宮城県

2020年9月24日 (木)

もろや ファームキッチン@荒井

地下鉄の荒井駅前にある もろや ファームキッチン に行きました。

地下鉄の開通とともにものすごい勢いで開発されている荒井駅周辺。来るたびに新しい建物ができています。

Img_0530

この駅前の空地もあっという間に何か建つんでしょうね。

Img_0531

店内は密を避けてかなり座席の間を開けてあります。

一汁四菜ランチをいただきました。

Img_0532

あじフライのトマトソースと、野菜の副菜が何品か。

Img_0533

ちょうどよい量で野菜もおいしかったです。

荒井駅の南西は新しいお店がいっぱいで、仙台市北部にはない店も多く、たまに行きたくなります。こちらのランチもまたお邪魔したいです。

 

2020年9月17日 (木)

喜久水庵@泉区高森

高森にある喜久水庵にランチしに行きました。

喜久水庵のお店にお食事処があるのは知っていましたが、お菓子とお茶をちょっといただく程度の規模かと思っていまして、今回行ってみてとんだ思い違いだったと知りました。

4人掛けのテーブルが10以上はあって、席はほぼ満員。メニューも1000円以上の御膳がたくさんあってびっくりしました。

テーブルには飛沫防止のアクリル板が設置してあってコロナ対策もばっちり。

Img_0525

立派な御膳にもひかれましたが、夏限定メニュの揚げなすおろしそばをいただきました。

Img_0523

ナス、ミョウガ、オクラ、大根おろしと野菜がたっぷりで、食べ応えがありましたが麺は少なめだったのでペロッといただきました。

で、実はなぜここに来たかというと、これが食べたかったから。抹茶アイスぜんざい。

Img_0524

アイスが溶けちゃってぜんざいが隠れてます。

ずっと暑い日が続いていたので和の冷たいスイーツが食べたかったのでした!

食事が少なめだったのでデザート込みでちょうどよい量でした。なんか久しぶりにお店でこういう甘味を食べて精神的にもすごく満足でした。

季節限定のメニューがいろいろあるようなのでこれからも利用したいと思います。

 

2020年9月11日 (金)

とんかつ 梨庵(りあん)@泉区北中山

3年ほど前に友人に連れてきてもらって以来、久しぶりに北中山の とんかつ 梨庵(りあん)に行きました。

普通の住宅に靴を脱いで上がるお店です。

私はロースと海老フライのセット。

Img_0521

とんかつソース、味噌味のソース、お塩、キャベツ用のドレッシングなどテーブルはいっぱい。

お漬け物、お豆腐などもついています。

Img_0522

夫はヒレカツのセット。

Img_0520

前回も思いましたが、全然脂っこくなくてサクサクと食感もよく、とってもおいしいです。

お客さんも次々とやってきて、人気のほどがうかがえました。また行きたいと思います。

2020年9月10日 (木)

カフェモーツァルトユリイカ@名取市

名取市図書館の中にある、カフェモーツァルト ユリイカに行きました。

明るくてきれいで、図書館の本を持ち込んで読むこともできるという、素敵カフェです。お昼時だったのでお客さんも結構入っていました。

この日のランチはアジアご飯。

Img_0517

お肉や野菜にスイートチリソースをかけていただきます。辛いの好きなのでジャバジャバかけて食べました。

こういうランチは大好きです。ああ~~泉図書館にもレストランが入って欲しいよ~~。ずっと前に空き店舗になったっきりだよ~~。なんとかしてくれ~~。

 

2020年8月26日 (水)

道の駅 大谷海岸@気仙沼市

夏休みのとある日、南三陸から北に海沿いを少しドライブしました。あらゆるところで防潮堤や道路の工事が行われ、完成形はまだまだ見えません。

途中にある道の駅・大谷海岸も、しょっちゅう場所が変わって仮設状態が続きます。2021年には新しい建物が完成するようなので楽しみですね。

食堂がちょうど空いていたのでお昼を食べることにしました。

私は海鮮丼。

Img_0499

具が七種類入っていて盛りだくさん。おいしかった。

Img_0500

夫は気仙沼ホルモン丼。

Img_0501

こちらもお肉たっくさん。めっちゃお腹いっぱいになったようです。

Img_0502

この後、南三陸のさんさん商店街に寄ったのですが、すごい人でびっくり!すっかり観光地として集客できています。大谷海岸は昔泳ぎに来たことがありますが今は海水浴場もなく、ちょっと寂しい感じかなぁ。

早く復興工事が終わって、前のようなにぎわいが戻ってくるといいなぁと思います。

 

 

2020年8月20日 (木)

コーヒーとおやつの店 andMore(2)@塩竈市

週末に一人だったのでゆっくりカフェで過ごそうと塩竈市のカフェ、and More に行きました。

店内は満席でカウンターが一席空いているだけ!私と同じ駐車場に止めてすぐ後ろから来ていたカップルは座れませんでした(>_<)

ランチが食べてみたかったのでオムライスにしました。

Img_0493

いわゆるふわとろオムライスです。ご飯がサフランライスで、トマトソースとよく合っていてとってもおいしかった。

Img_0494

ドリンクはコーヒーにしたのですが、ラテにすればかわいいアートを描いてもらえるのを忘れていた!

Img_0495

今度は忘れないようにしよう~。次々とお客さんが来て待たれているので飲み終わったらすぐに出てきました。

やっぱりいいお店はちゃんと皆さん知っていて人気が出ますね~。

 

 

2020年8月19日 (水)

in vitro(インヴィトロ)@泉区西田中

住吉台の下の道路を通るたびに気になっていたカフェ、in vitro(インヴィトロ)に行ってみました。

Img_0425

店内はコロナ対策なのか以前からなのかわかりませんが、座席の配置にゆとりがあり、明るくて静かでいい感じです。私たちが入って満席になりました。テラス席もあります。

いただいたのは私がコーヒーのインドネシア。

Img_0423

夫はチャイです。それとクッキーも。

Img_0422

コーヒーはすごくおいしかったです。苦味も渋みもちょうどよかった。クッキーはかなり固くて手では割れなかったので思いっきり横にくわえて噛み割りました(^_^;)

お昼にはサンドイッチなどのランチもあるようです。雰囲気がとてもよかったのでまたゆっくり行ってみたいです。ケーキも食べたい…。

 

2020年8月 5日 (水)

大衡村・昭和万葉の森とNAKAO cafe@富谷市

大衡村の昭和万葉の森で百合の花が咲いています…というニュースを見て、そういえばすぐ近くなのに一度も行ったことがないなと思い立ち、梅雨明け前の蒸し暑い日に行ってみました。

すると広い駐車場はほぼ満車でびっくり。地図を見てみるとすごい広いし美術館やお茶屋さんもあって、こんなに充実した森があったなんて全然知りませんでした!

Img_0430

入り口には木で作ったかわいいオブジェ。

Img_0432

全体的にこういう緩い山道なので歩きやすい靴で行った方がいいです。

Img_0437

そして道の両側にはほんとに百合がたくさん咲いてます。

Img_0431

Img_0445

Img_0433

Img_0435

よくわかんないセミや

Img_0439

キノコもたくさん!

Img_0442

Img_0443

とにかく蒸し暑くて30分も歩いたらギブアップ💦 もっと気候のいいときにちゃんと歩きたいと思います。今まで知らなかったのがもったいない。

汗をかいたのでちょっと一服と、富谷市の NAKAO CAFE へ。

夫は豆乳バナナジュース。私はレアチーズケーキとオリジナルブレンド。

Img_0448

頼んでから思い出した、以前も頼んで土台になる生地部分がめっちゃ固かったんだわ。

Img_0449

でも大変おいしくいただきました。コーヒーもすごく好みの濃さ、苦さでよかったです。

ステンドグラスのライトも相変わらず素敵。

Img_0446

待ち時間は結構ありますが、大好きなカフェです。

 

2020年7月22日 (水)

川原子あじさいロードと賛久庵

今年の梅雨はとにかくどんよりしていて肌寒く、すっきりした空気を感じたのはほぼない気がします。

そんな7月の初め、蔵王町経由で白石をドライブしてきました。

お昼に入ったのは賛久庵。古民家風の大きな建物でお隣のラーメン屋さんも同経営のようでした。

お蕎麦屋さんなんですが急にご飯が食べたくなって私はカツ重。蕎麦は半分手伝ってもらいました…。

Img_0374

夫はきつねうどん。お揚げが分厚くておいしそう。

Img_0373

寒かったので暖まっておいしかったです。

そのあと、霧で見通しの悪い山道を通って鎌先温泉の方へ向かいました。

白石市の鎌先温泉から川原子ダムまでの道はあじさいロードと呼ばれていて、地元の方たちによって道路沿いに隙間なく紫陽花が植えられています。

んがしかし、とにかく霧がひどくて、道路のすぐ脇でもボヤーッとかすむほど。いろんな色と形の紫陽花が咲いていたのですが写真も撮らず。

途中、散策できるようにと駐車場があったので、少し霧も晴れたことだし降りてみましたが、寒い(^_^;)

駐車場の小高い丘にもたくさん植えてありました。

Img_0381

Img_0380

Img_0379

とってもきれいだったのですが、そそくさと写真を撮って車の中へ。

Img_0377

Img_0376

Img_0375

せっかくのお花、もうちょっと存分に楽しみたかった。お天気のいい日にまた行ってみたいものです。

 

2020年7月17日 (金)

BLUE LEAF CAFE(3)@一番町

街に出ると他のお店を知らないのでいつもここ、BLUE LEAF CAFE に寄っています。

スキレットで焼いた分厚いフレンチトーストが人気で、クリームやフルーツが乗ったものにも惹かれたけど、お昼時だったので食事系の半熟卵とボロネーゼのフレンチトーストにしました。

スープはジャガイモのスープ。ドリンクはアイスカフェオレ。

Img_0371

おいしそう~~💓

Img_0372

ボロネーゼの味がしっかりしていて、トーストはふわふわなのに厚みはしっかり保ったままでとってもおいしかったです。

スイーツ系も食べてみたいけどその時はお昼は抜かなきゃなぁ~。

より以前の記事一覧