山形県

2020年10月15日 (木)

ドルチェ@村山市

山形新幹線村山駅のすぐ西にあるケーキ屋さん、ドルチェに行ってきました。3年ぶりぐらいかな。

お客さんが切れ目なしに訪れるので、テーブルや椅子を片付けて消毒される間、ちょっと待ちました。

夫はアップルジュースで、私はピスタチオのシューケーキ。メレンゲのクッキーはサービスです。

Img_0638

ピスタチオのクリームの下にはカスタードクリームが隠れていて、軽いシュー生地で挟んであります。

Img_0639

すごーーくおいしかったです!ドルチェのケーキは甘さがちょうどよくて…。あまりに甘みを控えているケーキもやり過ぎ感がありますが、ここのはホントに程よくていい感じです。

近くにあったらせっせと通うだろうなぁ。

焼き菓子やおしゃれな食器も店内に並んでいてそれを見るのも楽しみです。

 

2020年9月30日 (水)

蕎麦屋まんきち@大石田町

7月の末、山形県の最上川が氾濫して大変心配していたのですが、2ヶ月ほど経ってようやく大石田町の蕎麦屋まんきちに行くことができました。

被害の程度はわからないのですが、お客さんもいつも通りたくさんで、ホッとしました。

お漬け物盛り盛りも変わらず。ぺそら漬けとキクラゲ醤油漬け。

Img_0564

私はげそ天板そば。げそ天多!!!

Img_0566

夫は鴨板そば。

Img_0565

大変おいしくいただきました。ここのお蕎麦が一番好きかもな~。

このあと最上川千本だんご、お漬け物のいげたやと、大石田町の大好きなお店ベスト3全部に立ち寄ってきました。(写真は撮り忘れ!)

どのお店もぎりぎり浸水は免れたとのことですが、いげやたの工場は被害があって商品の廃棄もあったそうです。我が家の大好物のお漬け物がこれからも作られ続けるようにせっせと通いたいと思います。

 

2020年9月25日 (金)

旧長井小学校第一校舎@山形県長井市

長井市にある旧長井小学校第一校舎を見に行きました。

Img_0557 Img_0554

昭和8年に建った旧校舎を改修して地域の交流センターにしたもので、外壁の赤い色がなんともかわいらしいです。

中には長井市の産業の展示室や、一般貸出用のスペース、民間企業が入るスペース、カフェ・交流スペースなどがありました。

Img_0553

廊下や階段はピカピカにお掃除してあります。

Img_0538

Img_0539

Img_0542

Img_0537

交流スペースにはたくさんの親子連れの方たちが遊んだりゲームしたりしていました。

Img_0545

Many's CAFEでソフトクリームonコーヒーゼリーをいただきました。

Img_0544

すごい量のソフト。コーヒーゼリーが濃厚でおいしかった。奥は夫のアイスコーヒー。氷もコーヒーを凍らせたもので薄まらないようになっていました。

この日はたまたまランチはお休みでしたが普段はマフィンや他のメニューもあるみたいです。

お客さんも多く、地元の人に愛されているのが感じられました。古い校舎を大切に使い続けるっていいですね。仙台にもこういう場所があるといいのになぁ。

 

 

2020年9月 4日 (金)

農haco(ノハコ)@東根市(2)

昨日の記事から1週間後、またまた所用のついでに農hacoにランチに行きました。

この日は前回のさえちゃん御膳はなくておむすびセットとカレー。おむすびセットの方をいただきました。

Img_0515

おむすびの具は4種類から選べます。私は梅ともう一つなんだっけか、忘れました💦

御膳に比べると全体量はやや少なめですが、汁物はたっぷりありました。この日はデザートもいただくつもりだったのでちょうどよかった。

Img_0514

桃シャーベットとアイスコーヒー。

Img_0516

シャーベットは結構な量で口の中が冷え冷えになりました。黄桃の味がおいしかったです。

ここのカフェはかなり気に入りましたので、またテラス席が気持ちいい季節になったら行きたいなぁ~。

 

2020年9月 3日 (木)

農haco(ノハコ)@東根市

実家に桃を送るため東根に行った際、農haco(ノハコ)にランチしに寄りました。

東根インターのすぐ近く、田んぼの中にある小さな建物で、産直とカフェがあります。

この日はお盆まっただ中だったので閉店時間が早く、食事だけ注文しました。さえちゃん御膳かカレーだったので御膳の方を。

ナスの肉巻きフライと、おいしい野菜の副菜がたくさん。ポテサラみたいに見えるのはおからサラダでとてもおいしい!家でも作ってみたいな~。

Img_0503

外にはテラスがあって、今の時期はちょっと暑そうだけどあちらにも座ってみたい。

Img_0504

窓から見える景色は田んぼと畑と農家なんだけどそれが実に和やかで心落ち着く風景で、ぼんやりいつまでも見ていたい気分でした。

またぜひ行きたいお店です!

 

 

2020年8月21日 (金)

手打ちそば竜山@山形市八森

お盆のお墓参りの後は西蔵王にある 手打ちそば竜山 に行くのが恒例になっています。

11時半頃行ったら二番目に座れたのですが、あっという間に満席に。以前は座卓しかなかったけど今年はテーブル席もできていました。

いつも頼むのは夏限定の だしそば。

Img_0505

これも去年までと変わっていて、めんつゆをぶっかける方式になってた~。とろろも天かすもお漬け物まで全部乗っけて混ぜ混ぜして食べました。おいしー!青なんばんが辛いですよと言われたけど、うちは辛いの大好きなので全然平気でした。

天ぷら盛り合わせと桜海老のかき揚げも。

Img_0506

桜海老がサックサクに揚がっていてこれだけ永遠に食べていられる。お腹もパンパンで大満足でした。

また来年も元気に来られますように~。

 

 

2020年8月18日 (火)

善宝寺@山形県鶴岡市

昨日の続き。

旧駅前にある善宝寺は案内図によるとかなりの広さ。

Img_0472_20200818161701

疲れていたので階段の上には行きませんでしたが、山門だけでもすごくいい雰囲気です。

Img_0465

Img_0463

五重塔も。

Img_0464

一層目の側面には十二支が彫刻されているとのことだったので自分の干支を探してみました。

その方角から手を合わせるとよいそうです。

Img_0470

ウサギ。

Img_0469

夫はネズミ。

Img_0468

五百羅漢堂。

Img_0467

東北芸術工科大学の学生さんたちが五百羅漢像の修復に取り組んでいるそうで、531体を2035年までかけてクリーニングや補修をおこなっていくとか。

Img_0466

大変な作業だと思うけど、素晴らしい体験になるでしょうね。

いつもは通らない道を通って思いがけずいろいろ見ることができました。

 

 

2020年8月17日 (月)

旧善宝寺駅@山形県鶴岡市

7月の終わりに鶴岡にドライブした帰り、今まで通ったことがない旧道を走っていたら旧善宝寺駅鉄道記念館という看板がありました。

調べてみると1929年から1975年まで運行していた庄内交通湯野浜線という鉄道の駅で、すぐ目の前にある善宝寺の最寄り駅でもあり駅舎はお寺を模したものであるとのこと。

Img_0455

↓この図で言うと一番奥にある龍神堂にそっくりですね。

Img_0472

鉄道記念館は20年ほど前に閉館してしまったようで、中には入れませんでした。柵の向こうに車両が見えます。

Img_0454

寄ってみると結構ボロボロで、線路には木も生え放題。

Img_0456

反対側に回ってみるとほとんど木に隠れそう。

Img_0457

ホームの延長上には酒田の山居倉庫のような形の建物がありました。近隣からのお米を保管していたのかな。

Img_0458

もう一度反対側に回ってみたらホームと線路跡が見られましたが、とにかく木が生え放題で(^_^;)

Img_0475

Img_0476

このまま荒れ果てていくのかなぁ。惜しいですねぇ。

 

2020年7月29日 (水)

あたご食堂と米沢の紫陽花

7月初旬、山形市経由で米沢へ。お昼は山形県庁近くの あたご食堂 で。

唐揚げが有名ですが、量が多いと聞いていたのでどうしよっかな~と思っていたら、ちょうどお隣の席に運ばれてきたミニから定食がミニなのにすごい唐揚げと大盛りご飯!

なので私はミニから定食のご飯少なめにしました。

Img_0386

ミニじゃなかったらどれだけ多いのか?!

お肉はカラッと揚がっていて、お味はやや甘辛い感じでご飯が進みます。

夫は生姜焼き定食。このご飯が普通盛り。

Img_0387

こちらはかなり味付けが濃かったそうな。最近の健康志向とは正反対の昔ながらのお店と言えるかな。

そして米沢方面に向かい、紫陽花がきれいだと評判の堂森善光寺に行ってみました。

Img_0390

ひっそりとしていてとてもいい雰囲気。お参りしてゆっくり歩こうと思っていたら。

Img_0389

ものすごい土砂降りになった!!

Img_0392

以前ドラマで見た前田慶次の供養塔もあったのですがすごい雨なのでお堂からズームで写真だけ(^_^;)

Img_0394

せっかくきれいだったのに残念でした。

Img_0395

そこから車で少し行ったところにある、こちらも昔から紫陽花が有名な笹野観音堂へ。

Img_0402

雨も小止みになってきました。

Img_0399

Img_0398

Img_0396

Img_0405

Img_0408

きれいじゃないの~と境内を歩いていたらまたもやものすごい土砂降りに!車まで戻るのも躊躇するほどで、境内にいた皆さん四阿に集まって結構な密状態で雨が弱まるのを待っていました。雷もすごかった。

今年は本当に梅雨が長くてよく降りますね。そのせいか紫陽花はどこでも長く咲いていた気がします。

しかしいい加減梅雨明けして欲しいなぁ~。

2020年7月 9日 (木)

もみいち@山形市七浦

山形から天童に行く旧道沿い、苺大福が有名な八右エ門のすぐ近くにある食堂、もみいちに行ってみました。

春先に八右エ門に行ったときに見つけていたのですが、コロナ騒ぎでずっと山形に行くことができなくてようやくの訪問です。

もみいち定食という、おかず5品から2品選べる定食がとてもお得なようだったので、私と夫はそれで。

私は唐揚げとお刺身。

Img_0350

夫はあじフライとサバの味噌煮。

Img_0351

あまりたくさん食べられない義母は、ローストビーフ丼の小盛り。

Img_0349

添えられているソースがとてもおいしいと喜んで食べてくれました。よかった。

夫と私の定食の方はというと、ものすごーーーく薄味でちょっと味が足りない感じでした。

特に小鉢のひじきの煮物がひじきそのものの味しかしなくて、ちょっと薄すぎかなぁと。ご飯やお味噌汁はおいしかったんですが。

こういうおかずの種類が多くてご飯がおいしいお店が大好きなので、また行きたいと思うんですが、次回のお味はどうでしょう?期待しつつ行ってみたいです(^_^;)