お外でごはん

2019年12月 6日 (金)

あらきそば@山形県村山市

テレビや雑誌で蕎麦特集が組まれるとたいてい出てくる村山市の あらきそば。

なぜかあれだけいろんなお蕎麦屋さんに行っているのに今まで行ったことがありませんでした。

というわけで満を持しての訪問。

Img_9458

茅葺き屋根にはうっすらと雪が積もっていました。

中も全く観光客向けにはしておらず、かなり暗い。

Img_94571

メニューは板そばとニシンの味噌煮と野菜盛り合わせだけ。薄盛り(1人前)とニシンを頼みました。

Img_9455

あまりにも暗いのと味噌にまみれていて、ニシンなのかどうなのかわからない(^_^;)

でも食べてみるとそう塩辛いわけではなくおいしかったです。

薄盛りはその名の通り板に薄く盛ってありますが、意外と量はあります。

Img_9456

そして食感は…、硬い!ものすごく硬い!十割なので硬いだろうとは思っていたけれど予想以上でした。

少しずつ食べないと口の中が蕎麦でいっぱいになって、それをモグモグモグモグ噛まないと飲み込めません。

軟らかい食べ物が多い昨今、久しぶりにこんなによく噛んで食べたなぁという感じでした(^_^;)

硬いお蕎麦は好きだけどちょっと私には硬すぎたかなぁ。でも好きな人にはたまらないかも。お客さんの中にも予約してコップ酒で一杯やりながら食べている人もいて、それもいいなぁと思いました。

まだまだ知らないお店が多い山形の蕎麦。いろいろ行ってみたいです。

 

 

2019年12月 5日 (木)

imagine(イマジネ)@北仙台

北仙台駅の近くに、私の大好きなパン屋さんアドゥマンの姉妹店ができました。

imajine(イマジネ)というベーカリーカフェです。

Img_9452

駐車場はありませんので近くのパーキングにとめました。

1階がベーカリーとデリの販売、2階がカフェになっています。

Img_9450

ランチにはミネストローネ、エッグベネディクト、カオマンガイなどがありました。

カオマンガイがすごく気にはなったのですが、やっぱりパン屋さんでの第一回目はパンのセットにするべきかな?と思ってミネストローネを注文しました。

ホットコーヒーのセットです。

Img_9451

想像よりミネストローネ部分は少なくてサラダの量が多かった(^_^;)

Img_9449

でもいろんな焼き野菜やキッシュ、カボチャサラダなど盛りだくさんで味の変化が楽しめます。

パンはハード系2種類とクロワッサンが半分、プレッツェルでした。実を言うとプレッツェルはちょっと苦手で少し残してしまったら「お包みしましょうか?」と聞いてくださいました。量が多いときはお持ち帰りもできるようです。

なかなか場所的には行きにくいところですが、やっぱりカオマンガイも食べたいし、1階のパンもおいしそうだったのでまたぜひ行ってみたいです。

北仙台は他にも眞野屋さんなど気になるお店があるので、ゆっくりお散歩しながら巡りたいですね~。

2019年11月27日 (水)

THE MOST BAKERY & COFFEE

三井アウトレット仙台港店にある、THE MOST BAKERY & COFFEE に行きました。

ホシヤマ珈琲がやっているパンのお店で、こちらも最近大大ブームになっている食パンが人気のようですが、この日はイートインしてハンバーガーをいただきました。

アボカドバーガーを頼んだんですが…

Img_9416

すっごー!

でっかいわ(^_^;) ハンバーグが分厚いし、アボカドもたっぷり!

お皿の奥に見える紙で包んで上下から押さえて食べてくださいって言われたんですが、せっかくフカフカのパンがもったいないと思ったので、全部お皿の上でバラしてパンはちぎりつつ、具はナイフで切って食べました。

やっぱりその方がパンのおいしさもよくわかる気がしました。

コーヒーもおいしかったです。お店で売っているパンもいろいろあって迷いますよ。

 

 

2019年11月15日 (金)

六せい@桂

桂のグリーンマート向かいにある、六せいで少し早い忘年会ランチしました。

基本は仕出し専門のお店で、お昼は予約のみとなっています。

手提げ弁当をいただきました。

Img_9415

細かい手間がかかったお料理が少しずつ。薄味ですがお出汁がよくきいてとてもおいしかったです。

これに天ぷらやお造りがつくとお値段もアップしていくようですが、今回はこれで。コーヒーだけつけました。

まー、正直夕方にはすっかりお腹がすきましたが、それくらいでちょうどいいのかもしれません。

お味がよかったので、おせちの予約はできないのかなぁ~と思っているところです。

 

 

 

2019年10月25日 (金)

Curry dining bar 笑夢@福島市

福島駅前にある、Curry dining bar 笑夢 に行きました。

13号線近くの森合にある2号店と、閖上のお店には行ったことがありますが本店は初めて。

町なかで駐車場はないので近隣にたくさんあるコイン駐車場に止めます。

サラダとラッシー。

Img_9306

カレーはハーフ&ハーフで。タイカレーと海老マサラ。

Img_9307

タイカレーの辛みがちょうどよくて海老もおいしくて大満足。

大勢で行ったので入り乱れてますが、私以外のみんなはナンとご飯付きのにしていました。ナンがおいしいのは知っているんだけど私はご飯が好きなもので…。

Img_9310

ここのカレーはおいしくてほんと好き。また行きたいです!

 

2019年10月24日 (木)

SHICHINO CAFE & PIZZA @七ヶ浜町

七ヶ浜町にある SHICHINO CAFE & PIZZA に行きました。以前からある七のやの方には何度も行きましたが、海側にある SHICHINO CAFE は初めてです。

海が見える窓側のカウンターに座りました。

Img_9300

Img_9301

最初にレジで注文して、お水やフォークその他は自分で用意して席に着くシステムです。

単品のサラダとカフェオレ。

Img_9299

サラダは生のミニにんじんとかカボチャ、ナスなどが入っていてちょっと変わってるけど、それぞれのお野菜がおいしかった。

Img_9302

私はウニクリームパスタ。ウニが濃くておいし~

Img_9304

夫はクアトロフォルマッジョピザ。

Img_9305

おいしいけどちょっと途中で飽きたらしい。交換して食べました。

七ヶ浜は昔からよくドライブで行ってたけど、最近は素敵なお店が多くなってきてよいですな~。ウチはあんまり食べないけど、パンケーキを食べている人もたくさんいましたよ。

 

 

2019年10月11日 (金)

稲庭うどん 瀧さわ家@利府

以前行った陸前浜田駅近くのモラモラカフェの向かいに、稲庭うどんのお店があったのがずっと気になっていて、先日行ってきました。

稲庭うどん 瀧さわ家 です。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、お客さんも年配の家族連れが多かったです。

Img_9271

夫はしょうゆせいろ。シンプル~

Img_9267

私は海老天おろし。

Img_9268

Img_9269

よーく冷えてきりっと引き締まった麺でした。かけつゆはお出汁がきいた薄味でおいしかったです。

海沿いにあるこちらのお店は当然東日本大震災で津波の被害を受け、立ち直るまでとても大変だったようです。

Img_9270

店内に津波の高さを示す紙が貼ってありました。

この辺りは食事をするところがあまり無いと思っていたのでいいお店を知りました。松島まで行くと駐車場など大変だし混むしとてもいいと思います。またぜひ伺いたいです。

 

2019年9月26日 (木)

畑の詩~ジャワの風~@泉区福岡

泉ヶ岳に向かう道路沿い、お好み焼き屋のムカゴの近くにある 畑の詩~ジャワの風~ というインドネシア料理のお店に行ってみました。

大豆の発酵食品【テンペ】をメインにしたお料理がおすすめのようでしたが、この日はインド風カレーをいただきました。

私はバジルとチキンのカレー。

Img_9209

夫はトロトロ牛すじのカレー。

Img_9208

香りがよくてとてもおいしかったです。ただうちにはやや辛さが足りない💦 メニューに『辛さは調節可能です』と書いてあったので、標準がこれとわかったので次は少し辛めにお願いしたいと思います。

広いお庭が見えて、テラス席もありました。

Img_9207

テンペにも惹かれるのでまた行きたいと思います。

 

 

 

2019年9月20日 (金)

ニューこのり@女川町

女川町のニューこのりに行きました。

いつもは五色丼だけど今日はちょっと減らして三色丼(ウニ)。

Img_9179

ウニの他、海老とマグロとネギトロです。

Img_9180

ここのお魚はほんとおいしい~~!

夫はまたもやめかぶネギトロ丼。いつもこれ~

Img_9183

Img_9184

お隣のテーブルにいた県外からと思われる人たちがどれを食べても「うめっ!!」と叫んでいたので嬉しかった。

女川町には石巻市の市街地を通らなくてもいい新しい道路ができたので以前よりうんと早く行けるようになりました。高速も途中からは無料だし。みんなどんどん行っていろんなお店に行きましょう!

このあとマザーポートコーヒーにも行きました。女川駅前はとっても居心地よくて私は大好きです。

 

 

 

2019年9月18日 (水)

CURRY Laboratory 笑夢 かわまちてらす店@閖上

震災後めざましい復興を遂げている名取市閖上地区。海沿いにある朝市は以前から人気がありましたが、閖上大橋からすぐの名取川沿いに新しく かわまちてらす閖上 ができました。

その中にある福島のカレー屋さん、CURRY Laboratory 笑夢 かわまちてらす店。

福島市のお店にも以前行っておいしかったので(そのときの記事→)、かなり混んでいましたが名取川をのんびり眺めながら待ちました。

この日の日替わりメニュー。

Img_9162

夫は上のブリの辛口トマトカレーで。

Img_9160

私は下のケララ風豆と野菜の白カレー、キーマカレー、ポークカレーの3種盛りで。

Img_9161

うっかりしてナンセットにするの忘れてた💦

3種のカレーはどれも味が違っていて変化があっておいしかったです。

辛口とピリ辛ってどっちが辛いんだろう?と思いながらピリ辛にしてみたのですが、全然辛くなかった!夫の辛口の方はほどよい辛さでした。

お隣の人が黒板の一番下に書いてあるチリソースを頼んでカレーに足していたので、私もそうすればよかったかな。

ここはバターチキンカレーがおいしいと有名なのですが、なんとなく甘いのかな?と思って敬遠していたけど、3種盛りなら甘いのから辛いのまで選べるしチリソースもあるから次はそうしてみよう~。

閖上がどんどん元気になっていくのはとても嬉しいです。でも、震災前の町並みが忘れ去られるのは寂しい。どこか一角に震災前の写真などが展示してあるといいのにな~と思いました。