« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月18日 (木)

紅虎餃子房@名取

夫が名取イオンに献血に行ったので、お昼は 紅虎餃子房に行きました。以前長町にあった万豚記がお気に入りで、なぜかうちの両親も好きで、仙台空港に迎えに行った帰りにその足で行ったりしたものでした。

名取にあるのは知っていたけどほんと久しぶり。

待ち時間が結構あったので店頭のメニューを隅々まで見て、これに惹かれました。

季節もので、牡蠣入り麻婆豆腐ご飯、土鍋仕立て。

Img_0997

まだグツグツと煮え立っていて、もう見るからに熱そう辛そう。一口食べたら案の定、ヒャーと叫びたくなる辛さで、あっという間に首の後ろから汗がドバッと出てきました。

牡蠣は大きくて量もたっぷり。お豆腐もおいしい。山椒が効いていてまさにしびれる感覚。涙も出てきます。

一緒に頼んだ春巻きがほんとに優しい味でいい口直しでした。

Img_0996

夫はレバー麻辣焼きそば。献血の後なので鉄分補給だそうです。こちらも辛かったそうですが、私のを少し食べて驚愕してました。

すごく辛かったけどまた食べたい。中毒になる味です。タピオにも万豚記があるから行ってみよう…。

 

2021年2月15日 (月)

映えるチョコレート

昨日はバレンタインデーでしたね。

例年通り家族にあげただけでしたが、それを選んでいるときにあまりにかわいくて自分用に買ったチョコ。

メリーチョコレートの奏(KANADE)。まず箱からかわいい。すごく好きな色。

Img_1005

中身はグラデーションになっていて…

Img_1006

あまおう、章姫、紅ほっぺ、とちおとめという4種のイチゴ味。それだけで期待値が増します!

Img_1007

そしてこちらはお友達からの頂き物。

六花亭のカラフル・マンス。これまた箱からもうキュンキュンするかわいさ。

Img_1002

そして中身がこれ!!

Img_1003

薄焼きせんべいのような壊れそうな薄さのチョコが、またきれいな彩りで並んでいます。

お味は右から、ビター、紅茶、メープル、抹茶、ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、パッション!

どっちもきれいすぎて食べられない~。眺めているだけで嬉しくなります。

みんなが自分のためにチョコを買う気持ちがよくわかりました。来年もあちこち見に行っちゃおう。

2021年2月 5日 (金)

maruho cafe@北山

青葉区北山にある maruho cafe (マルホカフェ)に行きました。

おこわランチです。

Img_0984

以前もそうだったけど相変わらずすごいボリューム!ハンバーグはこぶし大だし、ソースも山盛りです。

ソースが最後に余ってしまったのでスープのようにいただきました。満腹です!

ここにお餅も付くのですが、食べきれないと思ったので持ち帰りにしてもらいました。その日の夕食後に食べたので1日の摂取カロリーとしては変わらないですね。

コーヒーだけおいしくいただきました。

Img_0985

ここもできて何年ぐらい経つかなぁ。変化が多いこの頃ですが、ずっと残ってもらいたいお店の一つです。

 

2021年2月 4日 (木)

スリランカセンター@名取市

NHKの『世界は欲しいモノにあふれてる』を見てスリランカカレーが食べたくなり、ものすごく久しぶりに名取市のスリランカセンターに行きました。

多分、震災の津波を心配して来てみたのが最後だから10年ぶりぐらい?

そうは思えないほど全く変わらずにお店はありました。変わったことといえば入り口に消毒液が置いてあることかな。

メニューはカレーのみで、紅茶付き、またはアイスと紅茶付きの2種類です。

Img_0982

あ~懐かしい~。

ご飯結構多め。そしてカレーはからい!!汗をかきかき食べました。おいしかった~。

とてもわかりにくい場所にあるにもかかわらず、お客さんは切れ目なしに来ていて、人気があるなぁ~。

夫によれば30年以上前からあったそうで、結婚前に山形から来たことがあるとか。今は荒れ放題になっていますがお店の隣にテニスコートがあって、当時はそこでテニスもしたそうな。

目立たないけどすごい歴史のあるお店なのでした。

 

2021年2月 3日 (水)

竹林坊@山形市中野

ずいぶん前に友達から麻婆豆腐がおいしいと聞いて以来、ずっと行きたい店にメモしていた竹林坊

先日やっと行けました。

私はノーマルな麻婆豆腐。唐辛子マーク3つ。ご飯とお新香、スープ、サラダ付きのBセット。

Img_0990

夫はオリジナルの四川牛麺。麺が巾3センチぐらいあって、スープはマーラー味です。小ご飯もついていて、残りのスープをかけて食べてとのこと。

Img_0988

義母はからくないものを…ということで五目飯。

Img_0989

いや~麻婆豆腐からくておいしかった!ご飯は小にしたのですが、これで?!と言うぐらい量が多い。

でもおかずがからいのでこれくらいあっても大丈夫でした。

夫の方もからかったようで汗だくになってました。

対して義母の五目飯は優しいお味。量が多かったので私と夫で手伝ったのですが、山椒でしびれた口にはまろやかでおいしかったです。

他にもいろいろ食べたいものがあったのでこれはまた行きたいです。

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »