山形県

2020年7月 9日 (木)

もみいち@山形市七浦

山形から天童に行く旧道沿い、苺大福が有名な八右エ門のすぐ近くにある食堂、もみいちに行ってみました。

春先に八右エ門に行ったときに見つけていたのですが、コロナ騒ぎでずっと山形に行くことができなくてようやくの訪問です。

もみいち定食という、おかず5品から2品選べる定食がとてもお得なようだったので、私と夫はそれで。

私は唐揚げとお刺身。

Img_0350

夫はあじフライとサバの味噌煮。

Img_0351

あまりたくさん食べられない義母は、ローストビーフ丼の小盛り。

Img_0349

添えられているソースがとてもおいしいと喜んで食べてくれました。よかった。

夫と私の定食の方はというと、ものすごーーーく薄味でちょっと味が足りない感じでした。

特に小鉢のひじきの煮物がひじきそのものの味しかしなくて、ちょっと薄すぎかなぁと。ご飯やお味噌汁はおいしかったんですが。

こういうおかずの種類が多くてご飯がおいしいお店が大好きなので、また行きたいと思うんですが、次回のお味はどうでしょう?期待しつつ行ってみたいです(^_^;)

 

2020年7月 2日 (木)

明烏@東根市

久しぶりに関山峠を越えて東根に行きました。産直には仙台宮城ナンバーの車がたくさん!道路も混んでて、みんなどんだけ山形に行きたかったんだと。ウチもその一人です。

お蕎麦もずいぶん食べてなかった~。ってことで明烏に行ってみました。

お客さんはゆる~く満席ぐらい。

私は冷たい肉蕎麦と迷ったけど、げそ天ざるで。

Img_0316

久しぶり~。なんかげそ天が少なくなったような。とはいえ変わらぬ味でおいしかった。

夫は多分季節限定の鶏のつけ蕎麦。ラー油がついていてお好みでかけるようで、結構パンチが効いた味になるようでした。私も今度食べてみたい。

Img_0317

この後温泉に入って、日本酒を買って、パンを買って、産直でサクランボと野菜を買って、大変満足しました。やっぱり山形にはちょくちょく行きたいよ。

 

2020年3月 5日 (木)

天使のコッペパンと苺大福@山形市

月に何度か山形の義母の家に行きますが、お昼を何にするかいつも考えもの。

この日は馬見ヶ崎にある天使のコッペパンで買って持っていきました。

お総菜系と甘い系、いろいろ揃っていてついあれもこれも。パンが小さめなのでたくさん選べていいですね。

Img_9637

ポテトサラダ、鶏ハムサラダ、白身フライ、コロッケ、ツナマヨ、練乳クリーム。

これは白身フライ。フライがはみ出るほどはさんであって、キャベツも嬉しい。

Img_9638

右側がポテサラ。

Img_9639

小さいとはいえ結構お腹いっぱいになったのであとはサラダ系を半分食べました。おいしかったのでこれからたびたび利用しそうです。

デザートは印役町にある長榮堂の苺大福、スカイベリー生ふわ苺もち!

Img_9640

山形の苺大福と言えば八右エ門が有名ですが、私は長榮堂が好きです。スカイベリーがすごく大きいので全体も大きくて、抹茶生クリームと練乳ミルクあんもおいしー!

2月3月は山形に行くたびに買ってます。あと何回食べられるか!?

 

2020年2月27日 (木)

KOMFORTA@米沢市

駅前で米沢牛を食べた後、市内をうろうろしていて山大工学部の前によさげなカフェを発見。KOMFORTA(コンフォルタ)というお店です。

Img_9619

最初は空いていましたが、後からやはり学生さんらしき人たちがいっぱい入ってきてました。

メインは米粉カフェのようですが、私たちはお腹いっぱいだったので、抹茶ラテとココナツラテを頼みました。

Img_9618

ほんのり甘くておいしかった。

パンも置いてあるようでしたが売り切れ~。あとテイクアウトでソフトクリームを買いに来ている人も多かったです。外はすごい雪なのに!

ランチプレートもすごくかわいくて食べてみたい!もっと早めに来なくては~。

 

 

2020年2月26日 (水)

鷹山公@米沢市

米沢にドライブに行った折、せっかくだからお肉食べたい!と米沢駅前にある 鷹山公 に行きました。

お昼のメニューはこんな感じ。

Img_9612

私はステーキ重。

Img_9615

お肉が端から端までちゃんと入っていて、しっかり食べ応えもあるしご飯もおいしいし大満足でした!

Img_9616

夫は焼肉定食です。

Img_9614

おいしそうじゃないの~。

Img_9613

やっぱりたまにはいいお肉を食べないとね~。年をとるとあんまり食べられなくなるという話も聞きますが、私は今のところバクバクいけますね(^^;)

 

2020年2月19日 (水)

Anton's Cafe@馬見ヶ崎

山形でお昼を食べるところを探していて、馬見ヶ崎のアントンズカフェ(Anton's Cafe)に行ってみました。

私はサルサとマスタードのハンバーグ。

Img_9603

サルサソースは結構からいし、マスタードもたっぷりでかなり刺激的!ご飯が進みます。ハンバーグもおいしかった。

Img_9604

夫は焼きカレーだったかな?アッツアツハフハフのようでした。

Img_9602

ドリンクは私がアイスティー、夫がトマトジュース。

Img_9605

お店の方は感じが良く、お客さんも家族連れからカップル、女性同士などさまざま。

メニューもいろいろあるので義母を連れてきてもいい感じです。

今まで何度も前を通っていたのですが、行ってみてよかった(^o^)

 

2020年1月31日 (金)

いろは本店と河北児童動物園

河北町にある いろは本店 に行きました。

目的は冷たい肉蕎麦だったのですが、夫は肉中華を頼みました。

Img_9545

で、私、肉蕎麦と肉中華の違いを初めてちゃんと認識しました…。

肉中華は中華麺。

Img_9546

肉蕎麦は日本蕎麦の麺だったんですね。考えてみれば当たり前なんですけど。

Img_9547

冷たい肉蕎麦もキンキンに冷えてる店とぬる~い店とがあって、こちらはぬるい方でした。まぁ外は寒いからいいか。

つゆが私にはちょっとしょっぱかったかな。夫はほとんど飲みほしてましたから、山形の人にはちょうどいいようです。

お店を出たら夫が近くに動物園があるんだと言い出し、半信半疑で行ってみると河北町役場の隣にほんとにありました!

河北児童動物園 です。山形県内唯一の動物園らしいのですが、無料です!

入ってみるとなんともいえない寂れた雰囲気(^_^;) お天気が悪かったこともあって、くらーいし。

Img_9558

係の人がいるわけでもなく、点々と動物の檻があるなか、数人の人が動物を見ていました。

ヤギさん寄ってきてかわいい。

Img_9557

ひつじ~。

Img_9554

コンニチハ。

Img_9553

瞑想する鹿さん。

Img_9549

キツネさん。

Img_9548

他にも猿とか孔雀とかいました。鳥ゾーンもあったのですが私は少し苦手なのでスルーさせていただいて。

ちょっと探偵!ナイトスクープのパラダイス的というか、すごーく不思議な空気漂う動物園でしたが、夫は懐かしそうでした。近所に住んでいたら子供は嬉しいでしょうね~。

もっと晴れて暖かくなったらもう一度行ってみます。公式ツイッターによると、5、6、9、10月の日祝日はふれあい体験ができるらしいのでそのときを狙って。

 

 

 

 

2019年12月 6日 (金)

あらきそば@山形県村山市

テレビや雑誌で蕎麦特集が組まれるとたいてい出てくる村山市の あらきそば。

なぜかあれだけいろんなお蕎麦屋さんに行っているのに今まで行ったことがありませんでした。

というわけで満を持しての訪問。

Img_9458

茅葺き屋根にはうっすらと雪が積もっていました。

中も全く観光客向けにはしておらず、かなり暗い。

Img_94571

メニューは板そばとニシンの味噌煮と野菜盛り合わせだけ。薄盛り(1人前)とニシンを頼みました。

Img_9455

あまりにも暗いのと味噌にまみれていて、ニシンなのかどうなのかわからない(^_^;)

でも食べてみるとそう塩辛いわけではなくおいしかったです。

薄盛りはその名の通り板に薄く盛ってありますが、意外と量はあります。

Img_9456

そして食感は…、硬い!ものすごく硬い!十割なので硬いだろうとは思っていたけれど予想以上でした。

少しずつ食べないと口の中が蕎麦でいっぱいになって、それをモグモグモグモグ噛まないと飲み込めません。

軟らかい食べ物が多い昨今、久しぶりにこんなによく噛んで食べたなぁという感じでした(^_^;)

硬いお蕎麦は好きだけどちょっと私には硬すぎたかなぁ。でも好きな人にはたまらないかも。お客さんの中にも予約してコップ酒で一杯やりながら食べている人もいて、それもいいなぁと思いました。

まだまだ知らないお店が多い山形の蕎麦。いろいろ行ってみたいです。

 

 

2019年11月 7日 (木)

UNITE CAFE@山形市蔵王温泉

蔵王スキー場の奥の方にある、UNITE CAFE(ユニテカフェ) に行ってみました。

店の前からもう紅葉がきれいで気持ちが高まります。

Img_9359

Img_9358

手前の茶色の建物がエントランスになっていて、階段を上って奥に見える三角屋根の建物に入ります。

Img_9375

結構な長さの階段。歩行が困難な方はスタッフに声をかけてくださいという案内がありました。

Img_9374

カフェの入り口です。

Img_9371

午後3時は過ぎていましたが中は満席。外のテラスは空いていますと言われて、いやそれは寒いだろう!と思ったらロングのダウンコートを貸してくださってめちゃくちゃ暖かかったです。

こんな素敵な席ですよ。

Img_9369

ソファに座って見上げると真っ赤なモミジ。

Img_9367

目の前には小さなゲレンデ。あとから地図を見てみると、竜山ゲレンデから横にそれると降りてこられそう。

今は池や遊歩道の工事をされていました。

Img_9368

夫はココア、私はカフェオレとクルミケーキ。

Img_9365

おいしいし、なんというか景色も味のうちというか、雰囲気がよくて気持ちがすごくゆったりしていい時間を過ごせます。

真冬の雪景色も見てみたいし、春の新緑もすごくきれいなんじゃないかなぁ~。

帰りに寄った上の台ゲレンデも見事に紅葉していました。

Dsc_0050

スキー場も20年前に比べると素敵なお店が増えてますねぇ~。またいろいろ探して行ってみたいです。

 

2019年11月 1日 (金)

からからせんべい

からからせんべいは、庄内地方に昔からあるお菓子で、小麦粉と砂糖で作った素朴なお菓子の中に小さなおもちゃが入っています。

Img_9343

これは水引でできたお花でした。かわいい!

Img_9344

これは団扇。

Dsc_3245

こちらは金の亀!縁起よさそう。

Dsc_0461

他にもいろいろ。思った以上にかわいくて何が出てくるのか楽しい😃今度実家へのお土産にも買っていこ!

 

 

より以前の記事一覧