山形県

2022年4月22日 (金)

護国神社と平清水の桜@山形市

家の用事で山形に行くことが多いので、これ幸いと桜の名所を訪ねています。

こちらは薬師町にある護国神社。

Img_1984

桜の時期に行ったのは初めてだったので、こんなにたくさんあったんだ!と驚き。

Img_1981

Img_1982

朝から曇り空でしたが、この頃からようやく晴れてきました。

Img_1983

それから山形インターにも近い平清水地区へ。

八幡神社の参道を車の中からパチリ。素晴らしい桜のトンネルだけど人がいない!

Img_1998

集落の奥にある平泉寺の枝垂れ桜。満開でした!(電話線がちょい邪魔)

Img_2002

こちらは境内にある枝垂れ桜。

Img_2003

Img_2006

Img_2005

先週末が一番いいときでしたね~。今年は仙台と山形の満開の時期が近かった!

2022年4月21日 (木)

山形市・坂巻川沿いの桜とESCARGOT(エスカルゴ)

先週、山形市の桜田東にある坂巻川の桜がきれいだと聞いて、見にいきました。

小さな小川沿いの短い区間ですが、ちょうど満開で素晴らしかった~。

Img_1991

住宅街の中で駐車場などもなく、歩いて行くしかないのですが、桜並木の真ん前にカフェがあって、順番待ちの人たちも散策しながら写真を撮ったりしていました。 

Img_1993 

川沿いはソメイヨシノで、カフェの前の道には別の種類も植えられています。

花が小さくスズランのように下向きに咲いていて、葉っぱも同時に出ているものや↓

Img_1994 

一本の木から白とピンクの花が咲いているものなど↓

Img_1997 

どれも可憐でとてもよかったです。

そこからちょっとだけ歩いて、ESCARGOT(エスカルゴ)飯田店でお茶しました。

私はイチゴのタルト、友人は桜のモンブランを頼んだのですが…。

Img_1987 

焼き菓子もサービスでついてる~!大きなヌガー。

Img_1988 

こちらはチョコレートケーキ付き。

Img_1989 

ものすごいカロリーアップですが、結構入るものでちゃんと全部食べました。

友人と会ったのは先週に続き2度目ですが、その前は2年間会っていませんでした。もうぼちぼち気をつけながらも会いたい人には会っていかないと気持ちが持ちません~。

2022年2月10日 (木)

森のたんぼ@山形市

最近めっきり外出しなくなったので、めぼしい写真がない…。

何か載せてないものあったかなぁと探していて、山形へ紅葉を見にいったときの写真を発掘。

いつもの高速道路ではなく、笹谷峠を通ったんでした。

Img_1755

狭くてクネクネの山道を登って峠に着いたらものすごい数の車が駐車していてびっくり。登山やドライブの人でいっぱいなのでした。

Img_1753

山形市を見下ろす↓

Img_1749

斎藤茂吉の碑。『ふた國の 生きのたづきの あひかよふ この峠路を 愛しむわれは』

『ふた國』とは宮城県と山形県のことで、茂吉は徒歩で山形から仙台へ、この峠を越えたのですね。

Img_1747

こちらはもちろん車で山形市に降りて、千歳山こんにゃく店へ。ひっさしぶりに玉こんを食べました。やっぱりここのは食感が違う。ぶりぶり。ぷりぷり。

Img_1758

その後、森のたんぼでおにぎりとお団子を買い、霞城公園へ。

おにぎりは玄米で、すじことうめととうがらしみそ、だったような。お団子はじんだんと季節限定の渋皮マロン。

Img_1759

ここはおにぎりもお団子もめちゃウマなんです。ご飯がみっちり。具はたっぷり。お団子は弾力があってあんがてんこ盛り。近所にあったら通いたい。

この頃は霞城公園も紅葉がきれいで。

Img_1760

Img_1761

Img_1765

まだ寒くなる前でよかったなぁ~。

ここのところ冷えから来る体調不良でやる気も起きないので、昔の写真が懐かしく感じます。早く暖かくならないかな~。

2021年12月17日 (金)

山形チャイニーズ 香琳

東京の親戚が約2年ぶりにやってきたので、山形市荒楯町の香琳でランチしました。

何年か前に行ったときより座席が少なくしてあり、席と席と間には衝立も。

セレクトランチセット(一人3,000円)をいただきました。

前菜、点心、お料理3品、デザートのセットです。

あまり食べられない年配者がいるのでみんなで取り分けられる方がいいな、と思ったのですが、このご時世でどの料理も一人ずつ分けて供されました。

前菜はクラゲの酢の物。スーパーで買うお総菜のクラゲとは違う分厚さとコリコリの食感がすごい。数の子みたい。結構ピリ辛で、ここでノンアルビールを頼むことに。

Img_1811

お料理その1。麻婆豆腐。これも山椒が効いてからい。おいしい。

Img_1812

お料理その2。酸辣湯麺。すっぱからい。何も考えずに食べたいものを頼んだので、年配者にはちょっと刺激が強かったようです(^_^;)

Img_1813

お料理その3。炒飯。これはパラパラで優しい味でホッと一息。

Img_1814

点心は餃子にしました。

Img_1815

1つ1つの料理はそこまで多くはないのですが、さすがに品数が多いのでお腹いっぱい!どれもおいしかったです。

最後のデザート、私は杏仁豆腐を。

Img_1816

これは夫の桃まんじゅう。あんこたっぷりでした。

Img_1817

感染者が落ち着いている今、遠くの家族や友達と会うのはチャンスかもしれないですね。もちろん対策は忘れず。

久しぶりに美味しいものをみんなで食べてよい時間でした。

 

2021年12月10日 (金)

榮玉堂@山形市

今やっている朝ドラを見て、おはぎやぜんざいが食べたくなっている人も多いと思います。

私もその一人で、山形でちょっと時間ができたので素早く榮玉堂に行ってきました。

仙台のお店はよく行くけど、山形の方は久しぶり。

席数をかなり減らしていたので座れてラッキーでした。

いただいたのは栗ぜんざい。

Img_1822

濃厚なあんことホクホクした栗がしみわたる~。塩昆布もいい仕事してます。

山形にはこういう和喫茶が多いので気に入っています。次はどこかでおはぎを買いたいな。

2021年10月22日 (金)

HongmiFull(ホンミフル)@山形市

山形市の文翔館の中に新しくできたカフェ、HongmiFull(ホンミフル)に行ってみました。

むかーしシベールが入っていた喫茶室だと思うんですが、インテリアはガラッと変わって、めちゃくちゃオシャレ。

入り口のすぐ横でフルーツを売っています。お水はセルフで。

Img_1723

テーブルも椅子も全部違っていて、写真を撮りたいけど常に満席でむり。

Img_1721

この巻物みたいなのがメニュー。山形のおいしいフルーツを使ったメニューがたくさんあります。

Img_1719

こちらのフルーツはサービスです。シャインマスカットがサービスなんて太っ腹!柿もおいしかった。スティックが全部違っててかわいい。

Img_1722 

フルーツのドリンクを頼むつもりだったけど、季節限定という言葉にひかれてマロンラテを。

Img_1725 

グラスの中のドリンクが模様のように透けて見えて、最初は透明だって気がつきませんでした。

夫はバニララテ。

Img_1726 

どちらも結構甘かった!フルーツのさわやかさがいいお口直しになりました。

クロッフルというクロワッサンの生地で作ったワッフルがメインの食べ物で、それにも季節の果物とクリームがたくさん乗っているようでした。

クロワッサン生地っていうのが気になるので今度はそちらも食べてみたい。

山形にはほんとにいいカフェが増えましたよね~。

 

2021年9月22日 (水)

境田の分水嶺@山形県最上町

山形県から宮城県へ国道47号線を走っていたときのこと、分水嶺 堺田駅 という看板を見つけたのでちょっと道を曲がってみました。

突き当たりにあったのは陸羽東線の堺田駅です。階段を降りたところにある無人駅。

Img_1617

駅前には分水嶺の看板がいくつも立っています。

Img_1616

Img_1612

Img_1615

こちらがそれです~。

Img_1613

鳥居から流れてきた水が、見事に左右に分かれていく。

Img_1614

東は大谷川~江合川~旧北上川から太平洋へ、西は芦ヶ沢川~明神川~最上小国川~最上川から日本海へ。長い長い距離をこれから流れていくわけです。

川の源流は見たことありますが分水嶺は初めて。ちょっとおもしろかったです。

 

2021年8月 5日 (木)

農haco(ノハコ)@東根市(3)

去年の今頃桃を買いに行った時に寄った東根市の 農haco

今年もその季節になって、やっぱりランチしたいな~と行ってみました。

この日はめちゃくちゃ暑い日でしたが、店内は満席で外のテラス席へ!風がかなり強かったので汗は乾くんだけどそれでもすごい熱気。

そんな中、ちらし寿司のランチをいただきました。

野菜のちらし寿司とおからのサラダ、お麩の唐揚げ、青菜、インゲンなど。お吸い物付き。

Img_1559

1年経っても変わらずおいしかった。量もちょうどいい。

食後にアイスコーヒーとサクランボのシャーベットを頼みました。ちょうど来たところで店内の席が空いたので移動。涼しーーー。

シャーベットは、去年は黄桃でした。純な味でホッとします。

Img_1561

この時の山形は、感染者ゼロの日も多い頃でした。今はもうちょっと行けないねぇ。

すごく好きなのでもっと行きたいよ~。

2021年6月 4日 (金)

東北絆まつり・ブルーインパルスとTsukiCafe

山形で開催されていた東北絆まつりの一環で5月23日にブルーインパルスの展示飛行がありました。

たまたま用事があって市内にいたのでこれは見なければ!ってなわけでまずは腹ごしらえ。

山形駅前の TsukiCafe に行きました。

私はポトフのランチセット。

Img_1386

夫は玄米のおにぎりセットみたいなの。

Img_1385

私の方にはデザートも付いていました。

Img_1388

めっちゃオシャレだけど、若干食べにくいかな(^_^;)ご飯はお椀に入っててほしかった。

一瞬お客さんが少なくなったので店内も撮ってみました。いろんな椅子が置いてあってオシャレです。

Img_1389

Img_1390

この後一人で歩いて七日町へ。

文翔館の前の広場だと人が密集してるかも、と思って少し手前の歩道でブルーインパルスが飛んでくるのを待ちました。

予定の時間をかなり過ぎても来なくて、ちょっとあせり始めた頃、となりにいた人が「あ、来た!」と指さした先には。

文翔館の屋根と信号と山校バスの屋根に挟まれた機体が!

Img_1395

曇り空が惜しい!そしてやっぱり場所的に木とか建物に阻まれてよく見えなかった~。

Img_1396

Img_1397

Img_1398

Img_1399

Img_1400

Img_1402

建物の向こうにハートの一部が見えたり、もしかして五輪を描いてる?って時もあったのですが、よくわからなかった~。

Img_1403

やっぱり開けた場所にいないとダメですね。霞城公園の方ならバッチリだったかも。

そして結構分厚い雲。

Img_1405

同じ方向を見て待つ人々。

Img_1401

とは言ってもやっぱりブルーインパルスを見るといつでも気持ちが上がってワクワクしますね。

こんな時期だからこそ、外で楽しく見られるイベントはやってよかったと思います。来年は通常に戻っているといいなぁ。

 

 

2021年5月27日 (木)

寒河江公園のツツジと慈恩寺テラス

2週間ほど前、寒河江公園のつつじまつりに行ってきました。

寒河江市内が見晴らせる丘の斜面にたくさんのツツジが植えられています。

Img_1336

Img_1337

Img_1345

他ではあまり見ないような色合いのものが多くて見応えがあります。

Img_1339

このピンクのは福岡ではよく見るのですが、それより小さくて珍しい。

Img_1347

Img_1351

Img_1352

藤棚も何ヶ所かありました。満開!

Img_1350

何年か前に行ったときは食べ物の出店やバンド演奏などでにぎやかでしたが、今年はコロナのため無し。静かにお花を見て歩きました。

その後、慈恩寺にできた新しい施設、慈恩寺テラスに行ってみました。

Img_1358

慈恩寺の歴史をわかりやすく見やすく紹介してあって、これはいいです!

Img_1353

国指定の史跡でありながら、今までよく知らなかったことがたくさん展示してありました。

Img_1354

Img_1355

Img_1357

売店やカフェもあるので、次はそちらにも行きたいです。