おやつ・飲み物

2021年10月22日 (金)

HongmiFull(ホンミフル)@山形市

山形市の文翔館の中に新しくできたカフェ、HongmiFull(ホンミフル)に行ってみました。

むかーしシベールが入っていた喫茶室だと思うんですが、インテリアはガラッと変わって、めちゃくちゃオシャレ。

入り口のすぐ横でフルーツを売っています。お水はセルフで。

Img_1723

テーブルも椅子も全部違っていて、写真を撮りたいけど常に満席でむり。

Img_1721

この巻物みたいなのがメニュー。山形のおいしいフルーツを使ったメニューがたくさんあります。

Img_1719

こちらのフルーツはサービスです。シャインマスカットがサービスなんて太っ腹!柿もおいしかった。スティックが全部違っててかわいい。

Img_1722 

フルーツのドリンクを頼むつもりだったけど、季節限定という言葉にひかれてマロンラテを。

Img_1725 

グラスの中のドリンクが模様のように透けて見えて、最初は透明だって気がつきませんでした。

夫はバニララテ。

Img_1726 

どちらも結構甘かった!フルーツのさわやかさがいいお口直しになりました。

クロッフルというクロワッサンの生地で作ったワッフルがメインの食べ物で、それにも季節の果物とクリームがたくさん乗っているようでした。

クロワッサン生地っていうのが気になるので今度はそちらも食べてみたい。

山形にはほんとにいいカフェが増えましたよね~。

 

2021年8月24日 (火)

Bake&Deli ひつじや@ブランチ仙台

ブランチ仙台にある Bake&Deli ひつじや

テイクアウトだけかと思っていたらイートインもあったので寄ってみました。

こちらは産婦人科の厨房から生まれたお店ということで、素材や味付けにこだわった料理のようです。

いただいたのはタコライス。

Img_1590

優しいお味でおいしかったのですが、かなり薄味なのでご飯が余り気味でした。体にはその方がいいんでしょうね(^_^;)

でもデザートにプリンを頼んでしまったのでカロリーはオーバー~。

Img_1591

昔懐かしい味のプリンでおいしかった。

ちなみに最後まで私1人でした。テイクアウトのお客さんは来られていましたが。

いろいろ他にもメニューがあるので穴場ですね。

Deliだけでなく、マフィンなどの焼き菓子もたくさんあって、そちらは今度テイクアウトしたいと思います。

2021年8月18日 (水)

GODIVA@セルバテラス

セルバテラスにあるGODIVAでちょっと一服しました。

普段他のカフェではカフェモカは甘そうで頼まないのですが、やっぱりここでは飲むべきかな、ということで。

Img_1586

チョコがひとつついてきた!

で、お味なんですが…。めちゃくちゃおいしかった!!

カカオがおいしいのはもちろんですが、ミルクもすごく濃くておいしい。甘すぎず甘くなさすぎず、まさに好みの味。

できてから何年も経つのに何でもっと早く行かなかったんだろう。悔やまれる。

ってことでこの後またすぐ行ってしまいました。次はショコリキサー飲もうっと。

2021年8月11日 (水)

おかえりモネ ロケ地巡り

宮城県が舞台の朝ドラ『おかえりモネ』に、どハマりしているので、ロケ地めぐりしてきました。

コロナで他県への観光がはばかられる中、宮城県が舞台でほんとによかった。

まずはモネが勤めていた登米森林組合が入っている建物です。ここは長沼フートピア公園の中にある長沼ボート場クラブハウスです。

Img_1565

ロケに使われているのは外観だけで、森林組合やカフェはセットです。ドラマで時々後ろに映り込む風車もありますね。

長沼には世界大会も開催可能なボート場があって、この時はオリンピック前にポーランドのチームが合宿に使用しているようでした。

Img_1563

次にサヤカさんの家や能舞台がある登米市登米町(とめしとよままち)に向かいます。

ちなみにクラブハウスと登米町の中心部は15キロほど離れているので、ドラマの中でモネちゃんが自転車で通ったり、歩いてJRの駅に向かったりしていたのはちょっと無理があります。まぁドラマの設定なので気にしない気にしない。

観光物産センター『遠山之里』でお昼にします。モネのポスター貼りすぎ(^_^;)

Img_1567

ドラマにも出てきた、はっと汁と油麩丼のセット。はっとは熊本のだご汁と似ていて優しいお味の郷土食です。

Img_1570

そのあとサヤカさんが能を舞っていた『森舞台』を見に行きました。

Img_1581

Img_1580

こちらは1996年に登米町の伝統芸能である登米能の拠点として造られたもので、設計は今をときめく隈研吾氏。

木材や屋根のスレートなど地元のものを使ってあります。

舞台の下にある舞台の下にある瓶は、舞台上で足拍子をとったときに響きがよくなるように置いてあるものです。

Img_1578

舞台の対面に観覧席にもなる和室と広縁が長く伸びていて、この日はここでヨガ教室が行われていました。

森の緑に囲まれて能舞台を見ながらのヨガは気持ちよさそうで、地元だったらぜひ参加したかった。

Img_1584

この日はめちゃくちゃ暑くて少し外にいるだけで汗だく。北上川の景色も撮りに行きたかったけど断念しまして、帰りに食べた宇治金時。

Img_1585

体にしみわたる美味しさでした~。

 

 

2021年8月 5日 (木)

農haco(ノハコ)@東根市(3)

去年の今頃桃を買いに行った時に寄った東根市の 農haco

今年もその季節になって、やっぱりランチしたいな~と行ってみました。

この日はめちゃくちゃ暑い日でしたが、店内は満席で外のテラス席へ!風がかなり強かったので汗は乾くんだけどそれでもすごい熱気。

そんな中、ちらし寿司のランチをいただきました。

野菜のちらし寿司とおからのサラダ、お麩の唐揚げ、青菜、インゲンなど。お吸い物付き。

Img_1559

1年経っても変わらずおいしかった。量もちょうどいい。

食後にアイスコーヒーとサクランボのシャーベットを頼みました。ちょうど来たところで店内の席が空いたので移動。涼しーーー。

シャーベットは、去年は黄桃でした。純な味でホッとします。

Img_1561

この時の山形は、感染者ゼロの日も多い頃でした。今はもうちょっと行けないねぇ。

すごく好きなのでもっと行きたいよ~。

2021年7月 9日 (金)

輪王寺のロバとEIGYOKUDO CAFE

資福寺で紫陽花を見たあと、墓地の間を通ってお隣の輪王寺も行ってみました。

Img_1501

緑がきれいで落ち着く境内です。

Img_1502

夏椿の白い花が咲いていました。沙羅双樹ともよばれ、朝咲いて夕方には散ってしまうそうです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、の沙羅双樹ですね。

Img_1510

と花を眺めていたら、どこからか『ムォーーー』というような獣の声が。

声にひかれて奥の方に行ってみると、なんと2頭のロバがいました。びっくり。

Img_1506

至近距離で撮っていたら突然放尿が始まりまして、ちょっとしぶきがかかりました💦

Img_1507

ここでロバが飼われているとはまったく知らず。また見に行きたいな。

その後、泉に戻って高森のEIGYOKUDO CAFEに行きました。

いつも店の外に行列ができていますが、タイミングよく座ることができました。

私は以前食べておいしかったティラミスどら焼き。とカフェラテ。

Img_1515

皮の間にティラミスが挟まっていて超おいしい。

Img_1516

夫はあんこだけの普通のどら焼きとほうじ茶。

Img_1513

店内は明るくてきれいで落ち着きます。季節限定のどら焼きももっと食べてみたい。

 

2021年6月18日 (金)

Sando Terrace@金蛇水神社

先々週のこと、村田町の道の駅に空豆を買いに行った帰り、ちょっと寄り道して金蛇水神社に行きました。

何年ぶりかな~と思いつつ駐車場に入ろうとしたら、すごく新しいオシャレな建物ができていてびっくり!

Sando Terrace という参拝者の休憩所で、売店やカフェなどもあってめっちゃ素敵!今年の4月にオープンしたばかりとのこと。

Img_1447

Img_1448

木製トラスの連続が美しい。

Img_1449

Img_1445

Img_1451

山の登り道ではアジサイがもうすぐ咲き揃いそうでした。

Img_1452

Img_1450

カフェで抹茶ラテとはちみつソフト。

Img_1453

ソフトクリームはこの下に白玉とコーンフレークが入っていて、個人的にはそれはなくてもいいのでソフトクリームが多い方がよかったな。

この芝生広場が見渡せるテラス席がとにかく気持ちよくて!ずーっと座っていたかった。

食事もしにまた来たいな。売店のお土産も斬新で珍しいものも多かったです。こんな素敵な場所が他の神社にもあるといいのに…。

 

2021年6月10日 (木)

とみやど@富谷市

富谷市の旧奥州街道沿いに新しくできた、とみやど に行ってきました。

ここは以前から宿場町の名残の建物や古民家カフェがあってとても好きな街並みで、もっとこの雰囲気を生かしたお店が増えるといいのになぁと思っていたので、とみやどができたのはすごく嬉しいです。

メインの入り口は旧街道沿いにありますが、駐車場は反対側にあります。

Img_1429

駐車場から入るとすぐある案内板。

Img_1424

Img_1425

郷土の偉人・内ヶ崎作三郎記念館。昔懐かしい歪みのあるガラス窓。

Img_1426

元は内ケ崎醤油店というお店があった敷地ということで、古い藏や民家もお店として使っています。

こちらはお茶カフェでランチもできます。

Img_1432

暑い日だったのでジェラートで休憩。

Img_1431

そしてこちらは、MONKEY MAJIKのメイナード・プラントさんとTAXさんが設立したEIGHT CROWNS JAPAN という蜂蜜のお店です。

Img_1430

お二人ともお店にいらしてカッコよかった~。

試食させてもらったアカシアの蜂蜜がおいしくて購入しました。

Img_1440

この他にも陶芸工房や中華料理、お肉料理のお店などもあるので何度も行ってみたいです。

コロナが収まったら友人たちとも食事に行きたいな~。

 

2021年4月30日 (金)

ラ・ドゥース・ヴィ@富沢と三神峯公園の桜

長町に用事があったので足を伸ばして富沢のラ・ドゥース・ヴィへ。

おいしいケーキが食べたかったのです。

レトロなお水のコップ。

Img_1195

毛糸の手編みのコースター。どれをとってもかわいい。

Img_1196

レアチーズケーキ。わ~い。

Img_1197

紅茶はポットで。このカップもまたかわいい!

Img_1199

夫が頼んだコーヒーのカップはシックな雰囲気。サービスのクッキーも私がいただきました。

Img_1198

は~、久しぶりで嬉しかった。店内はわりと密ですが、たびたびドアを開けて換気されていました。お客さんもマスクを外すのは飲食の時だけと、ちゃんとしている方ばかりだったので不安感はありませんでした。

来たときは雨が降っていたのですが、店を出たら上がっていたので三神峯公園に寄ってみました。

2週間ほど前で、ソメイヨシノは全部終わっていたけど山桜はまだ見頃。枝垂れ桜は終わりがけでした。

Img_1211

Img_1206

Img_1205

Img_1201

私が好きな御衣黄はまだこれからの模様。

Img_1202

ここは桜の種類が多くて長く楽しめるのがいいですね~。

 

 

2021年4月 9日 (金)

カフェモーツァルト クレーズコーヒー@青葉区川内(3)

クレーズコーヒーのテラスで友人とお茶しました。

食べている間は極力話さず、食べ終わってからマスクしておしゃべりしました。

私が頂いたのはレアチーズケーキ。奥に見えるのはパウンドケーキアイス添え(アイスがでっかい)。

Img_1084

甘いものをカフェで食べるのってすごく久しぶりだし、友人と長いことおしゃべりするのも久しぶり。

外でも寒くない季節になってきたし、テラス席のあるお店を探して行きたいな。

こちらのお店には何度も来たことがあるのに春は初めてだったみたいで、前庭にこんなに桜があるとは気付かなかった!

Img_1085

とてもきれいでした。例年だと枝垂れ桜はソメイヨシノよりだいぶ遅いのに、今年は一緒くたに咲いちゃってびっくりです。

緑が盛んになった頃また行きたいです。

より以前の記事一覧