福岡日記(9)旧大名小学校跡地とサンフカヤ
天神地区は今、天神ビッグバンという大規模開発のさなかで、昔から慣れ親しんでいたビルはどんどんなくなり、新しい建物を建設しているところです。
イムズも天神コアもない~。びっくり。
天神ビブレもない~。次に来られるときにはどこまでできあがっているかしら。
そしてこちらは、旧大名小学校。一番南側の校舎だけ残されました。
すぐ北側にはすごい高い建物を建設中。ザ・リッツ・カールトン福岡だそうです。来年春の開業予定だとか。
昔の古いレンガ塀がちょっとだけ保存されていました。
中はというと、今はFGN(Fukuoka Growth Next)というシェアオフィスになっていました。
福岡はどちらかというと、古いものはどんどん壊して保存はあまりしないことが多いと思うので、校舎の一部でもこうやって利用しているのはいいと思いました。
すぐ隣りに巨大ホテルができて、見た感じのバランスはどうなるのかな~とは思いますが。また来年来て、見てみたいです。
窓の外はすぐ隣の現場。
この日は新天町に行って、サンフカヤでランチしました。ハンバーグとカレーという喫茶店王道メニュー。
ここは私の記憶にある限り、40年前には少なくともあった古い喫茶店です。
低い天井、レトロな雰囲気に夫も気に入ったようでした。
この日は3年ぶりに博多どんたくが行われていて、町のあちこちの舞台で踊りやパフォーマンスが披露されていました。
福岡に住んでいるときは、どんたくの日は混むから天神には行かなかったので、こうやって見るのは初めてかも。
変わっていくものと、ずっと変わらないものの両方を体感できた1日でした。
最近のコメント