梅山鉄平食堂(3)@福岡市
帰省のたびに行くのが恒例になっている梅山鉄平食堂。
今回初めてカウンターではなくテーブルに座れたので、チャンス!と思いビールも注文。
カンパチ刺身を単品で。
夫は牛スジ大根定食。
私は鶏唐揚げ3分の2定食。どちらもご飯少なめで。
これはよかった~。おかずは全部おいしいし、副菜も合わせてバラエティにとんでいるし。
近所に欲しい!こんなお店。今年の秋も帰省する予定なのでまた行こうっと。
« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »
帰省のたびに行くのが恒例になっている梅山鉄平食堂。
今回初めてカウンターではなくテーブルに座れたので、チャンス!と思いビールも注文。
カンパチ刺身を単品で。
夫は牛スジ大根定食。
私は鶏唐揚げ3分の2定食。どちらもご飯少なめで。
これはよかった~。おかずは全部おいしいし、副菜も合わせてバラエティにとんでいるし。
近所に欲しい!こんなお店。今年の秋も帰省する予定なのでまた行こうっと。
福岡滞在最終日、飛行機までの時間は電車に乗って唐津へ行きました。
唐津は車では何回も行ったことがあるけど、ほとんど通り過ぎるだけ。何年か前に辰野金吾設計の旧唐津銀行を見にいったのが唯一の滞在かも。
なので電車で行って歩いて回るのがとても楽しみでした。
駅のロッカーにトランクを預け、海に向かって北に進むと商店街があり、唐津やきもん祭りというイベントが行われていました。
商店街入口にあった HOTEL KARAE の1階で焼き物を少し見て、KARAE TABLEというカフェでちょっと飲み物でも…と思ったのですがなぜかこんなパンケーキを頼んでしまった~。
クリームたっぷりでパンケーキは見えない!アイスも乗ってすごいボリュームだ~。
夫はペロッと食べましたが私はギブアップ。見た目にひかれてももう完食できる若さはないことがよくわかりました。
残して申し訳なかったのでまた別の機会に行きたいです。
そこからさらに北に歩いて唐津神社へ。
白い鳥居が青空に映えます。
手水のお花もきれい。
ここで御朱印をいただいて、街を散策。
街の中ではこの植物をよく見かけました。
アカンサス・モリス。旧唐津銀行の柱頭飾りにも使われているということで、あちこちに植えられていました。
ここは曽禰達蔵邸跡。辰野金吾と並ぶ唐津出身の建築家です。
旧唐津銀行にもちょっと寄ってみました。
これは古い銭湯。
もっとゆっくり歩いて回りたかったな。
駅前でお土産を探したり唐津焼を見ていたらあっという間に時間になってしまいました。
帰りの車窓から見た虹ノ松原。
海沿いのドライブもしたいな~~。
実家に車がなくなったので電車での移動ばかりだった今回の帰省ですが、あちこち行けて楽しかったです。
吉井の白壁の建物にはところどころ見事な鏝絵も施されていました。
呉服屋さんの壁。
波乗り兎。
鶴と亀。
こういう絵を探して歩くのも楽しいかも。
そしてお茶することにしたのはこれまた渋い建物の1階にあるブックカフェ、MINOU BOOKS。
新刊と、古本も少し。こういうオーナー好みの本が並べてある本屋さん、大好きです。
暑かったので冷たいカフェラテとナッツのケーキ。
吉井っていいなぁ。また違う季節にも訪れてみたいです。
帰りもJRで。
窓から見た麦畑と耳納連山。
ワタシ的には、これぞ久留米!!って感じの風景です。
福岡5日目です。
この日はJRに乗ってうきは市吉井町へ。
途中列車の窓から撮った田主丸駅。カッパ~。
降りた吉井駅はこんな感じ。
雛祭りの時期には行ったことがありますが、ゴールデンウィークは初めて。
駅舎もそうですが、街全体に古い白壁の建物が残っていて大変きれいです。
どこを撮っても絵になる~。
ただこの日は月曜日で連休の合間の平日だったため、普段は中を見られる資料館などが軒並みお休みで、ちょっと残念でした。
クスノキと水路が美しい。
お昼は駅を出て間もなくのところにある沖縄料理のまーさん食堂に入りました。
私はフーチャンプルー。お麩は卵で包まれてピカタのようになっています。噛み応えがあって、東北の油麩とは違った感触。
野菜もご飯も沖縄そばの付け合わせもたっぷりで、かなり夫に手伝ってもらいましたが、とてもおいしかったです。
夫は角煮丼を。かまぼこがかわいい。
たっぷり食べたので元気に街を散策することができました。
福岡4日目は、昨年他界した父のお墓参り。
西鉄甘木線に50年ぶりぐらいに乗ったぜ。
お墓の近くの神社に寄ってみた。
クスノキを見ると帰ったな~と思う。
久留米駅まで戻り、ラーメン食べに行きました。久留米らーめん道 麺志。
一口食べてみて、久しぶりに本場の味だ!と感じる濃さ。
東北にある豚骨ラーメンはめちゃくちゃ食べやすく優しい味にしてあるんだなと再確認しました。
餃子もおいしかった~。
福岡でラーメン食べたの久しぶりかも…。ずっとうどん食べてたからな。
福岡3日目は雨で、近場の福岡市美術館へ行くことにしました。去年は鳥獣戯画展でしたが、今回はミュシャ展。
作品は全て撮影可!ということで、皆さん作品を見るより撮る方に夢中な感じ。
でも正面から撮ると自分が写っちゃうんですよね。
なので少しだけ撮ってみました。
ところで福岡市美術館は、宮城県美術館と同じ前川國男の設計です。
宮城県美術館はいろいろあった末に建て替えを免れましたが、福岡市美術館も同じ時期の建築で数年前に改修が終わったばかり。
建築当時の古い家具が展示してありました。
どれも山形県の天童木工の家具です。
ミュシャ展の記念には缶目当てでクッキーを買いました。素敵~。
お昼は前回と同じロイヤルガーデンカフェで、オムライス&エビフライ。
あいにくの雨でしたが楽しく過ごせました。
福岡2日目は門司港へ。
ソニックで小倉まで行ったのですが、内装がとってもかわいかった!
背もたれがかわいくて、床も木でできていて。去年乗ったソニックと全然違う。↓
これはいろんなタイプに乗ってみたくなるなぁ。
そして小倉から乗り換えて門司港に到着。
門司港駅。
海の向こう、すぐ近くに見える下関の町。
関門橋もきれいに見えます。
まずは九州鉄道記念館へ。
十数年前にも行ったのですがすっかり内容は忘れていました。
大宮に比べると規模的にも展示物も今ひとつかなぁ。どちらかというと子供さんが喜びそうな内容でした。
あと1つ、京都にも行ってみたい。
お昼は重要文化財の三井倶楽部で。
レストラン内部。団体さんの予約が入っているようで、食器がずらりと並んでいました。
門司港名物焼きカレー。
デザートはバナナのゼリー!(叩き売りが名物だから?)珍しい~。
古いものと新しいものが同居する門司港。お土産物屋さんもたくさんあって、外国人客も修学旅行生もたくさんいてにぎやかでした。
そして最後に駅のスタバでまたこんな甘いものを!
旅行中は自分を甘やかしまくりです。
ゴールデンウィーク前半は福岡に帰省していました。
空港に着いたらまずは因幡うどんのごぼ天うどん。これは外せない。
かしわ飯のおにぎりがお茶碗で出るように変わっていました。これは小盛り。
なぜかお汁がしょっぱくて…。東北から一緒に行った友だちが「こんなにしょっぱいの?!」って言うほど。
ちょっと胸張って博多の味!とは言えない感じだった。どうしちゃったのかしら~?
この日の夜は串揚げが食べたくて渡辺通の串かつ千寿(せんす)に行ってみました。
キャベツ食べ放題は嬉しい。
串揚げ屋さんはメニューがそれしかないお店も多いですが、ここは他のお料理もいろいろありました。
最初はどて焼き。
ごまカンパチ。
一本目は海老。これが薄い衣にぷりっぷりの海老で、ボリュームもあるしすごくよかった。
これが何だったのか思い出せない(^_^;)
子持ちししゃもに、
アスパラ。おいしくてこれは2本目。
他にもいろいろ食べて、お腹いっぱいになって店を出ました。
それなのにその後コメダ珈琲に入り、福岡で学生時代によく食べていたブラックモンブランとシロノワールのコラボ商品があると知って頼んでしまった!
ミニサイズですがすごいボリューム。半分ずつにしましたけどね~。
初日から食べ過ぎの予感です。
最近のコメント