると15年前からあったんですね。よく通る道なのに気づきませんでした。

私はゴーヤチャンプルーの定食で、お味噌汁をミニソーキそばにしてもらいました。

Img_0872

あー、ご飯を少なめにしてもらえばよかった(>_<)

ゴーヤはかなり分厚く切ってありましたが苦みはそうなくて味付けが優しい。もずく、ミミガー、サラダもついてめっちゃ豪勢です!

夫はソーキそば。すごくおいしいと言ってました。

Img_0871

例によってご飯の半分をお漬物やもずくとともに手伝ってもらいました。

味付けがすごく好みでこれはまた行きたいです。ラフテー丼も気になる!

 

 

2020年12月25日 (金)

干楽@塩竃市

SNSで写真を見かけては非常に気になっていた 中国料理 干楽(ほうらく)。

一度も通ったことがなかった丘の上の住宅街の奥にあって、こんな場所にあったんだ!とびっくり。

海老好きの心をとらえていた海老そばとついにご対面!

Img_0869

大きな海老がゴロゴロと!途中から数え切れなくなったぐらいです。お味は優しい塩味で、野菜もたっぷり。

途中から胡椒をバンバンかけたら汗が止まらなくなってしまった(^_^;) 丼が大きくてすごいボリュームです。こんなに海老の量で満足したのは初めて~。

夫は五目炒飯。こちらもすごい量。

Img_0870

他の席の若い男性たちはラーメンと半炒飯を頼んでいましたが、その半炒飯も結構な量がありました。

お店は結構寒いです。入り口近くは特に。

雪が降ったらちょっと大変だろうなと思われる坂の上ではありますが、次は海老炒飯か海老焼きそばを注文したい!!

2020年12月24日 (木)

kasvi cafe@七北田公園

七北田公園の緑化ホールの中にある kasvi cafe(カスヴィ カフェ)に行きました。

何年も散歩のたびに横を通ってはいましたが、入るのは初めて。

グリーンが多く、手作り雑貨も置いてあって思ってた以上に居心地いい感じでした。

クリスマスツリーやサンタさんもいます。

Img_0866

テーブル左奥にいるサンタさんのアップ。

Img_0867

右手が動いてちょっと怖い(^_^;)

チーズインハンバーグをいただきました。

Img_0865

ハンバーグの中にはとろとろチーズが結構な量入っていて、スープにサラダもついて850円です。

コーヒー300円もつけました。隣の温室が見える席もあって、一人でも利用しやすいです。もっと早く行けばよかった。

ついこの間までは外のテラスにも座れたのですが、さすがに今は寒いですね。でも換気のために窓は開けてありましたので足下は少し寒かったです。

またお茶の時間にも行ってみたいです。

 

2020年12月23日 (水)

元気食堂@いしのまき元気いちば

石巻市の旧北上川沿いにあるいしのまき元気いちばに行きました。

2階にある元気食堂でお昼。

私は刺身定食。

Img_0844

すごい種類のお刺身でした!副菜は鮭の南蛮漬け、お漬物に桜餅まで!

Img_0845

ご飯は夫に手伝ってもらいましたが、お腹パンパンになりました。

夫は金華サバ焼き定食。

Img_0847

こちらもめちゃくちゃ大きな金華サバです。すごく脂がのっていたそうな。

この他にもラーメンや牛タン、牡蠣などメニューは豊富です。お腹いっぱいになりすぎて1階の物販コーナーで何を見ても入りそうにない気がしてしまった。

石巻市の南側の海に面している地区は、すごい早さで変化していてナビの地図は全然追いついていないほどです。

津波復興祈念公園も整備されていて、来年3月にオープンだとか。旧門脇小学校も震災遺構として来年公開されるそうです。そのときはまた訪問したいと思います。

 

2020年12月15日 (火)

成龍萬寿山@国分町

久しぶりに三越に行ったのでどこかでお昼をということになり、成龍萬寿山(せいりゅうまんじゅさん)に行きました。

夫が酸辣湯麺が食べたいと言ったからですが、イヤあなた、2つ前の記事でも同じこと言ってるじゃないですか。どんだけ酸辣湯麺が好きなんだ。

そう言ったのに何故か頼んだのは高菜炒飯!尋常じゃない大盛り!!

Img_0831

そして私の方が2つ前の記事と変わらず麻婆豆腐を頼んでしまった。これまた盛り盛りすぎ!!

Img_0832

辛さも強かったけど酸味も結構あって、豆腐が熱くて熱くて、どんどん汗が出てきて大変でした。

途中で取り替えっこして、ご飯も相当手伝ってもらってなんとか食べきりました。いや~すごい量でした。

同じ麻婆豆腐でもお店によって全然味が違うものですね。酸味が斬新で、きっと酸辣湯麺もおいしかったのでは…。

 

 

2020年12月 9日 (水)

桃花水@山形県大江町

大江町左沢にある 桃花水(とうかすい)というレストランに行きました。

住所は左沢になっていますが場所的にはほとんど寒河江です。

朝日町にリンゴを買いに行く途中に調べて立ち寄りました。

お値段はどれもお手頃で1000円前後。

私は本日のランチからポークソテーのキノコソースを頼みました。

スープとサラダがまず最初に。

Img_0822

Img_0823

ちゃんとご飯にお漬物がついているところが山形ですね。

お肉は大きくてソースもたっぷりで大変おいしい。

Img_0824

夫はハンバーグ。これも分厚くておいしそうです。こちらはサラダはついていませんでしたがスープが多かった。

Img_0825

義母は海老ピラフを頼んでいました。結構な盛りで半分近くは夫が手伝っていました。

次々とお客さんが入ってきて、長年地元で愛されているお店だと感じられます。

今まで知らなかったけどメニューはいろいろあるのでまた寄ってみたいです。

2020年12月 3日 (木)

桃源花@松森

夫が酸辣湯麺が食べたいというので松森にある桃源花に行きました。

すっごい待ってたけど名前を巻いて本を読んで待ちました。駐車場もギリギリ。15分ぐらいで入れました。

席と席の間はビニールで仕切ってあります。

私は四川麻婆麺にしました。奥が酸辣湯麺。

Img_0775

見るからにからそう…。汗ドバドバ出そう…。

Img_0776

予想通りすごくからかったけど、おいしかったー!店内あちこちでケホケホむせる音が聞こえてきます(^_^;)

紙エプロンいりますか?と聞かれたので持ってきてもらいましたが、思った以上に汁がはねるものです。服の心配をしなくてすみますね。

担々麺も食べてみたい。寒くなってきたので熱くてからいものが暖まっていいですな。

 

2020年12月 1日 (火)

七北田公園の紅葉とアガベ

十日ほど前のお天気のいい日、七北田公園を歩いてみました。

園内はまさに紅葉のピーク!真っ赤に黄色に染まってとても美しかったです。

風もなく絶好の紅葉狩り日和でした。

Img_0799

Img_0800

Img_0802

Img_0804

Img_0807

Img_0808

Img_0809

Img_0810

Img_0811

Img_0818

公園内にある温室で、アガベという珍しい花が咲いているとニュースで見たので行ってみました。

Img_0812

なんと100年に一度しか咲かないとか。人生後半になって見られてよかったよかった。

Img_0815

別名をリュウゼツランといい、多肉植物の一種なのですね。

Img_0814

Img_0816

珍しいものを見せてもらいました。

七北田公園、冬の間もパンジーがきれいに咲いているので暖かい日の散策にはぴったりです。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »