山形県

2021年10月22日 (金)

HongmiFull(ホンミフル)@山形市

山形市の文翔館の中に新しくできたカフェ、HongmiFull(ホンミフル)に行ってみました。

むかーしシベールが入っていた喫茶室だと思うんですが、インテリアはガラッと変わって、めちゃくちゃオシャレ。

入り口のすぐ横でフルーツを売っています。お水はセルフで。

Img_1723

テーブルも椅子も全部違っていて、写真を撮りたいけど常に満席でむり。

Img_1721

この巻物みたいなのがメニュー。山形のおいしいフルーツを使ったメニューがたくさんあります。

Img_1719

こちらのフルーツはサービスです。シャインマスカットがサービスなんて太っ腹!柿もおいしかった。スティックが全部違っててかわいい。

Img_1722 

フルーツのドリンクを頼むつもりだったけど、季節限定という言葉にひかれてマロンラテを。

Img_1725 

グラスの中のドリンクが模様のように透けて見えて、最初は透明だって気がつきませんでした。

夫はバニララテ。

Img_1726 

どちらも結構甘かった!フルーツのさわやかさがいいお口直しになりました。

クロッフルというクロワッサンの生地で作ったワッフルがメインの食べ物で、それにも季節の果物とクリームがたくさん乗っているようでした。

クロワッサン生地っていうのが気になるので今度はそちらも食べてみたい。

山形にはほんとにいいカフェが増えましたよね~。

 

2021年9月22日 (水)

境田の分水嶺@山形県最上町

山形県から宮城県へ国道47号線を走っていたときのこと、分水嶺 堺田駅 という看板を見つけたのでちょっと道を曲がってみました。

突き当たりにあったのは陸羽東線の堺田駅です。階段を降りたところにある無人駅。

Img_1617

駅前には分水嶺の看板がいくつも立っています。

Img_1616

Img_1612

Img_1615

こちらがそれです~。

Img_1613

鳥居から流れてきた水が、見事に左右に分かれていく。

Img_1614

東は大谷川~江合川~旧北上川から太平洋へ、西は芦ヶ沢川~明神川~最上小国川~最上川から日本海へ。長い長い距離をこれから流れていくわけです。

川の源流は見たことありますが分水嶺は初めて。ちょっとおもしろかったです。

 

2021年8月 5日 (木)

農haco(ノハコ)@東根市(3)

去年の今頃桃を買いに行った時に寄った東根市の 農haco

今年もその季節になって、やっぱりランチしたいな~と行ってみました。

この日はめちゃくちゃ暑い日でしたが、店内は満席で外のテラス席へ!風がかなり強かったので汗は乾くんだけどそれでもすごい熱気。

そんな中、ちらし寿司のランチをいただきました。

野菜のちらし寿司とおからのサラダ、お麩の唐揚げ、青菜、インゲンなど。お吸い物付き。

Img_1559

1年経っても変わらずおいしかった。量もちょうどいい。

食後にアイスコーヒーとサクランボのシャーベットを頼みました。ちょうど来たところで店内の席が空いたので移動。涼しーーー。

シャーベットは、去年は黄桃でした。純な味でホッとします。

Img_1561

この時の山形は、感染者ゼロの日も多い頃でした。今はもうちょっと行けないねぇ。

すごく好きなのでもっと行きたいよ~。

2021年6月 4日 (金)

東北絆まつり・ブルーインパルスとTsukiCafe

山形で開催されていた東北絆まつりの一環で5月23日にブルーインパルスの展示飛行がありました。

たまたま用事があって市内にいたのでこれは見なければ!ってなわけでまずは腹ごしらえ。

山形駅前の TsukiCafe に行きました。

私はポトフのランチセット。

Img_1386

夫は玄米のおにぎりセットみたいなの。

Img_1385

私の方にはデザートも付いていました。

Img_1388

めっちゃオシャレだけど、若干食べにくいかな(^_^;)ご飯はお椀に入っててほしかった。

一瞬お客さんが少なくなったので店内も撮ってみました。いろんな椅子が置いてあってオシャレです。

Img_1389

Img_1390

この後一人で歩いて七日町へ。

文翔館の前の広場だと人が密集してるかも、と思って少し手前の歩道でブルーインパルスが飛んでくるのを待ちました。

予定の時間をかなり過ぎても来なくて、ちょっとあせり始めた頃、となりにいた人が「あ、来た!」と指さした先には。

文翔館の屋根と信号と山校バスの屋根に挟まれた機体が!

Img_1395

曇り空が惜しい!そしてやっぱり場所的に木とか建物に阻まれてよく見えなかった~。

Img_1396

Img_1397

Img_1398

Img_1399

Img_1400

Img_1402

建物の向こうにハートの一部が見えたり、もしかして五輪を描いてる?って時もあったのですが、よくわからなかった~。

Img_1403

やっぱり開けた場所にいないとダメですね。霞城公園の方ならバッチリだったかも。

そして結構分厚い雲。

Img_1405

同じ方向を見て待つ人々。

Img_1401

とは言ってもやっぱりブルーインパルスを見るといつでも気持ちが上がってワクワクしますね。

こんな時期だからこそ、外で楽しく見られるイベントはやってよかったと思います。来年は通常に戻っているといいなぁ。

 

 

2021年5月27日 (木)

寒河江公園のツツジと慈恩寺テラス

2週間ほど前、寒河江公園のつつじまつりに行ってきました。

寒河江市内が見晴らせる丘の斜面にたくさんのツツジが植えられています。

Img_1336

Img_1337

Img_1345

他ではあまり見ないような色合いのものが多くて見応えがあります。

Img_1339

このピンクのは福岡ではよく見るのですが、それより小さくて珍しい。

Img_1347

Img_1351

Img_1352

藤棚も何ヶ所かありました。満開!

Img_1350

何年か前に行ったときは食べ物の出店やバンド演奏などでにぎやかでしたが、今年はコロナのため無し。静かにお花を見て歩きました。

その後、慈恩寺にできた新しい施設、慈恩寺テラスに行ってみました。

Img_1358

慈恩寺の歴史をわかりやすく見やすく紹介してあって、これはいいです!

Img_1353

国指定の史跡でありながら、今までよく知らなかったことがたくさん展示してありました。

Img_1354

Img_1355

Img_1357

売店やカフェもあるので、次はそちらにも行きたいです。

 

2021年4月21日 (水)

西公園の桜@山形市

先週末、山形市の西にある、その名も西公園に行ってみました。

桜の名所である馬見ヶ崎川の川沿いや霞城公園の周りは大渋滞だったので、他にないかな~と調べていて見つけたところです。

道路からテニスのクラブハウスなどは見えているので知っていましたが、その奥にあんなに広い公園があったとは!驚きでした。

須川沿いに続く桜並木!宴会で盛り上がっているグループも結構ありました(^_^;)

Img_1188

蔵王もよく見えます。

Img_1182

Img_1189

芝生広場は家族連れでいっぱい。そして遠くに月山まで見えてびっくり。

Img_1190

駐車場はいっぱいでしたが、広いので密の心配はなさそうです。

芋煮会場やキャンプ場、足湯、木々の間を散策できるゾーンもあって、これはまたお弁当を持ってゆっくり行きたいものですねぇ。

 

2021年2月 3日 (水)

竹林坊@山形市中野

ずいぶん前に友達から麻婆豆腐がおいしいと聞いて以来、ずっと行きたい店にメモしていた竹林坊

先日やっと行けました。

私はノーマルな麻婆豆腐。唐辛子マーク3つ。ご飯とお新香、スープ、サラダ付きのBセット。

Img_0990

夫はオリジナルの四川牛麺。麺が巾3センチぐらいあって、スープはマーラー味です。小ご飯もついていて、残りのスープをかけて食べてとのこと。

Img_0988

義母はからくないものを…ということで五目飯。

Img_0989

いや~麻婆豆腐からくておいしかった!ご飯は小にしたのですが、これで?!と言うぐらい量が多い。

でもおかずがからいのでこれくらいあっても大丈夫でした。

夫の方もからかったようで汗だくになってました。

対して義母の五目飯は優しいお味。量が多かったので私と夫で手伝ったのですが、山椒でしびれた口にはまろやかでおいしかったです。

他にもいろいろ食べたいものがあったのでこれはまた行きたいです。

 

2021年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

いろいろあった2020年が終わり新しい年が始まりました。

いただいた年賀状にも『今年は会えるといいな』『世の中が落ち着きますように』の言葉が並びます。

誰しも同じ願いで年明けを迎えたことでしょうね。

私も家族だけで(山形の義母含む)お正月を迎え、人のいない神社に初詣してきました。

お雑煮は博多風。あごだしのすまし汁に丸餅、ブリ他。

Img_0943

おせちはカードのポイントと交換で婦人画報のものをお取り寄せ。おいしかった!

Img_0945

初詣は山形市十日町の歌懸稲荷神社へ。

Img_0949

Img_0953

雪がすごくて激寒でした~。

Img_0952

今年はいい年になりますよう。年末に「よかったね~」と言える年になるといいな。

 

2020年12月26日 (土)

Dining美ら海@山形市

大雪の山形市内でお昼を食べるところを探していたら、沖縄料理の店 Dining 美ら海(ちゅらうみ)を発見!

初めてですが入ってみました。

中は、外の雪景色も忘れるほどの南国の飾り付けで異国感満載です。

ホームページを見ると15年前からあったんですね。よく通る道なのに気づきませんでした。

私はゴーヤチャンプルーの定食で、お味噌汁をミニソーキそばにしてもらいました。

Img_0872

あー、ご飯を少なめにしてもらえばよかった(>_<)

ゴーヤはかなり分厚く切ってありましたが苦みはそうなくて味付けが優しい。もずく、ミミガー、サラダもついてめっちゃ豪勢です!

夫はソーキそば。すごくおいしいと言ってました。

Img_0871

例によってご飯の半分をお漬物やもずくとともに手伝ってもらいました。

味付けがすごく好みでこれはまた行きたいです。ラフテー丼も気になる!

 

 

2020年10月15日 (木)

ドルチェ@村山市

山形新幹線村山駅のすぐ西にあるケーキ屋さん、ドルチェに行ってきました。3年ぶりぐらいかな。

お客さんが切れ目なしに訪れるので、テーブルや椅子を片付けて消毒される間、ちょっと待ちました。

夫はアップルジュースで、私はピスタチオのシューケーキ。メレンゲのクッキーはサービスです。

Img_0638

ピスタチオのクリームの下にはカスタードクリームが隠れていて、軽いシュー生地で挟んであります。

Img_0639

すごーーくおいしかったです!ドルチェのケーキは甘さがちょうどよくて…。あまりに甘みを控えているケーキもやり過ぎ感がありますが、ここのはホントに程よくていい感じです。

近くにあったらせっせと通うだろうなぁ。

焼き菓子やおしゃれな食器も店内に並んでいてそれを見るのも楽しみです。