お外でごはん

2020年7月 9日 (木)

もみいち@山形市七浦

山形から天童に行く旧道沿い、苺大福が有名な八右エ門のすぐ近くにある食堂、もみいちに行ってみました。

春先に八右エ門に行ったときに見つけていたのですが、コロナ騒ぎでずっと山形に行くことができなくてようやくの訪問です。

もみいち定食という、おかず5品から2品選べる定食がとてもお得なようだったので、私と夫はそれで。

私は唐揚げとお刺身。

Img_0350

夫はあじフライとサバの味噌煮。

Img_0351

あまりたくさん食べられない義母は、ローストビーフ丼の小盛り。

Img_0349

添えられているソースがとてもおいしいと喜んで食べてくれました。よかった。

夫と私の定食の方はというと、ものすごーーーく薄味でちょっと味が足りない感じでした。

特に小鉢のひじきの煮物がひじきそのものの味しかしなくて、ちょっと薄すぎかなぁと。ご飯やお味噌汁はおいしかったんですが。

こういうおかずの種類が多くてご飯がおいしいお店が大好きなので、また行きたいと思うんですが、次回のお味はどうでしょう?期待しつつ行ってみたいです(^_^;)

 

2020年7月 3日 (金)

宮畑遺跡とらーめんHOME@福島市

県をまたぐ移動が可能になって久しぶりに福島に行きました。

福島市にある宮畑遺跡

Img_0335

縄文時代中期から後期の国指定の遺跡で、展示館の他きれいに整備された公園内には復元された建物も点在しています。

Img_0331

Img_0332

Img_0333

Img_0338

Img_0340

発掘された土器をそのまま展示している棟もありました。

Img_0337

Img_0336

展示館の中は縄文時代の暮らしや発掘された土器などが展示してありました。

Img_0326

重要文化財の土偶。

Img_0323

こちらの土器の形を模した天井です。↓

Img_0327

Img_0328

外には炊事棟もあって芋煮会なんかもできそうでした。きれいで広い公園で家族連れにもオススメです。

お昼はすぐ近くにある らーめんHOME へ。

夫の知り合いのお気に入りで、魚の出汁が効いたスープが売りだそうです。

私は塩ワンタン麺、夫は味噌を頼みました。

Img_0342

きれいな透明なスープで、すっごく上品でおいしい!

Img_0343

ふだんスープはあまり飲まないのですがこれは最後までもたれることもなくいけちゃいます。

カレーもおいしそうだったんですよね~。これはまた行ってみたいお店です。

 

 

 

2020年7月 2日 (木)

明烏@東根市

久しぶりに関山峠を越えて東根に行きました。産直には仙台宮城ナンバーの車がたくさん!道路も混んでて、みんなどんだけ山形に行きたかったんだと。ウチもその一人です。

お蕎麦もずいぶん食べてなかった~。ってことで明烏に行ってみました。

お客さんはゆる~く満席ぐらい。

私は冷たい肉蕎麦と迷ったけど、げそ天ざるで。

Img_0316

久しぶり~。なんかげそ天が少なくなったような。とはいえ変わらぬ味でおいしかった。

夫は多分季節限定の鶏のつけ蕎麦。ラー油がついていてお好みでかけるようで、結構パンチが効いた味になるようでした。私も今度食べてみたい。

Img_0317

この後温泉に入って、日本酒を買って、パンを買って、産直でサクランボと野菜を買って、大変満足しました。やっぱり山形にはちょくちょく行きたいよ。

 

2020年6月25日 (木)

大魔王 Terrace@泉中央(2)

先日行ったセルバテラスの 大魔王 Terrace に一人で行ってみました。

お客さんはすごく少なくて密ではなかったけどちょっと心配になるレベル(^_^;)

唐揚げのランチを頼みました。

Img_0315

私の好きな竜田揚げ風のカリッとした衣で、とってもおいしかったです。若干味が薄めだったのでテーブルにあった七味をかけました。

茶碗蒸しやお漬け物もついて満足でした。

早くコーヒーなんかも出してくれるといいんだけどなぁ~。

 

 

2020年6月24日 (水)

桂木庵@高森

高森の生協の敷地内にあるお蕎麦屋さん、桂木庵に行きました。

以前の和食屋さんの時には何度も行ったし忘年会でも使ったし無くなったのが残念でしたが、新店にも期待。

田舎蕎麦と更科蕎麦の二種盛り、天ぷら付きにしました。

Img_0313

田舎蕎麦っていうと山形の蕎麦街道に多い太くて固くてアゴが痛くなるようなのを想像していたのですが、これはほっそーくて喉ごしもつるつるのお上品なお蕎麦でした。

正直私には更科との違いはよくわかりませんでした(^_^;)

天ぷらはカラッと揚がっていて、笹かまなどの変わり種もあっておいしかったです。

ランチタイムにはセルフでコーヒーも飲めて、全体的にお手頃な感じだったのでまた行きたいと思います。

 

2020年6月19日 (金)

七のや@七ヶ浜町

去年の7月以来約1年ぶりに七ヶ浜町の七のやに行きました。

お客さんはポツポツといった感じでソーシャルディスタンスも充分とれてます。

私はいつもの海鮮丼。

Img_0305

相変わらずお魚モリモリでおいしそう!ではあるんだけど…。丼がすごく小さくなってる~。

Img_0306

そしてご飯がすくえなくてすごく食べにくい~!外のお皿部分に置いていいってことなのかな~と思うんですけど、なんだかな~。

↓これが1年前。外に広げてたのを縦に盛り上げただけ?とは思ったけど、ご飯の量が全然違ってました~。

Img_9044

普通こういう海鮮丼はご飯が多くて残してしまうこともあるのですが、今回は楽にいただけました。

以前とお値段は変わっていないのでちょっと値上げかな。

夫は牡蠣フライ定食。

Img_0307

こちらも3年前と全然盛りが違う(^_^;)

027

以前はとにかく安くて大盛り!というイメージのお店だったけど、ちょっと変わったかも。

でもお魚は変わらず新鮮で種類も多くておいしいのでこれからも通うと思います。

 

2020年6月11日 (木)

大魔王 Terrace@泉中央

友人ともゆるっとランチ再開しました。窓もドアも開けっ放しのお店で向かい合わずに斜めに座って。

セルバテラスにある大魔王 Terraceです。

焼き鳥の専門店ですがランチには鶏肉を使ったメニューがいろいろありました。

私はカオマンガイ。ピリッと辛いソースでおいしかった。

Img_0301

友人は焼き鳥丼。温玉付き、茶碗蒸し付きでおいしそうです。

Img_0302

コーヒーなどはありませんでしたが、今後考えていきたいとのことでした。

以前あったお店もわりと好きだったんですが、こちらもメニューは豊富なのでまた行ってみたいと思います。

 

2020年6月 3日 (水)

さぬきうどん○讃(まるさん)@川平(2)

外食再開第2弾は川平の、さぬきうどん〇讃(まるさん)へ。

桜海老の幟に惹かれて半年ぶりの訪問です。

席と席の間はこんな感じで仕切ってありました。

Img_0284

桜海老のかき揚げと釜あげうどん。湯気が~。

Img_0285

かき揚げがバリッとサクッと香ばしくておいしかった。

Img_0286

夫はいつも同じギバサとろろうどん。

Img_0287

久しぶりに来ると、ああ日常が戻ってきた~って気持ちになりますが、食べ終わるとそそくさとマスクをして店を出るのはやはり日常とはちょっと違いますよね…。

 

2020年5月28日 (木)

武屋食堂泉店(2)

ぼちぼち外食を再開しています。2ヶ月ぶりのランチは泉の武屋食堂

3月の記事で外食が不安だけど~と言いながらも行ってますから大してご無沙汰したわけではないな(^_^;)

一度は唐揚げ定食のテイクアウトも利用しています。おいしかったですよ。

この日の日替わり。チキンカツ温玉のせと、マグロ刺身、ポテサラ。

Img_0282

ご飯減らしてもらうの忘れた!カツもすごいボリューム!お腹いーっぱいになりました。

人前でマスクを外して食事をするのが久しぶりで結構ドキドキしました。

お客さんはほとんど一人または二人連れ。7割ぐらい埋まってたかな?皆さん会話も少なく静かだったのですが、一組だけオジサン3人が食べ終わってもマスクしないで大声でしゃべっててスッゴい気になった!

ああいう人たちには店員さんがやんわり注意できるといいのだけど難しいのでしょうね。すぐ出たのでホッとしましたが…。

少しずつ日常に戻るのか第二波が来るのか、どうなることでしょう。

 

2020年4月 3日 (金)

CAFE GATI@登米町とブルーインパルス

今となってはずいぶん昔の話のように感じるオリンピックの聖火の到着。

記念式典でブルーインパルスが飛ぶというので矢本パーキングに見に行きました。

私たちは早めに着いたので駐車枠内に止められたのですが、後から後から車がやってきて身動きもとれない状態に(^_^;)

みんな車から降りて山に登ってる。

Img_0005

この日はものすごい風が吹いていて、ネットでは飛行中止なんて声も上がっており、ホントか間違いか情報を探しつつ、テレビで式典の様子を見ながら空の様子もチェックしていたら、唐突にアナウンサーが「空をご覧ください!」と。

えええ?!と見てみたら、

え、これ?!

Img_0008

わかります?

Img_0007

これです↓

Img_0007_li

消えるの早!!💧

前日の練習では完璧な5つの輪が描かれていたのですが…。強風で瞬時に消えてしまいました。残念~。

そして2週間経った今、オリンピックそのものも延期に。この先何が起こるかわからない毎日です。

その後お昼を食べに登米町の CAFE GATI に行きました。

私はミートソース。

Img_0012

お肉たっぷりでおいしかったです。

夫はハヤシライス。

Img_0013

食後にコーヒーを。

Img_0014

いいお店なんだけど食べ終わったらすぐ出てきました。本でも読んでゆっくりしたい…。早く落ち着いた日々が戻って欲しい…。

今はもう外食はちょっと怖いですね…。

 

 

 

より以前の記事一覧