« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月29日 (月)

うどん酒場七右衛門 新伝馬町店(2)

2週間ほど前の日曜日、街に用事があったので、お昼にうどん酒場七右衛門に行きました。1年半ぶりかな?

私は海老天おろしぶっかけ。夫はかき揚げぶっかけの麺1.5倍(無料)。

Img_1050

お出汁は底の方に少しあるだけで色も薄いので足りるのかな?と思うのですが、味はしっかりしていて十分です。

麺は普通の量だと結構少ない。夫は1.5倍にしてちょうどいいと言ってました。

海老天が3本もついていながら麺は少なめなのでワタシ的にはバランスがちょっと悪かった。次は1.5倍にしようかな~。太るよねぇ~。

相変わらず飲みに行くなんてできっこないご時世で、これを書いている今はお昼の外食もためらわれる事態。次に街で外食できるのはいつになるのかな。

 

2021年3月25日 (木)

PANORA(パノラ)@紫山(4)

月2ぐらいのペースで行っている紫山の PANORA

この日は時間が遅くデリプレートは終わっていましたので、前から食べてみたかったスパイスカレーをオーダー。

Img_1051

からいソースをお好みでかけていただきます。私は全部かけました。結構からくておいしい~。好みの味でした。

フライドエッグも、ご飯の向こうにあるにんじんラペもいいアクセントになってよかったです。

他にもいろいろ食べてみたいけど、宮城県は当分外食はやめた方がいい状況になってきました。テイクアウトを利用したいと思います。

 

2021年3月17日 (水)

カフェモーツァルト クレーズコーヒー@青葉区川内(2)

街に用事があるときは駐車場があるここに寄ることが多い。

カフェモーツァルト クレーズコーヒー。

デミグラスハンバーグプレートをいただきました。

Img_1035

お肉もソースもいいお味でした。

ドリンクはカフェオレ。

Img_1036

前回1月に行ったときはすごく寒くて凍えそうだったんですが、この日は暖房が暖かくてよかったです。

この間は何か理由があって暖房入れてなかったのかな?(^_^;)

暖かくなったらテラス席もよさそうですね~。

2021年3月11日 (木)

東日本大震災から10年

今日で東日本大震災から10年経ちました。

あの日のことはすべて昨日のことのように思い出せるので、大切なものをなくした方はもっとそうでしょうね。

今年は10年ということもあってか、当時の映像がばんばんテレビで流れているので、精神的にちょっと参りました。

これからも自分にできることで、静かに応援していければと思います。

写真は旧野蒜駅の裏にある復興祈念公園です。

Img_0312

上皇后陛下が詠まれた歌の碑がありました。

Img_0311

『野蒜とふ 愛しき地名あるを知る 被災地なるを深く覚えむ』

Img_0308

ちょうど今、ノビルが育ってくる季節ですね。

旧野蒜駅は震災復興伝承館になっています。お近くへお越しの際は訪ねてみてください。

 

2021年3月10日 (水)

KEYAKI COFFEE 卸町店

若林区なないろの里にある KEYAKI COFFEE 。年に一度ぐらいの頻度でお邪魔していました。

そしてこのたび卸町のイオンの裏手に新しく卸町店ができました。

1階がブーランジェリージラフというパン屋さん、2階がKEYAKI COFFEEになっています。

このブーランジェリージラフ、昔は宮城野区萩野町にあって、私は陸上自衛隊の桜を見た帰りに寄ったことがありました。

パンはおいしかったけどすごく狭いお店だったという記憶があったので、新しいお店の広さとかっこよさにびっくり!

こちらで買ったパンを2階で食べることができます。

座ったのはコーヒーを煎る機械の前。

Img_1034

ビルそのものはとても古くて階段もかなり急なので注意が必要です。でもどちらのお店も素敵に改装されていました。

私は海老カツドッグとカプチーノ。

Img_1032

夫はなんかのハンバーガーとデカフェのなんかのコーヒー。

Img_1033

写真を拡大すると豆の煎り方や産地が書いてあります。

駐車場が建物の奥で5台しかないので常に満車、待ち時間があります。でもパンの種類も豊富でおいしそうだったのでまたぜひ行きたい!

 

2021年3月 4日 (木)

JR新利府駅

明日、利府町にイオンモール新利府 南館がオープンしますね。

行ってみたいけど道路はめっちゃ混むだろうなぁ~、利府駅からだとちょっとあるしなぁ~と思いながら地図を眺めていたら。

アレ?利府駅の一つ手前に新利府駅ってあるじゃないですか。しかもイオンにはこっちの方が近いじゃない?

この駅の横の道路は何度も通ったことがあるけど、駅なんてあったっけ?

というわけで、先日行ってみました。

加瀬沼公園から利府の方に抜ける道、利府線と新幹線車両基地の高架の間に車両基地に入る小さな道路を曲がると(今まで気付かなかった)、立ち入り禁止の門扉があり、その横に…。

あった!

Img_1025

え、こんな?!

Img_1024

とても駅に行く通路とは思えない、入っていいのかドキドキするような通路があって、

Img_1023

ホームが見えてきました。

ちゃんとSuicaをピッてする機械もある~。

Img_1022

やー、びっくりしました。ほんとにあった。ちゃんと利府に行く列車はすべて止まります。

Img_1020

車両基地内の新幹線も遠くに見えてちょっと楽しい。

Img_1021

これはちょっと秘密の場所っぽくてワクワクしますね。

ただイオンの公式HPには最寄りの駅としては載っていません。途中の道がとても狭いのと、車が結構スピードを出して通るのと、JRの職員のために作った駅だからかな?と想像しています。

利用する際はとにかく車には気をつけて歩くことにしましょう。

 

 

2021年3月 2日 (火)

PANORA(パノラ)@紫山(3)

またまた行ってきました。紫山のPANORA(パノラ)。

外が見えるカウンターがあるので一人でも行きやすいのがいいんです。

あとバラエティに富んだメニュー。

この日は時間が遅くてほとんど選択肢がなく、残っているもので組み合わせたものになりました。

Img_1008

メインは、サワラとちぢみホウレン草の香味トマトソース

副菜は、キノコとハーブ味噌のピンチョス、若鶏のビネガーマリネ(南蛮漬け)

サラダは、モヤシとパクチーのコリアンサラダ

パクチー大好きなので残っていてよかった!他のおかずもおいしかった。

これは去年の暮れ頃だったかな。

Img_0794

メイン・挽肉とミックスビーンズのチリコンカン

副菜・手羽元とカリフラワーのクリーム煮込み・ソーセージと旬のお野菜のキッシュ

サラダ・ジャーマンポテトのサラダ仕立て

です。よくこんな毎回毎回いろんなお味の料理を作れるものだなぁと感心します。

ただ一つ、人気店なので人が多い!いつも満席で、皆さんおしゃべりに夢中。

私はカウンターに一人で座って食べ終わったらすぐマスクをしているけど、できれば注文の時に(最初に注文して支払いするシステム)お客さんにお願いして欲しいなぁ。せっかくいいお店なので~。

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »