お外でごはん

2024年7月10日 (水)

愛宕山公園の芍薬と むら泉大和店

5月末の話ですが、色麻町の愛宕山公園に芍薬を見にいきました。

公園のことも芍薬のこともニュースで見て知ったので行ってみてびっくり。

広い公園にたくさんの色や形の芍薬が咲いていて駐車場はお客さんでいっぱい!

Img_2855

こんなに人気の場所なのに今までまったく知りませんでした。

最近はどの花もそうですが、八重咲きの品種が多いですね。

Img_2859

Img_2861

どれもとてもきれいでした。

季節によっていろいろな花が咲くようなので、また行ってみたいです。

その帰り、大和町にある讃岐うどんの店むら泉に寄りました。

仙台市内の寺岡にあるときはホントに数え切れないぐらい行ったものですが、閉店してからはこちらに行く機会が無くて初訪問です。

メニューは寺岡のものと大きくは変わらず、味も懐かしくおいしかったです。

Img_2867

Img_2865

正確なメニュー名は忘れたけど(^_^;)

今までは通りかかってもお待ちの方が多くて入らなかったけど、やっぱりお味が好きなのでまた通いたい。

 

 

2024年7月 5日 (金)

瓦山bakery&cafe@台原(2)

台原駅近くの瓦山bakery&cafe

お昼過ぎにパンを買いにいったらまだランチが残っていたので食事もすることに。

この日はたまたまナポリタンがあったので私はそれで。

ナポリタンを食べたのは久しぶりだったけど、具もたくさんあっておいしかった。

Img_2812

夫はスパイシーチキンカレー。

ご飯は細長いタイ米。おいしそう。

Img_2811

ドリンク、私はアイスコーヒー、夫はアイスチャイ。

Img_2813

こちら居心地いいしWi-Fiもあって、すごくゆっくりしてしまう~。

最近かなりお気に入りです。

2024年6月26日 (水)

AndMERCI (アンドメルシィ)CAFE@山形市(3)

山形市本町のQ1の中にある AndMERCI (アンドメルシィ)CAFE

前回行ったとき、生クリームのあまりのおいしさに次は絶対イチゴショートを食べるぞ!と思っていたのですが、この日は直前に竜山そばで山盛りの山菜天ぷらを食べてしまっていたので、お腹がパンパン。

Img_2805

これがその山菜天ぷら。

Img_2804

タラの芽、コゴミ、こしあぶら、もうそう、行者ニンニクとお品書きにはあったけど、もっとあった気がする。

カラッと揚がっていておいしいんだけど、もう少し小盛りもあるといいなぁ。

そんなわけで、イチゴショートは友人にオススメして私はチョコレートを。

Img_2807

ドリンクはコールドクレマという泡立ちアイスコーヒーです。

ケーキのクリームがおいしいと言ってくれてオススメしてよかった!

お皿に乗っているイチゴとクリームを少しもらいました笑

チョコレートとコーヒーも相性ぴったりでおいしかったです。

ここはほんと好きだなぁ。また行こうっと。

 

 

2024年5月31日 (金)

CAFFÈ OTTO.Piu(カフェオットーピウ)@天神(2)

去年の秋にも行ったカフェオットーピウ

今回はランチで。

煮込みハンバーグのセット。スープ付き。ドリンクはアイスティー。

Img_2647

念願のランチを食べることができて満足です。

前の日に行った警固神社の社務所ビルが真向かいによく見えました。

Img_2648

やっぱり社務所には見えない。カッコいい。

一人で天神で過ごしていると、少しずつ福岡に体が慣れてくる感じがします。

 

2024年5月16日 (木)

カフェモーツァルトテオ

リニューアルした仙台市博物館にカフェモーツァルトの新店が入ったと聞いて、ランチしてきました。

店名はカフェモーツァルトテオ

多分お客さん多いだろうと思って席予約しておきました。

窓際の席で景色もよかったのですが、外のテラスにもお客さんがおられたので写真は無し。

ランチのハンバーグをいただきました。

Img_2526

メニューの写真より付け合わせの野菜の盛りがちょっと少ないようだけど、サラダもついてるしまぁいっか💦

ハンバーグはお肉の食べ応えがあっておいしかったです。

ランチには他にパスタやカレーなどもありました。

この後珈琲も頼みましたがおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ。

常に順番待ちの人たちがいて当分は落ち着かないかも?

しかしこの界隈は、地下鉄の駅、川内萩ホール、博物館、美術館に2店とカフェモーツァルトだらけ!

嫌いじゃないけど、ちょっと多すぎな気もしないでもない。

 

2024年5月13日 (月)

にほんしゅ屋nicoシマウマ酒店

前の記事のケーキを食べたあと、にほんしゅ屋nicoシマウマ酒店に行きました。

記録を見てみると6年ぶり。

内装がすっかり変わってカウンターがU字型に配置されていて、ちょっと以前の印象とは違う感じに。

突き出しは粕汁。

Img_2519

実は私も連れの友人も粕は匂いが苦手。でもこれはその匂いがあまりなくおいしかった。二人とも全部食べました。

前菜盛り合わせ的なもの。

蒸しホヤや枝豆の塩昆布和え、野菜のマリネなどいろいろ。

Img_2523

島らっきょう。大好き。

Img_2525

タケノコ焼きをばっけ味噌で。春だのぉ~。

Img_2522

胡麻ブリ。

Img_2521

春巻きと

Img_2524

餃子。

Img_2520

はー、お腹いっぱい食べました。どれもおいしかった~!

ここは量が少なめで出てくるので、少人数で行っても食べたいものがたくさん注文できるのがよいです。

にほんしゅ屋さんなのに6年の間に日本酒がすっかりダメになってしまって、焼酎ばっかり飲んでゴメンナサイ。

次は日本酒好きの人を連れていってたくさん飲んでもらいたい。

 

2024年4月26日 (金)

仙台一高の桜と3007cafe

先週、連坊まで地下鉄に乗って、仙台一高の周りに咲いている桜を見にいきました。

もちろん学校の中には入らず外から眺めるだけです。

Img_2569

もう散り始めで、風に乗って花びらが舞っていてそれもまたきれい。

広い敷地の東西南の三方に切れ目なく桜が植えられていて見事です。

Img_2572

でもきっと高校生のうちは、そのきれいさにはあまり気付かず、卒業してから懐かしく思うのでしょうね。

フェンスの影が入っちゃった。

Img_2573

そこから少し東側に歩いて、陸奥国分寺薬師堂にも行ってみました。

こちらも満開は少し過ぎていたけどとってもきれいでした。

Img_2576

Img_2575

Img_2578

たまには車ではなく自由に歩いて回るのもいいですね。

そのあとは、仙台駅に戻ってtekuteせんだいの中にある3007cafeでランチしました。

いただいたのは和もの彩りというセット。

Img_2579

おかずは全て野菜とお麩で、ご飯は雑穀米と超ヘルシー!

ご飯の前は歩いたし、めちゃくちゃ健康的な一日でした。

新しいtekuteの中には行ってみたいお店がたくさんあったので、少しずつ制覇していきたいな。

 

2024年4月19日 (金)

十一屋レストランkitöne@山形市七日町

七日町の御殿堰の前にある十一屋が新しくなっていて、こちらのレストランには入ったことがなかったので行ってみました。

店内は広くて天井が高く、ピアノも置いてあってとっても素敵。

ランチセットをお願いしました。

サラダとスープ。スープはコンソメで野菜たっぷり。

Img_2401

夫はシーフードドリア。

Img_2402

私はグリーンカレー。

しっかりからくておいしかった。

Img_2403

コーヒーと小さなデザート。

Img_2404

窓の外では御殿堰の工事が進められていました。

これは3月初めなので、今は工事も終わり散策できるようになっています。

Img_2406

駐車場も店の裏にありますので、町中でご飯食べたいときには便利です。

メニューも2週間に一度変わるようなのでまた行きたいです。

2024年3月29日 (金)

カフェモーツァルト クレーズコーヒー@青葉区川内(6)

川内萩ホールにあるカフェモーツァルト クレーズコーヒーに行きました。

この日のランチはルーローハン。

頼みながらルーローハンってなんだっけ?と思ったのですが、今調べたら豚バラ肉を甘辛く煮込んでごはんにかけたものだそうです。

Img_2437

お肉の他にも野菜がたっぷりなのがこのお店のいいところ。

よく混ぜていただきました。

食後はコーヒー。

Img_2438

窓際の席に座ったのですが、この日は3月11日でまだ外は寒く、桜の木も寂しい感じ。

Img_2439

きっと今日辺り花盛りではないかしら。あとで見にいってみようかな。

 

 

 

2024年3月 1日 (金)

カフェ チェントペルチェント仙台泉店(2)

久しぶりにムサシの中にあるチェントペルチェントでランチ。

セットのサラダ。

Img_2336_20240306140701

パスタは限定メニューのウニとナスのパスタ。

おいしかったんだけど、写真でもわかるようにちょっと彩りが悪い。小ネギとか散らすといいんじゃないかなぁ。

Img_2337_20240306140701

コーヒーにはメレンゲがついてくるのがいいですね。

Img_2338_20240306140701

途中お代わりも注ぎに来てくれます。さすがにその時にはメレンゲはないです。

久しぶりに会った友だちとおしゃべりして過ごしました。

閉店してしまうお店が多い中、ここはずっとお客さんも多いし長く続いてほしいです。

 

より以前の記事一覧