宮城県

2020年6月25日 (木)

大魔王 Terrace@泉中央(2)

先日行ったセルバテラスの 大魔王 Terrace に一人で行ってみました。

お客さんはすごく少なくて密ではなかったけどちょっと心配になるレベル(^_^;)

唐揚げのランチを頼みました。

Img_0315

私の好きな竜田揚げ風のカリッとした衣で、とってもおいしかったです。若干味が薄めだったのでテーブルにあった七味をかけました。

茶碗蒸しやお漬け物もついて満足でした。

早くコーヒーなんかも出してくれるといいんだけどなぁ~。

 

 

2020年6月24日 (水)

桂木庵@高森

高森の生協の敷地内にあるお蕎麦屋さん、桂木庵に行きました。

以前の和食屋さんの時には何度も行ったし忘年会でも使ったし無くなったのが残念でしたが、新店にも期待。

田舎蕎麦と更科蕎麦の二種盛り、天ぷら付きにしました。

Img_0313

田舎蕎麦っていうと山形の蕎麦街道に多い太くて固くてアゴが痛くなるようなのを想像していたのですが、これはほっそーくて喉ごしもつるつるのお上品なお蕎麦でした。

正直私には更科との違いはよくわかりませんでした(^_^;)

天ぷらはカラッと揚がっていて、笹かまなどの変わり種もあっておいしかったです。

ランチタイムにはセルフでコーヒーも飲めて、全体的にお手頃な感じだったのでまた行きたいと思います。

 

2020年6月19日 (金)

七のや@七ヶ浜町

去年の7月以来約1年ぶりに七ヶ浜町の七のやに行きました。

お客さんはポツポツといった感じでソーシャルディスタンスも充分とれてます。

私はいつもの海鮮丼。

Img_0305

相変わらずお魚モリモリでおいしそう!ではあるんだけど…。丼がすごく小さくなってる~。

Img_0306

そしてご飯がすくえなくてすごく食べにくい~!外のお皿部分に置いていいってことなのかな~と思うんですけど、なんだかな~。

↓これが1年前。外に広げてたのを縦に盛り上げただけ?とは思ったけど、ご飯の量が全然違ってました~。

Img_9044

普通こういう海鮮丼はご飯が多くて残してしまうこともあるのですが、今回は楽にいただけました。

以前とお値段は変わっていないのでちょっと値上げかな。

夫は牡蠣フライ定食。

Img_0307

こちらも3年前と全然盛りが違う(^_^;)

027

以前はとにかく安くて大盛り!というイメージのお店だったけど、ちょっと変わったかも。

でもお魚は変わらず新鮮で種類も多くておいしいのでこれからも通うと思います。

 

2020年6月11日 (木)

大魔王 Terrace@泉中央

友人ともゆるっとランチ再開しました。窓もドアも開けっ放しのお店で向かい合わずに斜めに座って。

セルバテラスにある大魔王 Terraceです。

焼き鳥の専門店ですがランチには鶏肉を使ったメニューがいろいろありました。

私はカオマンガイ。ピリッと辛いソースでおいしかった。

Img_0301

友人は焼き鳥丼。温玉付き、茶碗蒸し付きでおいしそうです。

Img_0302

コーヒーなどはありませんでしたが、今後考えていきたいとのことでした。

以前あったお店もわりと好きだったんですが、こちらもメニューは豊富なのでまた行ってみたいと思います。

 

2020年6月 5日 (金)

仙台市水道記念館@青葉区熊ヶ根

桜の時期には休館していた仙台市の水道記念館が再開したと聞いて、行ってみました。

敷地内には水道の仕組みが学べる記念館と、昭和8年に建てられた青下ダムの管理事務所があります。

Img_0289

Img_0290

お散歩できる広い森もあって今の時期とにかく緑にあふれてまぶしいくらい!

Img_0291

Img_0292

Img_0293

Img_0294

Img_0295

川を渡っていくハイキングコースもあったのですが、熊が出るかな?とちょっと用心して行きませんでした。

記念館では1人に1本ミネラルウォーターいただけます!

Img_0298

あとダムカードも。夫がもらってました(^o^)

夏は町よりずっと涼しいんじゃないかなぁ~。次はお弁当を持って行ってみたいです。

2020年6月 3日 (水)

さぬきうどん○讃(まるさん)@川平(2)

外食再開第2弾は川平の、さぬきうどん〇讃(まるさん)へ。

桜海老の幟に惹かれて半年ぶりの訪問です。

席と席の間はこんな感じで仕切ってありました。

Img_0284

桜海老のかき揚げと釜あげうどん。湯気が~。

Img_0285

かき揚げがバリッとサクッと香ばしくておいしかった。

Img_0286

夫はいつも同じギバサとろろうどん。

Img_0287

久しぶりに来ると、ああ日常が戻ってきた~って気持ちになりますが、食べ終わるとそそくさとマスクをして店を出るのはやはり日常とはちょっと違いますよね…。

 

2020年5月28日 (木)

武屋食堂泉店(2)

ぼちぼち外食を再開しています。2ヶ月ぶりのランチは泉の武屋食堂

3月の記事で外食が不安だけど~と言いながらも行ってますから大してご無沙汰したわけではないな(^_^;)

一度は唐揚げ定食のテイクアウトも利用しています。おいしかったですよ。

この日の日替わり。チキンカツ温玉のせと、マグロ刺身、ポテサラ。

Img_0282

ご飯減らしてもらうの忘れた!カツもすごいボリューム!お腹いーっぱいになりました。

人前でマスクを外して食事をするのが久しぶりで結構ドキドキしました。

お客さんはほとんど一人または二人連れ。7割ぐらい埋まってたかな?皆さん会話も少なく静かだったのですが、一組だけオジサン3人が食べ終わってもマスクしないで大声でしゃべっててスッゴい気になった!

ああいう人たちには店員さんがやんわり注意できるといいのだけど難しいのでしょうね。すぐ出たのでホッとしましたが…。

少しずつ日常に戻るのか第二波が来るのか、どうなることでしょう。

 

2020年5月21日 (木)

米山町のチューリップと登米のだんご

ゴールデンウィーク最後の日、目的もなくフラフラとドライブ。

途中下車はあまりせず、景色を見るだけ、車の中でお弁当を食べ、でもなんかオヤツ食べたいなぁ~と考えながら走っていて、近くにお団子屋さんがあることを思い出して寄ってみました。

登米町の武家屋敷街にある、とよまだんごです。

まだ自粛期間中でもあったので、歩いている人は皆無の寂しい武家屋敷通りで幟がはためいているのが嬉しかったけど、お客さんは激減でしょうね。こういうお店がなくなってしまわないように、できるだけ各地で経済を回していきたいです。

Img_0264

買ったのは、あんことずんだ、季節もののさくらあん。

小さめなので二串はペロッといける感じ。ほどよい甘さで、桜の香りもほんのりして、とってもおいしかったです。また別の季節ものがあるときに行ってみたい。

そこからまたのんびり戻ってくる途中、そういえば米山町のチューリップはイベントは中止になったけど咲いているはず、と思って横を通ってみました。

隣接する道の駅も閉めているとのことだったので、走りながら横目で見られれば…と思っていたら駐車場は開いていました。そして数組の見物している人も…。

ってことで降りてみました。

きれいに咲いてる~~。

Img_0265

どこかのチューリップ祭りでは人が来ないように花を切ってしまったと聞きましたが、やっぱりこっちとは人の数も違うんでしょうか。3~4組の家族連れの人たちがちょっと肩をすくめる感じで「すみません、見たらすぐ帰ります~」って感じで、サッと見てサッと帰ってたのが印象的でした。

Img_0273

中に入らないで、という立て札があるだけでロープも何も張ってないのに、誰も入らないのにも感心しました。

Img_0266

もったいないぐらい見事な満開。お花だって見て欲しかったよね~。

結構珍しい色合いのものも多くて、思いっきりズームインしてみた。これ好き~。

Img_0269

これも!一本だけ赤いのは球根が混ざっちゃったのかな。

Img_0272

来年は近くでゆっくり見られるといいな。屋外だし、ほとんどの人が車で来るし、マスクして静かに見る分にはいいんじゃないの?と思ったりもするのですけど、どうなりますか…。

 

 

 

2020年5月12日 (火)

塩竈神社の桜と海鮮丼

桜とテイクアウトシリーズ、この日は本塩釜駅の中にあるtekuteほんしおがまで買った海鮮丼。

Img_0238

右下の爆弾おにぎりは夫の。

この海鮮丼、10種類以上の具が入っていて新鮮ですっごくおいしかったです。1000円以下で売っているのにさすが塩釜、魚のレベルが違う~。また買いに行きたい。

塩竈神社の駐車場で食べてから、遅咲きの桜を見がてらお参りしてきました。

ここは桜の名前が表示してあってわかりやすくていいです。

Img_0239

Img_0240

ソメイヨシノは終わってもまだまだ八重桜はたっくさん咲いてました。

こちらはほんとに川のようにシュッと縦長の枝ぶり。

Img_0259

Img_0260

初めて見た~、おもしろい~。

Img_0261

そして天然記念物の鹽竈桜。

Img_0241

Img_0243

Img_0254

まさに満開でした!

Img_0252

Img_0256

Img_0257

新型コロナウィルスの収束を願って茅の輪くぐりも行われていました。

Img_0247

Img_0246

お参りしたり桜を見たり、ほどほどに人はいましたが、みんな静かに歩いていて外の空気を楽しんでいる様子でした。

この日は気温が高くて少し蒸し蒸ししたので、帰りにフルーツラボラトリーのジェラートを。

日向夏とピスタチオ…だったっけか(もう忘れてる)、右は夫のイチゴミルク?だったような。

Img_0263

右端にちょっと写っていますが、店内に入れるのは一組だけ、次の組は外で待っています。

冷たくて甘くて体がホッとしました。

早くカフェに入って食事できるようにならないかな~~。

2020年5月 8日 (金)

三神峯公園の桜と石井屋のパン

テイクアウト&花見シリーズ、この日は仙台市が夏日になってすごく暑かったです。

前日にニュースで三神峯公園の御衣黄(ぎょいこう)という桜が咲いたと言っており、すごく見たいけど駐車場は閉鎖されていないか?ニュースになっちゃうと人が密密にならないか?と心配でした。

が、行ってみると広い公園に人がバラけていてこれなら大丈夫と外でお昼にしました。

この日は石井屋のパン。実はここの店内が人がめっちゃ多くてちょっと怖かった。おいしいしね。パンも食べたいししょうがないんだろうけど。

Img_0215

私は白身魚のサンドとベトナムコーヒーロールにしました。

食べ終わると暑くて座っていられないぐらいだったので、公園内を散策。

八重枝垂れ桜はまだまだきれいで見頃でした。

Img_0216

Img_0220

そしてこれが御衣黄。

Img_0223

花弁が緑で中心に赤い筋が入っています。

Img_0225

そしてこっちが鬱金(ウコン)。

Img_0231

御衣黄より花が少し大きくて、花弁は薄いピンクと緑が混ざった感じ。

Img_0230

今までこの2つの区別がついてなくて、多分鬱金を見ても御衣黄だ!と思ってた気がする。今回同じ場所で見て違いがバッチリわかりました。

そのほかの八重桜も満開でした。

Img_0234

Img_0233

Img_0235

三神峯公園は長い期間桜が楽しめるし、広くてとってもいいですね。家からは遠いけど新緑の時期にも行ってみたいです。

 

 

より以前の記事一覧