おやつ・飲み物

2020年5月21日 (木)

米山町のチューリップと登米のだんご

ゴールデンウィーク最後の日、目的もなくフラフラとドライブ。

途中下車はあまりせず、景色を見るだけ、車の中でお弁当を食べ、でもなんかオヤツ食べたいなぁ~と考えながら走っていて、近くにお団子屋さんがあることを思い出して寄ってみました。

登米町の武家屋敷街にある、とよまだんごです。

まだ自粛期間中でもあったので、歩いている人は皆無の寂しい武家屋敷通りで幟がはためいているのが嬉しかったけど、お客さんは激減でしょうね。こういうお店がなくなってしまわないように、できるだけ各地で経済を回していきたいです。

Img_0264

買ったのは、あんことずんだ、季節もののさくらあん。

小さめなので二串はペロッといける感じ。ほどよい甘さで、桜の香りもほんのりして、とってもおいしかったです。また別の季節ものがあるときに行ってみたい。

そこからまたのんびり戻ってくる途中、そういえば米山町のチューリップはイベントは中止になったけど咲いているはず、と思って横を通ってみました。

隣接する道の駅も閉めているとのことだったので、走りながら横目で見られれば…と思っていたら駐車場は開いていました。そして数組の見物している人も…。

ってことで降りてみました。

きれいに咲いてる~~。

Img_0265

どこかのチューリップ祭りでは人が来ないように花を切ってしまったと聞きましたが、やっぱりこっちとは人の数も違うんでしょうか。3~4組の家族連れの人たちがちょっと肩をすくめる感じで「すみません、見たらすぐ帰ります~」って感じで、サッと見てサッと帰ってたのが印象的でした。

Img_0273

中に入らないで、という立て札があるだけでロープも何も張ってないのに、誰も入らないのにも感心しました。

Img_0266

もったいないぐらい見事な満開。お花だって見て欲しかったよね~。

結構珍しい色合いのものも多くて、思いっきりズームインしてみた。これ好き~。

Img_0269

これも!一本だけ赤いのは球根が混ざっちゃったのかな。

Img_0272

来年は近くでゆっくり見られるといいな。屋外だし、ほとんどの人が車で来るし、マスクして静かに見る分にはいいんじゃないの?と思ったりもするのですけど、どうなりますか…。

 

 

 

2020年5月12日 (火)

塩竈神社の桜と海鮮丼

桜とテイクアウトシリーズ、この日は本塩釜駅の中にあるtekuteほんしおがまで買った海鮮丼。

Img_0238

右下の爆弾おにぎりは夫の。

この海鮮丼、10種類以上の具が入っていて新鮮ですっごくおいしかったです。1000円以下で売っているのにさすが塩釜、魚のレベルが違う~。また買いに行きたい。

塩竈神社の駐車場で食べてから、遅咲きの桜を見がてらお参りしてきました。

ここは桜の名前が表示してあってわかりやすくていいです。

Img_0239

Img_0240

ソメイヨシノは終わってもまだまだ八重桜はたっくさん咲いてました。

こちらはほんとに川のようにシュッと縦長の枝ぶり。

Img_0259

Img_0260

初めて見た~、おもしろい~。

Img_0261

そして天然記念物の鹽竈桜。

Img_0241

Img_0243

Img_0254

まさに満開でした!

Img_0252

Img_0256

Img_0257

新型コロナウィルスの収束を願って茅の輪くぐりも行われていました。

Img_0247

Img_0246

お参りしたり桜を見たり、ほどほどに人はいましたが、みんな静かに歩いていて外の空気を楽しんでいる様子でした。

この日は気温が高くて少し蒸し蒸ししたので、帰りにフルーツラボラトリーのジェラートを。

日向夏とピスタチオ…だったっけか(もう忘れてる)、右は夫のイチゴミルク?だったような。

Img_0263

右端にちょっと写っていますが、店内に入れるのは一組だけ、次の組は外で待っています。

冷たくて甘くて体がホッとしました。

早くカフェに入って食事できるようにならないかな~~。

2020年4月 9日 (木)

EIGYOKUDO CAFE@高森

高森にある EIGYOKUDO CAFE に今から3週間ほど前に行ったときの記事です。

山形市内にある老舗のどら焼き屋さんの仙台店で、持ち帰りもイートインもできます。

カフェラテと

Img_0022

季節限定のイチゴのどら焼きをいただきました。

Img_0023-2

ほんのり甘酸っぱくてすごーくおいしかった!カフェラテはコクと苦味がある大人の味です。

外で飲み食いしたのはこれが最後…。今はテイクアウトばかりです。こちらのお店もおいしいどら焼きがたくさん用意してありますので、おうちでいただきましょう!

 

 

 

2020年3月13日 (金)

コーヒーとおやつの店 andMore@塩竈市(2)

塩竈市にある、コーヒーとおやつの店 andMore に行きました。

Img_9647

小さなお花が各席に飾ってあります。

Img_9649

カフェラテと黒糖ロールケーキをいただきました。

Img_9650

猫ちゃんのラテアートかわゆい。

Img_9651

ケーキもおいしかったです。

Img_9652

ランチも食べたいな~。以前お昼に行ったときは駐車場がどこも満車で止められなかったのです。

この日も市内で雛巡りのお祭りが行われていて、結構な混雑でした。こちらのお店にもレジの後ろに素敵なお雛様が。

Img_9654

以前行ったカフェはれまにもお雛様だけ見にちょっと立ち寄りました。

Img_9655

吊し飾りも最近はよく見ますね~。

Img_9656

雛巡りをやっているとは知らずに来てしまったので、もっと早い時間に行けば良かったとちょっと後悔しました。

塩竈はいろんなイベントを熱心にやっていて好きな町です。また行きます~。

 

2020年3月 6日 (金)

ごはんカフェ鈴家@明石南(2)

今回は前とあまり間を開けずに行くことができました、明石南の ごはんカフェ鈴家

満席でちょっとだけ待ちました。今週のプレートランチはこちら。

Img_9636

Img_9634

おかずがどれもおいしいんですよね~。量もちょうどいいし、今一番のお気に入りです。

デザートは小さなグラスに入ったわらび餅でした。

Img_9635

約1ヶ月前の訪問ですが、この時はお客さんはたくさんいたけど、今はどうなんだろう?自粛する人多いのかな?

気軽にお出かけできるように早くなってほしいものです。

 

 

 

2020年3月 5日 (木)

天使のコッペパンと苺大福@山形市

月に何度か山形の義母の家に行きますが、お昼を何にするかいつも考えもの。

この日は馬見ヶ崎にある天使のコッペパンで買って持っていきました。

お総菜系と甘い系、いろいろ揃っていてついあれもこれも。パンが小さめなのでたくさん選べていいですね。

Img_9637

ポテトサラダ、鶏ハムサラダ、白身フライ、コロッケ、ツナマヨ、練乳クリーム。

これは白身フライ。フライがはみ出るほどはさんであって、キャベツも嬉しい。

Img_9638

右側がポテサラ。

Img_9639

小さいとはいえ結構お腹いっぱいになったのであとはサラダ系を半分食べました。おいしかったのでこれからたびたび利用しそうです。

デザートは印役町にある長榮堂の苺大福、スカイベリー生ふわ苺もち!

Img_9640

山形の苺大福と言えば八右エ門が有名ですが、私は長榮堂が好きです。スカイベリーがすごく大きいので全体も大きくて、抹茶生クリームと練乳ミルクあんもおいしー!

2月3月は山形に行くたびに買ってます。あと何回食べられるか!?

 

2020年2月28日 (金)

Cafe Persikka(カフェ ペルシッカ)@丸森町(2)

台風19号の被害が大きかった丸森町のカフェ ペルシッカ

12月4日から営業を再開されたとのことで行ってきました。

実は年明けすぐぐらいにも行ったのですが満席だったのです。にぎわっていて何よりです(^o^)

私はコーヒーとガトーショコラのセット。

Img_9629

結構分厚くカットしてあって食べ応えがありました。

夫はホットココアです。

Img_9628

相変わらずカップがかわいい。

ランチにもぜひ行ってみたいです。

 

2020年2月27日 (木)

KOMFORTA@米沢市

駅前で米沢牛を食べた後、市内をうろうろしていて山大工学部の前によさげなカフェを発見。KOMFORTA(コンフォルタ)というお店です。

Img_9619

最初は空いていましたが、後からやはり学生さんらしき人たちがいっぱい入ってきてました。

メインは米粉カフェのようですが、私たちはお腹いっぱいだったので、抹茶ラテとココナツラテを頼みました。

Img_9618

ほんのり甘くておいしかった。

パンも置いてあるようでしたが売り切れ~。あとテイクアウトでソフトクリームを買いに来ている人も多かったです。外はすごい雪なのに!

ランチプレートもすごくかわいくて食べてみたい!もっと早めに来なくては~。

 

 

2020年2月20日 (木)

PUBLIC HOUSE@多賀城

多賀城市立図書館に併設されている PUBLIC HOUSE に行きました。

この日は日曜日だったけどそんなに混んではいなかったです。

いつもタコライスばかり食べていたので、この日はネギトロとアボカドの丼を。(あんまり見た目は変わらない(^_^;))

Img_9570

野菜たくさんでおいしかった。

で、食後はコーヒーだけのつもりが、お隣の人のデザートが小さめだけどおいしそうだったのでつい頼んでしまいました。

Img_9572

あれ?お隣さんはチョコケーキだったのに抹茶に変わってた_| ̄|○

Img_9573

でもほどよい甘さで、抹茶の風味も効いていて頼んでよかった。これぐらい小さいのがちょうどいいです。

ここの図書館は駅の真ん前だし新しくてきれいだし、その気になれば一日中いられそう。

2020年2月14日 (金)

Fruit peaks@富沢

萬之助を出た後、お口が甘いものを欲していたので富沢の Fruit peaks(フルーツピークス)に寄りました。

ここも泉にはなくてうらやましいお店の一つだなぁ。

ちょうど3時頃で満席だったのでしばらく待ちました。

いただいたのは9種類のフルーツが乗っているという、雪月果。

紅茶が山盛りなのは、2杯目が濃くなるのがいやで無理無理全部注いだからです(^_^;)

Img_9599

9種類…あるかな?

Img_9598

マンゴー、パイン、りんご、メロン、ブルーベリー、グレープフルーツ、いちご、バナナ、先端は柑橘類の何か。ありました(^o^)

はー、やっぱりタルトはおいしい~。もっといろんなタルトを食べてみたいけど、たまにしか行けないのでつい何でも乗ってるものを頼んでしまうわ。北の方にもできないかなぁ~。