宮城県

2019年12月 5日 (木)

imagine(イマジネ)@北仙台

北仙台駅の近くに、私の大好きなパン屋さんアドゥマンの姉妹店ができました。

imajine(イマジネ)というベーカリーカフェです。

Img_9452

駐車場はありませんので近くのパーキングにとめました。

1階がベーカリーとデリの販売、2階がカフェになっています。

Img_9450

ランチにはミネストローネ、エッグベネディクト、カオマンガイなどがありました。

カオマンガイがすごく気にはなったのですが、やっぱりパン屋さんでの第一回目はパンのセットにするべきかな?と思ってミネストローネを注文しました。

ホットコーヒーのセットです。

Img_9451

想像よりミネストローネ部分は少なくてサラダの量が多かった(^_^;)

Img_9449

でもいろんな焼き野菜やキッシュ、カボチャサラダなど盛りだくさんで味の変化が楽しめます。

パンはハード系2種類とクロワッサンが半分、プレッツェルでした。実を言うとプレッツェルはちょっと苦手で少し残してしまったら「お包みしましょうか?」と聞いてくださいました。量が多いときはお持ち帰りもできるようです。

なかなか場所的には行きにくいところですが、やっぱりカオマンガイも食べたいし、1階のパンもおいしそうだったのでまたぜひ行ってみたいです。

北仙台は他にも眞野屋さんなど気になるお店があるので、ゆっくりお散歩しながら巡りたいですね~。

2019年11月28日 (木)

山の喫茶店 Decoy(デコイ)@大和町

大和町にある七ツ森湖の横を通り過ぎてずーーっと道なりに行くとある、滝ノ原温泉 (音が出ます)というところに時々日帰り入浴に行きます。

お肌がつるつるになって、お風呂から見える木々もきれいな温泉です。

そしてその帰りによく寄るのが 山の喫茶店 Decoy

お店には猫がいて、以前夫の膝に飛び乗ってきて離れなかったこの子。

Img_9446

きっと女の子だよね~と話していたのですが、この日別のお客さんが名前を聞いていたらグレーだから『グレコちゃん』とのこと。やっぱり女の子だった!

同じテーブルにある椅子にずっと座っていましたが、この時はお膝には来てくれませんでした。

いただいたのはコーヒー。全粒粉のクッキーがついていました。

Img_9447

それとアップルパイ。

Img_9448

甘酸っぱいりんごがたくさん入っていておいしかったです。

以前行ったときは他に2匹猫ちゃんがいたんですがどこかに隠れてたかな?外は寒くても暖炉で暖かく居心地がいいお店です。

 

2019年11月27日 (水)

THE MOST BAKERY & COFFEE

三井アウトレット仙台港店にある、THE MOST BAKERY & COFFEE に行きました。

ホシヤマ珈琲がやっているパンのお店で、こちらも最近大大ブームになっている食パンが人気のようですが、この日はイートインしてハンバーガーをいただきました。

アボカドバーガーを頼んだんですが…

Img_9416

すっごー!

でっかいわ(^_^;) ハンバーグが分厚いし、アボカドもたっぷり!

お皿の奥に見える紙で包んで上下から押さえて食べてくださいって言われたんですが、せっかくフカフカのパンがもったいないと思ったので、全部お皿の上でバラしてパンはちぎりつつ、具はナイフで切って食べました。

やっぱりその方がパンのおいしさもよくわかる気がしました。

コーヒーもおいしかったです。お店で売っているパンもいろいろあって迷いますよ。

 

 

2019年11月22日 (金)

カフェはれま@塩竈市

昨日の続きです。塩竈神社の近くにあるカフェはれまでお茶しました。

Img_9433

お店の前は何十回も通ったことがありますが中に入るのは初めて。

明治初期に旅館として開業し、震災後は取り壊しの危機もありましたが、現在は素敵なカフェとギャラリーに生まれ変わっています。

店内にはアンティークの食器や雑貨が販売されていました。

Img_9426

レトロな建物がとてもいい雰囲気です。

Img_9429

2人ともお抹茶のセットにしました。塩竈市内のお菓子屋さんのお菓子5種類ぐらいから選べます。

私はカフェはれまのすぐ近くにある、チョコレート工房クレオバンテールのダックワーズ。

Img_9427

夫は榮太楼のどら焼き。大きかったので半分いただきました(^_^;)

Img_9428

どちらもおいしかった~

このやり方すごくよいですよね。同じ市内にあるお菓子屋さんの宣伝になって、ここで食べておいしかったからお店の方にも行ってみようという人も増えるだろうし。

食事はおにぎりセットやカレーがあるようでした。塩竈はいいお店がたくさんあって行きたいところが目白押しです。こちらにもぜひまた行きたいです。

 

2019年11月21日 (木)

塩竈神社の紅葉と猫

先週の土曜日、塩竈神社の周辺を散策しました。

まず駐車場の紅葉がすごくきれいで!

Img_9419

Img_9420

Img_9424

Img_9442

日当たりのいい草の上に猫が2匹いました。

Img_9422

大胆なポーズ。

Dsc_0058

神社に着く頃に日が陰ってしまって残念!

Img_9439

でも黄緑から赤へのグラデーションがどこも見事でした。

Img_9440

Img_9438

Img_9436

駐車場に戻ってまた猫を探していたら、餌やり禁止の看板の下でちんまり座ってる💦

Img_9443

ここに餌をやりに来る人がいるんでしょうね(^_^;)

紅葉は今月いっぱいぐらいは楽しめそうでした。

 

2019年11月15日 (金)

六せい@桂

桂のグリーンマート向かいにある、六せいで少し早い忘年会ランチしました。

基本は仕出し専門のお店で、お昼は予約のみとなっています。

手提げ弁当をいただきました。

Img_9415

細かい手間がかかったお料理が少しずつ。薄味ですがお出汁がよくきいてとてもおいしかったです。

これに天ぷらやお造りがつくとお値段もアップしていくようですが、今回はこれで。コーヒーだけつけました。

まー、正直夕方にはすっかりお腹がすきましたが、それくらいでちょうどいいのかもしれません。

お味がよかったので、おせちの予約はできないのかなぁ~と思っているところです。

 

 

 

2019年11月 6日 (水)

アキウ舎@太白区秋保

秋保にある古民家カフェ アキウ舎 に行きました。

以前行ったのは5月で冷たい飲み物が欲しい時期でしたが、今回は体を暖めるものが食べたいと夫が選んだのは珍しく甘いもの、白玉入りぜんざい。

Img_9349

私はわらび餅。

Img_9350

黒蜜をかけていただきます。なんだかほっこり落ち着くお茶タイムでした。

前回と同じく窓際に座れたのですが、窓の外が全然違う景色になっている~!

Img_9351

きれいに芝生が植えられて、テラス席まで。この日は雨でしたが、これはよさそう~。

Img_9348

こちらが5月に行ったとき。

Img_8855

自然に任せて草も生え放題(^_^;)ずいぶん変わりましたね。

こちらにはランチも行きたいのですが、夫には却下されてるので友達と行かねば…。

 

2019年10月24日 (木)

SHICHINO CAFE & PIZZA @七ヶ浜町

七ヶ浜町にある SHICHINO CAFE & PIZZA に行きました。以前からある七のやの方には何度も行きましたが、海側にある SHICHINO CAFE は初めてです。

海が見える窓側のカウンターに座りました。

Img_9300

Img_9301

最初にレジで注文して、お水やフォークその他は自分で用意して席に着くシステムです。

単品のサラダとカフェオレ。

Img_9299

サラダは生のミニにんじんとかカボチャ、ナスなどが入っていてちょっと変わってるけど、それぞれのお野菜がおいしかった。

Img_9302

私はウニクリームパスタ。ウニが濃くておいし~

Img_9304

夫はクアトロフォルマッジョピザ。

Img_9305

おいしいけどちょっと途中で飽きたらしい。交換して食べました。

七ヶ浜は昔からよくドライブで行ってたけど、最近は素敵なお店が多くなってきてよいですな~。ウチはあんまり食べないけど、パンケーキを食べている人もたくさんいましたよ。

 

 

2019年10月17日 (木)

コーヒーとおやつの店 andMore@塩竈市

塩竈市の本塩釜駅から西の方に行ったところにある裏通り(本町通というそうです)には古民家カフェやチョコレートショップ、ジェラートショップ、昔ながらのお団子屋さんなどが並んでいてとっても好きなのですが、通りの入り口に新しいカフェができていたので入ってみました。

コーヒーとおやつの店 and More です。

Img_9273

店内は落ち着いた雰囲気でとってもいい感じ。

Img_9272

窓際の席に座りました。

Img_9276

キャロットケーキとコーヒー。

Img_9274

上の砂糖衣の甘さがちょうどよくて、ケーキ部分はざっくりした食感でとても好きでした。

Img_9275

他にもおいしそうなケーキがいっぱいあったのでぜひまた行きたいです!

 

 

2019年10月16日 (水)

Cafe Persikka(カフェ ペルシッカ)@丸森町

このたびの台風19号による被害は甚大なものになり、今も毎日犠牲者が増え続けています。

宮城県では特に丸森町や大郷町の被害が大きく報道されていますが、ニュースにならないものの冠水した箇所は数え切れないほどで、車で走っていても乾いた泥だらけの道が多くあります。

スーパーやコンビニの棚には空きが多く、実家へ送ろうとした宅配便も期日指定はできないと言われました。

いったいどこから手をつけたらいいのか途方に暮れる被害範囲の広さですが、どうかこれ以上犠牲者が増えないよう、一日も早い復旧が進むよう願うばかりです。

被災地の一つ、丸森町では10月5日にサイクルフェスタ丸森というイベントが開かれ、夫も参加しました。その前の週、コースの下見に私もついて行って町のあちこちを走ったばかりでした。

県道228号線(相馬大内線)の青葉温泉手前にあったひまわり畑。

Img_9284

Img_9282

Img_9285

9月も終わりなのに満開でびっくりしました!夏の間にはイベントなどもあったのでしょうか。

青葉温泉の角を西に曲がりしばらく行ったところにいた牛さんたち。

Img_9286

Img_9287

このあたりの被害状況がどうだったのかとても気になります。

そして不動尊公園から丸森町役場の方に向かったのですが、その道は今は被災して通れなくなっているようです。

役場の近くにあった Cafe Persikka(カフェ ペルシッカ)に寄りました。

夫はアイスココア、私はバターナッツかぼちゃのプリンとコーヒー。

Img_9288

濃厚なかぼちゃの風味がおいしかったです。

Img_9290

カップもすごくかわいいの。

ランチもやっているようだったので、また今度行こうと話していたところでした。

テラスには猫ちゃんがいたのですがご主人以外にはなつかないそうでちょっと残念!

このお店も役場に近いため被災しており、現在は休業されているようです。元に戻るには時間がかかると思いますが、必ず行きます!!