« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月24日 (木)

華房と武屋食堂@最近食べた昼ご飯

相変わらず厳しい状況下なので外食は休日の昼、夫とのみ。

会話はほぼ無いので安心です(^_^;)

しかもだいたいご近所。

これは華房

麻婆豆腐定食。山椒がめちゃくちゃ効いてておいしい。ここの麻婆の味好きだな~。

Img_1359

夫はかた焼きそば。

Img_1360

こちらは別の日の武屋食堂

ゴーヤーチャンプルー定食。トマトが入っているのがポイント。これを真似して家でもトマト入れるようになりました。

Img_1370

夫は日替わりの麺セット。炒飯付きというダブル炭水化物。おいしそうですな。

Img_1371

ご近所においしいお店があって幸せだけど、そろそろ他県での食事もしたいものだと思う今日この頃です。

 

 

2021年6月18日 (金)

Sando Terrace@金蛇水神社

先々週のこと、村田町の道の駅に空豆を買いに行った帰り、ちょっと寄り道して金蛇水神社に行きました。

何年ぶりかな~と思いつつ駐車場に入ろうとしたら、すごく新しいオシャレな建物ができていてびっくり!

Sando Terrace という参拝者の休憩所で、売店やカフェなどもあってめっちゃ素敵!今年の4月にオープンしたばかりとのこと。

Img_1447

Img_1448

木製トラスの連続が美しい。

Img_1449

Img_1445

Img_1451

山の登り道ではアジサイがもうすぐ咲き揃いそうでした。

Img_1452

Img_1450

カフェで抹茶ラテとはちみつソフト。

Img_1453

ソフトクリームはこの下に白玉とコーンフレークが入っていて、個人的にはそれはなくてもいいのでソフトクリームが多い方がよかったな。

この芝生広場が見渡せるテラス席がとにかく気持ちよくて!ずーっと座っていたかった。

食事もしにまた来たいな。売店のお土産も斬新で珍しいものも多かったです。こんな素敵な場所が他の神社にもあるといいのに…。

 

2021年6月10日 (木)

とみやど@富谷市

富谷市の旧奥州街道沿いに新しくできた、とみやど に行ってきました。

ここは以前から宿場町の名残の建物や古民家カフェがあってとても好きな街並みで、もっとこの雰囲気を生かしたお店が増えるといいのになぁと思っていたので、とみやどができたのはすごく嬉しいです。

メインの入り口は旧街道沿いにありますが、駐車場は反対側にあります。

Img_1429

駐車場から入るとすぐある案内板。

Img_1424

Img_1425

郷土の偉人・内ヶ崎作三郎記念館。昔懐かしい歪みのあるガラス窓。

Img_1426

元は内ケ崎醤油店というお店があった敷地ということで、古い藏や民家もお店として使っています。

こちらはお茶カフェでランチもできます。

Img_1432

暑い日だったのでジェラートで休憩。

Img_1431

そしてこちらは、MONKEY MAJIKのメイナード・プラントさんとTAXさんが設立したEIGHT CROWNS JAPAN という蜂蜜のお店です。

Img_1430

お二人ともお店にいらしてカッコよかった~。

試食させてもらったアカシアの蜂蜜がおいしくて購入しました。

Img_1440

この他にも陶芸工房や中華料理、お肉料理のお店などもあるので何度も行ってみたいです。

コロナが収まったら友人たちとも食事に行きたいな~。

 

2021年6月 4日 (金)

東北絆まつり・ブルーインパルスとTsukiCafe

山形で開催されていた東北絆まつりの一環で5月23日にブルーインパルスの展示飛行がありました。

たまたま用事があって市内にいたのでこれは見なければ!ってなわけでまずは腹ごしらえ。

山形駅前の TsukiCafe に行きました。

私はポトフのランチセット。

Img_1386

夫は玄米のおにぎりセットみたいなの。

Img_1385

私の方にはデザートも付いていました。

Img_1388

めっちゃオシャレだけど、若干食べにくいかな(^_^;)ご飯はお椀に入っててほしかった。

一瞬お客さんが少なくなったので店内も撮ってみました。いろんな椅子が置いてあってオシャレです。

Img_1389

Img_1390

この後一人で歩いて七日町へ。

文翔館の前の広場だと人が密集してるかも、と思って少し手前の歩道でブルーインパルスが飛んでくるのを待ちました。

予定の時間をかなり過ぎても来なくて、ちょっとあせり始めた頃、となりにいた人が「あ、来た!」と指さした先には。

文翔館の屋根と信号と山校バスの屋根に挟まれた機体が!

Img_1395

曇り空が惜しい!そしてやっぱり場所的に木とか建物に阻まれてよく見えなかった~。

Img_1396

Img_1397

Img_1398

Img_1399

Img_1400

Img_1402

建物の向こうにハートの一部が見えたり、もしかして五輪を描いてる?って時もあったのですが、よくわからなかった~。

Img_1403

やっぱり開けた場所にいないとダメですね。霞城公園の方ならバッチリだったかも。

そして結構分厚い雲。

Img_1405

同じ方向を見て待つ人々。

Img_1401

とは言ってもやっぱりブルーインパルスを見るといつでも気持ちが上がってワクワクしますね。

こんな時期だからこそ、外で楽しく見られるイベントはやってよかったと思います。来年は通常に戻っているといいなぁ。

 

 

2021年6月 3日 (木)

おかえりモネご当地巡回展と38mitsubachi

NHK仙台でひらかれている、「おかえりモネ」ご当地巡回展に先月行ってきました。

何が見たかったかというと、モネが勤める森林組合や、サヤカさんの家のセットが知りたかったから。

出演者の等身大パネルが展示してあります。

Img_1378

Img_1377

一番左にりょーちんのパネルもあったんだけど、ファンの方がめっちゃ写真を撮っていたので私は別にいいかな~と思って撮りませんでした(^_^;)

初期の段階のプロット。サヤカさんのことが『ばばさま』って書いてある。イメージが今と違ったんですね。

Img_1379

サヤカさんの家のスケッチ。

Img_1380

実際のセット。外観は登米にある実際のお家だそうです。

Img_1381

モネの部屋のスケッチ。

Img_1382

実際のセット。これから気象予報士の勉強を始めるとまた変わるのでしょうか。

Img_1383

森林組合のスケッチ。事務所やカフェ、診療所が中庭を囲むように建っています。ここも外観は実際にある長沼ボート場クラブハウスが使われています。

Img_1384

この他にも小道具などが展示してあったのですが、写真は撮らず。この時よりすでに2週間ほど経っているのでもう一度見たい気分です。

展示は6日の日曜日までです。

この後は市役所裏にある 38KITCHEN でランチ。

ロコモコを頼みました。

Img_1374

目玉焼きの下にパンケーキと同じ大きさの分厚いハンバーグがあってびっくり。すごいボリューム。

パンケーキはふわふわで切りにくいので、お皿が小さすぎてちょっと食べにくかったです。

下のパンケーキはハンバーグと一緒に食べて、上のパンケーキは夫が頼んだプレーンについていた蜂蜜をつけて食べたらめちゃくちゃおいしかった。食事系とスイーツ系、両方楽しめました。

コロナ禍で滅多に街に出ないのですが、出かけるとやっぱり楽しい。カフェは満席だったけど、NHKは距離を取って見学できます。

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »