山形県

2019年12月 6日 (金)

あらきそば@山形県村山市

テレビや雑誌で蕎麦特集が組まれるとたいてい出てくる村山市の あらきそば。

なぜかあれだけいろんなお蕎麦屋さんに行っているのに今まで行ったことがありませんでした。

というわけで満を持しての訪問。

Img_9458

茅葺き屋根にはうっすらと雪が積もっていました。

中も全く観光客向けにはしておらず、かなり暗い。

Img_94571

メニューは板そばとニシンの味噌煮と野菜盛り合わせだけ。薄盛り(1人前)とニシンを頼みました。

Img_9455

あまりにも暗いのと味噌にまみれていて、ニシンなのかどうなのかわからない(^_^;)

でも食べてみるとそう塩辛いわけではなくおいしかったです。

薄盛りはその名の通り板に薄く盛ってありますが、意外と量はあります。

Img_9456

そして食感は…、硬い!ものすごく硬い!十割なので硬いだろうとは思っていたけれど予想以上でした。

少しずつ食べないと口の中が蕎麦でいっぱいになって、それをモグモグモグモグ噛まないと飲み込めません。

軟らかい食べ物が多い昨今、久しぶりにこんなによく噛んで食べたなぁという感じでした(^_^;)

硬いお蕎麦は好きだけどちょっと私には硬すぎたかなぁ。でも好きな人にはたまらないかも。お客さんの中にも予約してコップ酒で一杯やりながら食べている人もいて、それもいいなぁと思いました。

まだまだ知らないお店が多い山形の蕎麦。いろいろ行ってみたいです。

 

 

2019年11月 7日 (木)

UNITE CAFE@山形市蔵王温泉

蔵王スキー場の奥の方にある、UNITE CAFE(ユニテカフェ) に行ってみました。

店の前からもう紅葉がきれいで気持ちが高まります。

Img_9359

Img_9358

手前の茶色の建物がエントランスになっていて、階段を上って奥に見える三角屋根の建物に入ります。

Img_9375

結構な長さの階段。歩行が困難な方はスタッフに声をかけてくださいという案内がありました。

Img_9374

カフェの入り口です。

Img_9371

午後3時は過ぎていましたが中は満席。外のテラスは空いていますと言われて、いやそれは寒いだろう!と思ったらロングのダウンコートを貸してくださってめちゃくちゃ暖かかったです。

こんな素敵な席ですよ。

Img_9369

ソファに座って見上げると真っ赤なモミジ。

Img_9367

目の前には小さなゲレンデ。あとから地図を見てみると、竜山ゲレンデから横にそれると降りてこられそう。

今は池や遊歩道の工事をされていました。

Img_9368

夫はココア、私はカフェオレとクルミケーキ。

Img_9365

おいしいし、なんというか景色も味のうちというか、雰囲気がよくて気持ちがすごくゆったりしていい時間を過ごせます。

真冬の雪景色も見てみたいし、春の新緑もすごくきれいなんじゃないかなぁ~。

帰りに寄った上の台ゲレンデも見事に紅葉していました。

Dsc_0050

スキー場も20年前に比べると素敵なお店が増えてますねぇ~。またいろいろ探して行ってみたいです。

 

2019年11月 1日 (金)

からからせんべい

からからせんべいは、庄内地方に昔からあるお菓子で、小麦粉と砂糖で作った素朴なお菓子の中に小さなおもちゃが入っています。

Img_9343

これは水引でできたお花でした。かわいい!

Img_9344

これは団扇。

Dsc_3245

こちらは金の亀!縁起よさそう。

Dsc_0461

他にもいろいろ。思った以上にかわいくて何が出てくるのか楽しい😃今度実家へのお土産にも買っていこ!

 

 

2019年9月 9日 (月)

龍上海 高畠店

最近テレビで龍上海の話題を目にすることが多くて行きたいな~と思ってはいましたが、あの本店の大行列を思うと二の足を踏んでいました。

で、米沢に行く途中、高畠にもあるじゃん!と思い出して寄ってみました。満席だったけど、すぐ空く程度。私たちが座っているときには3、4組待っている人がいました。

辛味噌ラーメン。…あれ、本店のとなんか違う。

Img_9060

こちらが本店の。

015

大きな違いは、高畠店のはキャベツが乗ってて青のりがかかっていない。店によって違いがあるとは知りませんでした。

味はおいしかったです。夫は「あの青のりが好きなのに」と少し物足りなさそうでしたが。最近は東根にもあるし、そこも違いがあるのか行ってみたくなりました。

 

2019年9月 4日 (水)

コザブジェラート@山寺

仙台市秋保と山形市山寺を結ぶ二口林道が全線舗装されたというニュースを見たので、お盆休みの最後に通ってみることにしました。

最初のうちは細いけど走りやすいし緑もきれい~などと余裕だったのですが、後半はものすごいヘアピンカーブの連続!!ちょっと気分が悪くなるほどで、途中景色のよいところで写真でもと思ったけど無理でした💦

ニュースを見てきた人は他にもたくさんいて細い道ですれ違うことも多く、運転手も気疲れしたようでした。

無事山寺について、久しぶりに芭蕉記念館へ。ちょうど妖怪展をやっていました。

Img_9147

天気がよくて緑が映えます。遠くには山寺も見えました。

Img_9148

せっかくここまで来たので、COZAB GELATO(コザブジェラート)に寄りました。

Img_9150

スイカとピスタチオのジェラート。ピスタチオが濃厚で豆々しい口当たりでおいしかったです。夫はアイスカフェラテを。

外に出てお店の写真を撮ろうと思ったら長蛇の列であきらめました。

そして、お店のすぐ横の川がきれいな淵になっていて、遊んでいる人がたくさん!

Img_9152

Img_9154

Img_9156

すごく水がきれいで、暑い日だったので気持ちよさそうだった~。

今年の夏は、にかほや東根などあちこちできれいな水を見た夏だったなぁと思い出に浸りました。