おやつ・飲み物

2019年11月28日 (木)

山の喫茶店 Decoy(デコイ)@大和町

大和町にある七ツ森湖の横を通り過ぎてずーーっと道なりに行くとある、滝ノ原温泉 (音が出ます)というところに時々日帰り入浴に行きます。

お肌がつるつるになって、お風呂から見える木々もきれいな温泉です。

そしてその帰りによく寄るのが 山の喫茶店 Decoy

お店には猫がいて、以前夫の膝に飛び乗ってきて離れなかったこの子。

Img_9446

きっと女の子だよね~と話していたのですが、この日別のお客さんが名前を聞いていたらグレーだから『グレコちゃん』とのこと。やっぱり女の子だった!

同じテーブルにある椅子にずっと座っていましたが、この時はお膝には来てくれませんでした。

いただいたのはコーヒー。全粒粉のクッキーがついていました。

Img_9447

それとアップルパイ。

Img_9448

甘酸っぱいりんごがたくさん入っていておいしかったです。

以前行ったときは他に2匹猫ちゃんがいたんですがどこかに隠れてたかな?外は寒くても暖炉で暖かく居心地がいいお店です。

 

2019年11月22日 (金)

カフェはれま@塩竈市

昨日の続きです。塩竈神社の近くにあるカフェはれまでお茶しました。

Img_9433

お店の前は何十回も通ったことがありますが中に入るのは初めて。

明治初期に旅館として開業し、震災後は取り壊しの危機もありましたが、現在は素敵なカフェとギャラリーに生まれ変わっています。

店内にはアンティークの食器や雑貨が販売されていました。

Img_9426

レトロな建物がとてもいい雰囲気です。

Img_9429

2人ともお抹茶のセットにしました。塩竈市内のお菓子屋さんのお菓子5種類ぐらいから選べます。

私はカフェはれまのすぐ近くにある、チョコレート工房クレオバンテールのダックワーズ。

Img_9427

夫は榮太楼のどら焼き。大きかったので半分いただきました(^_^;)

Img_9428

どちらもおいしかった~

このやり方すごくよいですよね。同じ市内にあるお菓子屋さんの宣伝になって、ここで食べておいしかったからお店の方にも行ってみようという人も増えるだろうし。

食事はおにぎりセットやカレーがあるようでした。塩竈はいいお店がたくさんあって行きたいところが目白押しです。こちらにもぜひまた行きたいです。

 

2019年11月 7日 (木)

UNITE CAFE@山形市蔵王温泉

蔵王スキー場の奥の方にある、UNITE CAFE(ユニテカフェ) に行ってみました。

店の前からもう紅葉がきれいで気持ちが高まります。

Img_9359

Img_9358

手前の茶色の建物がエントランスになっていて、階段を上って奥に見える三角屋根の建物に入ります。

Img_9375

結構な長さの階段。歩行が困難な方はスタッフに声をかけてくださいという案内がありました。

Img_9374

カフェの入り口です。

Img_9371

午後3時は過ぎていましたが中は満席。外のテラスは空いていますと言われて、いやそれは寒いだろう!と思ったらロングのダウンコートを貸してくださってめちゃくちゃ暖かかったです。

こんな素敵な席ですよ。

Img_9369

ソファに座って見上げると真っ赤なモミジ。

Img_9367

目の前には小さなゲレンデ。あとから地図を見てみると、竜山ゲレンデから横にそれると降りてこられそう。

今は池や遊歩道の工事をされていました。

Img_9368

夫はココア、私はカフェオレとクルミケーキ。

Img_9365

おいしいし、なんというか景色も味のうちというか、雰囲気がよくて気持ちがすごくゆったりしていい時間を過ごせます。

真冬の雪景色も見てみたいし、春の新緑もすごくきれいなんじゃないかなぁ~。

帰りに寄った上の台ゲレンデも見事に紅葉していました。

Dsc_0050

スキー場も20年前に比べると素敵なお店が増えてますねぇ~。またいろいろ探して行ってみたいです。

 

2019年11月 6日 (水)

アキウ舎@太白区秋保

秋保にある古民家カフェ アキウ舎 に行きました。

以前行ったのは5月で冷たい飲み物が欲しい時期でしたが、今回は体を暖めるものが食べたいと夫が選んだのは珍しく甘いもの、白玉入りぜんざい。

Img_9349

私はわらび餅。

Img_9350

黒蜜をかけていただきます。なんだかほっこり落ち着くお茶タイムでした。

前回と同じく窓際に座れたのですが、窓の外が全然違う景色になっている~!

Img_9351

きれいに芝生が植えられて、テラス席まで。この日は雨でしたが、これはよさそう~。

Img_9348

こちらが5月に行ったとき。

Img_8855

自然に任せて草も生え放題(^_^;)ずいぶん変わりましたね。

こちらにはランチも行きたいのですが、夫には却下されてるので友達と行かねば…。

 

2019年11月 1日 (金)

からからせんべい

からからせんべいは、庄内地方に昔からあるお菓子で、小麦粉と砂糖で作った素朴なお菓子の中に小さなおもちゃが入っています。

Img_9343

これは水引でできたお花でした。かわいい!

Img_9344

これは団扇。

Dsc_3245

こちらは金の亀!縁起よさそう。

Dsc_0461

他にもいろいろ。思った以上にかわいくて何が出てくるのか楽しい😃今度実家へのお土産にも買っていこ!

 

 

2019年10月17日 (木)

コーヒーとおやつの店 andMore@塩竈市

塩竈市の本塩釜駅から西の方に行ったところにある裏通り(本町通というそうです)には古民家カフェやチョコレートショップ、ジェラートショップ、昔ながらのお団子屋さんなどが並んでいてとっても好きなのですが、通りの入り口に新しいカフェができていたので入ってみました。

コーヒーとおやつの店 and More です。

Img_9273

店内は落ち着いた雰囲気でとってもいい感じ。

Img_9272

窓際の席に座りました。

Img_9276

キャロットケーキとコーヒー。

Img_9274

上の砂糖衣の甘さがちょうどよくて、ケーキ部分はざっくりした食感でとても好きでした。

Img_9275

他にもおいしそうなケーキがいっぱいあったのでぜひまた行きたいです!

 

 

2019年10月16日 (水)

Cafe Persikka(カフェ ペルシッカ)@丸森町

このたびの台風19号による被害は甚大なものになり、今も毎日犠牲者が増え続けています。

宮城県では特に丸森町や大郷町の被害が大きく報道されていますが、ニュースにならないものの冠水した箇所は数え切れないほどで、車で走っていても乾いた泥だらけの道が多くあります。

スーパーやコンビニの棚には空きが多く、実家へ送ろうとした宅配便も期日指定はできないと言われました。

いったいどこから手をつけたらいいのか途方に暮れる被害範囲の広さですが、どうかこれ以上犠牲者が増えないよう、一日も早い復旧が進むよう願うばかりです。

被災地の一つ、丸森町では10月5日にサイクルフェスタ丸森というイベントが開かれ、夫も参加しました。その前の週、コースの下見に私もついて行って町のあちこちを走ったばかりでした。

県道228号線(相馬大内線)の青葉温泉手前にあったひまわり畑。

Img_9284

Img_9282

Img_9285

9月も終わりなのに満開でびっくりしました!夏の間にはイベントなどもあったのでしょうか。

青葉温泉の角を西に曲がりしばらく行ったところにいた牛さんたち。

Img_9286

Img_9287

このあたりの被害状況がどうだったのかとても気になります。

そして不動尊公園から丸森町役場の方に向かったのですが、その道は今は被災して通れなくなっているようです。

役場の近くにあった Cafe Persikka(カフェ ペルシッカ)に寄りました。

夫はアイスココア、私はバターナッツかぼちゃのプリンとコーヒー。

Img_9288

濃厚なかぼちゃの風味がおいしかったです。

Img_9290

カップもすごくかわいいの。

ランチもやっているようだったので、また今度行こうと話していたところでした。

テラスには猫ちゃんがいたのですがご主人以外にはなつかないそうでちょっと残念!

このお店も役場に近いため被災しており、現在は休業されているようです。元に戻るには時間がかかると思いますが、必ず行きます!!

2019年10月10日 (木)

NAKAO CAFE@富谷市

富谷市にあるNAKAO CAFEでお茶しました。

Img_9266

オリジナルブレンドとレアチーズケーキ。

久しぶりにレアチーズケーキを食べたけどおいしかった。

ただ、土台のクッキー生地がものすごく硬くてフォークを刺しても切れず、ナイフを力一杯突き立てたら切れた瞬間勢いよくお皿に当たって『ガッチャ!』ってすごい音がした💦チーズの部分が滑らかで口当たりがいいぶんその差がすごかったです。

コーヒーは量も多くとてもおいしいです。秋限定のマロンケーキも気になるのでまた行きたいですね~。

 

 

 

2019年9月11日 (水)

丹坊@福島市

この夏食べた冷たいもの最終回は、福島市にあるどら焼きの専門店、丹坊のかき氷。

間違いないおいしさの抹茶小倉練乳添え。奥は夫が食べたどら焼き。

Img_9072

おいしかった~

福島や山形は非常に暑いので、やっぱり行くと冷たいものが食べたくなりますね。

こちらは2年前に食べた桃重ね。

034

だいたい夏は桃を買いに行くことが多いので、来年も食べたいものです。

 

 

2019年9月 4日 (水)

コザブジェラート@山寺

仙台市秋保と山形市山寺を結ぶ二口林道が全線舗装されたというニュースを見たので、お盆休みの最後に通ってみることにしました。

最初のうちは細いけど走りやすいし緑もきれい~などと余裕だったのですが、後半はものすごいヘアピンカーブの連続!!ちょっと気分が悪くなるほどで、途中景色のよいところで写真でもと思ったけど無理でした💦

ニュースを見てきた人は他にもたくさんいて細い道ですれ違うことも多く、運転手も気疲れしたようでした。

無事山寺について、久しぶりに芭蕉記念館へ。ちょうど妖怪展をやっていました。

Img_9147

天気がよくて緑が映えます。遠くには山寺も見えました。

Img_9148

せっかくここまで来たので、COZAB GELATO(コザブジェラート)に寄りました。

Img_9150

スイカとピスタチオのジェラート。ピスタチオが濃厚で豆々しい口当たりでおいしかったです。夫はアイスカフェラテを。

外に出てお店の写真を撮ろうと思ったら長蛇の列であきらめました。

そして、お店のすぐ横の川がきれいな淵になっていて、遊んでいる人がたくさん!

Img_9152

Img_9154

Img_9156

すごく水がきれいで、暑い日だったので気持ちよさそうだった~。

今年の夏は、にかほや東根などあちこちできれいな水を見た夏だったなぁと思い出に浸りました。