おやつ・飲み物

2024年6月13日 (木)

太宰府天満宮の仮殿とMカフェ

現在太宰府天満宮では本殿の工事が行われていて、その間仮殿が設けられています。

今しか見られない仮殿なので見にいってきました。

雨が降っていたので人が少なくてよかった。

Img_2702

緩やかなカーブを描いた屋根に天満宮周辺の緑と調和した木々が植えられています。

設計は藤本壮介氏です。

Img_2704

賽銭箱もカーブしていてとっても素敵。

Img_2707

お参りしてから九州国立博物館に行く途中にいたニャンコ。

Img_2712

大きな吹抜のあるロビーにMカフェがあります。

Img_2714

コーヒーと紅茶を頼んだのですが、この小石原焼のカップと小皿がめちゃくちゃかわいい!!

Img_2715

Img_2716

こんな淡い色遣いのものがあるとは知りませんでした。これはぜひとも欲しいです。

飲み物もついてきたお菓子もおいしくて、博物館には寄らなくてもまた行きたい。

そして後日、小石原まで行って買ってきました。

1img_2792

同じものはなかったけどこのピンクがお気に入りです。

左上の手拭いは博物館の売店で買ったもの。2年前に色違いのモスグリーンを買ってたのに忘れてた(^_^;)

太宰府は福岡にいたときよりはるかにしょっちゅう行っているかも。

 

2024年6月 5日 (水)

キハチカフェ セントシティ@小倉

福岡滞在中に北九州市に行ったとき、小倉駅前のセントシティにあるキハチカフェに寄りました。

仙台にないお店にはすぐ入りたくなる(^_^;)

折しもストロベリーフェアー中で、KIHACHIのナポレオンパイをいただきました。

Img_2694

すごいボリュームだ~。

Img_2693

でも甘さはかなり抑えてあってさっぱりしていました。

個人的にはもうちっと甘い方が満足感と罪悪感が大きくていいかも。

パスタなどのランチメニューもあるようです。いいな~、お昼にも行きたい。

キハチカフェ、広島にも福岡にもあるので、ぜひ東北にも進出してほしいです。

 

2024年5月30日 (木)

警固神社@福岡市

4月の終わりに1週間ほど福岡に帰省しました。

その時の思い出をいくつか。

到着した日にホテル近くの警固神社へ。

何年か前に御朱印をいただきに行ったとき、大々的な工事をしていたので何かな?と思っていたら、なんと9階建ての立派な社務所ビルができてました。

Img_2640

とても神社の社務所には見えない!

軒裏に木が使われていてとてもカッコいい。

Img_2643

境内のクスノキとも調和していていい感じです。

ここの1階に入っているブルーボトルコーヒーでお茶したいと思って行ったのですが、店内は大混雑。

オーダーするまでもしてからも、かなり待ちました。

店内は人も多くガヤガヤしていたので外のベンチでカフェラテとクッキーを。

Img_2632

いや~、やっぱり福岡は人が多いと初日から実感しました。

外国人も多い!毎回感じるけど仙台とは雰囲気が違うな~。

2024年5月10日 (金)

キルフェボン仙台

1ヶ月前の誕生日、友だちとお祝いケーキを食べにキルフェボンへ。

中に入るのは初めて。

私はオーソドックスに苺のタルト。

Img_2505

お味はさすがと言うべきか、苺もカスタードも生地もバランスがよくて甘さもほどよくて、すごくおいしかった!

友だちは柑橘類のタルト。

Img_2506

こちらもおいしそう!

私、キルフェボンのケーキはもっと大きくて胃もたれする系かと思ってたんですが、全然違ってました。

これは季節ごとに通いたくなる~。

うーむ、またしても好きなお店が増えてしまった。

 

 

2024年5月 9日 (木)

瓦山bakery&cafe@台原

台原駅のすぐ近くに去年オープンしたパン屋さん、瓦山bakery&cafe

何度かパンを買いに行ったことはありましたが、奥の方に席もあるのでお茶に時間に伺ってみました。

スイーツ系のパンや焼き菓子はすべて売り切れだったので、袋入りのラスクを買って、ドリンクはコーヒーで。

Img_2466

ラスクがおいしくてあっという間に食べてしまいそうになるのを我慢して半分で抑えました。

お庭が見えて素敵な店内なのですが、満席で写真は撮れず。

ランチも早めに行かないとなくなるみたい~。

これは友だちと席予約をして行かねば。

台原は以前行ったサトミキルンといい、素敵なカフェが多いのです。

 

 

2024年5月 8日 (水)

AndMERCI (アンドメルシィ)CAFE@山形市(2)

山形市本町の第一小学校の旧校舎を使ったQ1(キューイチ)の中にあるカフェ、AndMERCI CAFE(アンドメルシィ)。

この日はちょっとだけ甘いものいただこう…と思ってプリンを頼んだらば!

Img_2462

こんなにすごいデコレーションで出てきました!

イチゴが4個も。これだけで結構なお値段になるのでは…。

そしてプリン本体はもちろん、添えてある生クリームがめちゃくちゃおいしかったです。

本当は苺ショートと悩んでプリンにしたのですが、この生クリームのおいしさはぜひケーキでも味わってみたい。

次回は絶対そうするぞ!

 

2024年4月12日 (金)

きねや菓寮@山形市

一年ほど前に山形市青田にオープンした杵屋のカフェ、きねや菓寮に行ってみました。

Img_2435

私は煎茶と菓子のセットを。

小さな茶筒に入った茶葉を自分で急須に入れ、お湯を注いで待ちます。

Img_2430

お菓子は苺大福と干菓子を選びました。

Img_2431

苺大福があれば頼んでしまう性分。

Img_2432

煎茶もお菓子もおいしかった!何杯も飲めるのがいい。

夫は杵屋の『星合いの空』というオリジナル羊羹をイメージした星合いソーダ。

Img_2429

店内はほぼ女性客でいっぱい。

メニューももっといろいろお高いのやらおいしそうなのやらあったので、また行ってみたいです。

2024年4月 5日 (金)

2月3月に食べた甘いもの

たまっている写真をちょっと整理。

こちらはケンミンショーで見た岩手のかりんとう。

夫が出張で盛岡駅に立ち寄るので買ってきてもらいました。

Img_2423

薄くてパリッとしていておいしかったです。

これはスターバックスの、桜のシフォンケーキ。

Img_2422

ほんのり桜の香りがしてめちゃくちゃおいしかった。2回食べました。

お次はシベールの雛祭りのショートケーキ。

Img_2400

パンを買いに立ち寄ったのに、ついケーキにも手が伸び…。

こちらは藤崎の催事で買った、京都の『茶の菓』。濃茶のラングドシャです。

Img_2420

以前友人にいただいてから大好きになって、催事のたびに買っています。

次は、春になると買いまくる苺大福。

山形の長榮堂と、戸田屋正道のもの。

Img_2390

右の大きい方が長榮堂で抹茶クリームと練乳、戸田屋の方は白あん。

Img_2391

それぞれ個性があって、どちらも毎年食べたくなる~。

最後は泉中央のアドゥマンの…イチゴのタルトかな?忘れちゃった。

Img_2385

こうして並べてみると、自分がいかに食べすぎかよくわかります!

そら太るわ。

4月は少しは控えたいけど…。

誕生日も帰省もあるから多分無理。

2024年3月22日 (金)

山盛り生クリームが有名なあのお店

泉のアウトレットでお昼を食べようかな~と思ったとき、ふと最近できたハワイ生まれのお店に気付いて入ってみました。

自分としてはオムレツとかハンバーガーならいけるかな?と思ったんだけど、メニューを見て急に何事も体験と考え直し、ホイップクリームてんこ盛りのパンケーキを頼んでしまったのです。

じゃーん!

Img_2398

すっげー!写真とおんなじ。パンケーキも思ったより大きいのが6枚も!

果敢に挑戦してみましたが、わりともっちりしたパンケーキですぐお腹いっぱいに…。

クリームの重さがだんだん負担になってきて、やっぱり途中でギブアップ。

せめて半分以上はとパンケーキは4枚バナナは全部、ホイップクリームは3分の1ぐらいいけたかな…。

非常にもったいないことをしました。

お客さんは当然若い方が中心で、無理するもんじゃないと反省しました💦

2024年3月 8日 (金)

小座間農園カフェ@天童市

天童でよく行く温泉のすぐ近くに農園カフェを発見したので行ってみました。

小座間農園カフェというお店で、12月から3月まで、金曜から月曜まで営業されています。

敷地の中に入ると、うちの親戚の家にもあるな~と思うような作業小屋が。

Img_2379

でもちゃんと看板も出ていてカフェなのです。

スイーツとドリンク、お漬物付きで900円という破格のお値段。

Img_2378

中に入ると、2月半ばだったのでお雛様の飾りがいっぱい!

Img_2371

陶器や器やステンドグラス、そして2階に上がる階段には立派な段飾りも。

Img_2373

Img_2374

Img_2377

長年集めてこられたのでしょうか、どれもセンスがよくて素敵でした。

そしてお茶の器もかわいらしいお雛様の柄があります。

Img_2369

お漬物は5種類も。

私が山形で知り合った人は100%、甘いものを食べたあとに「漬け物がほしい」と言いますから、その県民性を知り尽くした心配りですね。

Img_2370

スイーツはアップルパイとシフォンケーキ、さくらんぼアイスのセットにしました。

Img_2372

夫はコーヒーだけでしたがシフォンケーキ半分とアップルパイも少し食べました。

お昼をお腹いっぱい食べちゃうと全部は入らないかもと思うほどのボリュームです。

甘さもちょうどよくてすっごくおいしかった!

今年は11日までの営業とのことで、もう行けそうにないけど、12月になったら絶対すぐに行きたいです。

 

 

より以前の記事一覧