« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月26日 (水)

AndMERCI (アンドメルシィ)CAFE@山形市(3)

山形市本町のQ1の中にある AndMERCI (アンドメルシィ)CAFE

前回行ったとき、生クリームのあまりのおいしさに次は絶対イチゴショートを食べるぞ!と思っていたのですが、この日は直前に竜山そばで山盛りの山菜天ぷらを食べてしまっていたので、お腹がパンパン。

Img_2805

これがその山菜天ぷら。

Img_2804

タラの芽、コゴミ、こしあぶら、もうそう、行者ニンニクとお品書きにはあったけど、もっとあった気がする。

カラッと揚がっていておいしいんだけど、もう少し小盛りもあるといいなぁ。

そんなわけで、イチゴショートは友人にオススメして私はチョコレートを。

Img_2807

ドリンクはコールドクレマという泡立ちアイスコーヒーです。

ケーキのクリームがおいしいと言ってくれてオススメしてよかった!

お皿に乗っているイチゴとクリームを少しもらいました笑

チョコレートとコーヒーも相性ぴったりでおいしかったです。

ここはほんと好きだなぁ。また行こうっと。

 

 

2024年6月20日 (木)

よがさきおはじきアート@七ヶ浜町

こどもの日の少し前、塩釜仲卸市場近くの海から対岸の七ヶ浜町を眺めていると、こいのぼりがたくさん風にたなびいているのが見えました。

あれはどこだろう?行ってみよう!ということになり、だいたいの見当つけつつ七ヶ浜町の港を回っていると、東北電力に突き当たって左に入った代ヶ崎浜の奥にありました。

Img_2796

強い風に吹かれてたくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

Img_2799

そして防波堤には『おはじきアートよがさき』という、たっくさんのおはじきを貼りつけて作った作品がありました。

Img_2797

こどもたち(小魚)が湾から太平洋へ冒険の旅に出かけるストーリーだそうです。

Img_2800

クジラも一緒。

Img_2803

人がたくさんいたので全部は撮れませんでしたが、なかなか見応えのある素敵な作品でした。

こんなところがあるなんて全然知らなかった!

駐車場も整備してあり、きれいな海も見られるのでまた行ってみたいです。

 

2024年6月13日 (木)

太宰府天満宮の仮殿とMカフェ

現在太宰府天満宮では本殿の工事が行われていて、その間仮殿が設けられています。

今しか見られない仮殿なので見にいってきました。

雨が降っていたので人が少なくてよかった。

Img_2702

緩やかなカーブを描いた屋根に天満宮周辺の緑と調和した木々が植えられています。

設計は藤本壮介氏です。

Img_2704

賽銭箱もカーブしていてとっても素敵。

Img_2707

お参りしてから九州国立博物館に行く途中にいたニャンコ。

Img_2712

大きな吹抜のあるロビーにMカフェがあります。

Img_2714

コーヒーと紅茶を頼んだのですが、この小石原焼のカップと小皿がめちゃくちゃかわいい!!

Img_2715

Img_2716

こんな淡い色遣いのものがあるとは知りませんでした。これはぜひとも欲しいです。

飲み物もついてきたお菓子もおいしくて、博物館には寄らなくてもまた行きたい。

そして後日、小石原まで行って買ってきました。

1img_2792

同じものはなかったけどこのピンクがお気に入りです。

左上の手拭いは博物館の売店で買ったもの。2年前に色違いのモスグリーンを買ってたのに忘れてた(^_^;)

太宰府は福岡にいたときよりはるかにしょっちゅう行っているかも。

 

2024年6月 5日 (水)

キハチカフェ セントシティ@小倉

福岡滞在中に北九州市に行ったとき、小倉駅前のセントシティにあるキハチカフェに寄りました。

仙台にないお店にはすぐ入りたくなる(^_^;)

折しもストロベリーフェアー中で、KIHACHIのナポレオンパイをいただきました。

Img_2694

すごいボリュームだ~。

Img_2693

でも甘さはかなり抑えてあってさっぱりしていました。

個人的にはもうちっと甘い方が満足感と罪悪感が大きくていいかも。

パスタなどのランチメニューもあるようです。いいな~、お昼にも行きたい。

キハチカフェ、広島にも福岡にもあるので、ぜひ東北にも進出してほしいです。

 

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »