お花・自然

2020年8月 5日 (水)

大衡村・昭和万葉の森とNAKAO cafe@富谷市

大衡村の昭和万葉の森で百合の花が咲いています…というニュースを見て、そういえばすぐ近くなのに一度も行ったことがないなと思い立ち、梅雨明け前の蒸し暑い日に行ってみました。

すると広い駐車場はほぼ満車でびっくり。地図を見てみるとすごい広いし美術館やお茶屋さんもあって、こんなに充実した森があったなんて全然知りませんでした!

Img_0430

入り口には木で作ったかわいいオブジェ。

Img_0432

全体的にこういう緩い山道なので歩きやすい靴で行った方がいいです。

Img_0437

そして道の両側にはほんとに百合がたくさん咲いてます。

Img_0431

Img_0445

Img_0433

Img_0435

よくわかんないセミや

Img_0439

キノコもたくさん!

Img_0442

Img_0443

とにかく蒸し暑くて30分も歩いたらギブアップ💦 もっと気候のいいときにちゃんと歩きたいと思います。今まで知らなかったのがもったいない。

汗をかいたのでちょっと一服と、富谷市の NAKAO CAFE へ。

夫は豆乳バナナジュース。私はレアチーズケーキとオリジナルブレンド。

Img_0448

頼んでから思い出した、以前も頼んで土台になる生地部分がめっちゃ固かったんだわ。

Img_0449

でも大変おいしくいただきました。コーヒーもすごく好みの濃さ、苦さでよかったです。

ステンドグラスのライトも相変わらず素敵。

Img_0446

待ち時間は結構ありますが、大好きなカフェです。

 

2020年8月 1日 (土)

朝顔とホオズキ

さまざまな夏の催し物が中止になっている今年ですが、有名な浅草寺のほおずき市、入谷鬼子母神の朝顔祭り、どちらも中止になったことにより出品する予定だった鉢植えが行き場をなくしているとツイッターて知り、購入することにしました。

送料込みで3,980円ですのでお得だと思います(販売は終了しています)。

届いたのはこちら~

Img_04191

朝顔は数輪咲いた状態。ほおずきは下の方の半分ぐらい赤くなっています(今は2週間ほど経ったのでほぼ全体が赤くなりました)。

Img_0418

花も咲いてました。実になるかな~

Img_0416

朝顔は根元を見ると4本あるんですが、上の方の蔓は3本しかなかったです。でも毎日のように3色咲くので朝が楽しみ!

Img_0429

Img_0483

Img_0485

来年も欲しいな~と思うけど、来年はちゃんと市が開催されないと困りますよね。今年限りの思いがけなく嬉しいプレゼントになりました。

 

 

2020年7月29日 (水)

あたご食堂と米沢の紫陽花

7月初旬、山形市経由で米沢へ。お昼は山形県庁近くの あたご食堂 で。

唐揚げが有名ですが、量が多いと聞いていたのでどうしよっかな~と思っていたら、ちょうどお隣の席に運ばれてきたミニから定食がミニなのにすごい唐揚げと大盛りご飯!

なので私はミニから定食のご飯少なめにしました。

Img_0386

ミニじゃなかったらどれだけ多いのか?!

お肉はカラッと揚がっていて、お味はやや甘辛い感じでご飯が進みます。

夫は生姜焼き定食。このご飯が普通盛り。

Img_0387

こちらはかなり味付けが濃かったそうな。最近の健康志向とは正反対の昔ながらのお店と言えるかな。

そして米沢方面に向かい、紫陽花がきれいだと評判の堂森善光寺に行ってみました。

Img_0390

ひっそりとしていてとてもいい雰囲気。お参りしてゆっくり歩こうと思っていたら。

Img_0389

ものすごい土砂降りになった!!

Img_0392

以前ドラマで見た前田慶次の供養塔もあったのですがすごい雨なのでお堂からズームで写真だけ(^_^;)

Img_0394

せっかくきれいだったのに残念でした。

Img_0395

そこから車で少し行ったところにある、こちらも昔から紫陽花が有名な笹野観音堂へ。

Img_0402

雨も小止みになってきました。

Img_0399

Img_0398

Img_0396

Img_0405

Img_0408

きれいじゃないの~と境内を歩いていたらまたもやものすごい土砂降りに!車まで戻るのも躊躇するほどで、境内にいた皆さん四阿に集まって結構な密状態で雨が弱まるのを待っていました。雷もすごかった。

今年は本当に梅雨が長くてよく降りますね。そのせいか紫陽花はどこでも長く咲いていた気がします。

しかしいい加減梅雨明けして欲しいなぁ~。

2020年7月22日 (水)

川原子あじさいロードと賛久庵

今年の梅雨はとにかくどんよりしていて肌寒く、すっきりした空気を感じたのはほぼない気がします。

そんな7月の初め、蔵王町経由で白石をドライブしてきました。

お昼に入ったのは賛久庵。古民家風の大きな建物でお隣のラーメン屋さんも同経営のようでした。

お蕎麦屋さんなんですが急にご飯が食べたくなって私はカツ重。蕎麦は半分手伝ってもらいました…。

Img_0374

夫はきつねうどん。お揚げが分厚くておいしそう。

Img_0373

寒かったので暖まっておいしかったです。

そのあと、霧で見通しの悪い山道を通って鎌先温泉の方へ向かいました。

白石市の鎌先温泉から川原子ダムまでの道はあじさいロードと呼ばれていて、地元の方たちによって道路沿いに隙間なく紫陽花が植えられています。

んがしかし、とにかく霧がひどくて、道路のすぐ脇でもボヤーッとかすむほど。いろんな色と形の紫陽花が咲いていたのですが写真も撮らず。

途中、散策できるようにと駐車場があったので、少し霧も晴れたことだし降りてみましたが、寒い(^_^;)

駐車場の小高い丘にもたくさん植えてありました。

Img_0381

Img_0380

Img_0379

とってもきれいだったのですが、そそくさと写真を撮って車の中へ。

Img_0377

Img_0376

Img_0375

せっかくのお花、もうちょっと存分に楽しみたかった。お天気のいい日にまた行ってみたいものです。

 

2020年7月16日 (木)

土合舘公園とやまなか家@福島市

6月の終わり、福島市の土合舘公園に紫陽花を見に行きました。

その前にやまなか家で腹ごしらえして…。

焼肉と冷麺とご飯のセット…。食べ過ぎた…。

Img_0353

土合舘公園は福島市の南、松川町にあります。

Img_0366

私が行ったのはピークよりちょっと前だったようですが、それでもたくさん咲いてました。

Img_0362

ブルーの紫陽花が多かったです。

Img_0354

Img_0355

坂が多いので足の不自由な方はお気をつけて。

白いのはアナベルかな?

Img_0364

私の好きな柏葉紫陽花。

Img_0358

ピンクも好きです。

Img_0363

ホタルブクロと紫陽花。

Img_0361

けっこう坂道を歩いたので、冷麺の分ぐらいは消化したかなぁ~。

 

 

2020年5月21日 (木)

米山町のチューリップと登米のだんご

ゴールデンウィーク最後の日、目的もなくフラフラとドライブ。

途中下車はあまりせず、景色を見るだけ、車の中でお弁当を食べ、でもなんかオヤツ食べたいなぁ~と考えながら走っていて、近くにお団子屋さんがあることを思い出して寄ってみました。

登米町の武家屋敷街にある、とよまだんごです。

まだ自粛期間中でもあったので、歩いている人は皆無の寂しい武家屋敷通りで幟がはためいているのが嬉しかったけど、お客さんは激減でしょうね。こういうお店がなくなってしまわないように、できるだけ各地で経済を回していきたいです。

Img_0264

買ったのは、あんことずんだ、季節もののさくらあん。

小さめなので二串はペロッといける感じ。ほどよい甘さで、桜の香りもほんのりして、とってもおいしかったです。また別の季節ものがあるときに行ってみたい。

そこからまたのんびり戻ってくる途中、そういえば米山町のチューリップはイベントは中止になったけど咲いているはず、と思って横を通ってみました。

隣接する道の駅も閉めているとのことだったので、走りながら横目で見られれば…と思っていたら駐車場は開いていました。そして数組の見物している人も…。

ってことで降りてみました。

きれいに咲いてる~~。

Img_0265

どこかのチューリップ祭りでは人が来ないように花を切ってしまったと聞きましたが、やっぱりこっちとは人の数も違うんでしょうか。3~4組の家族連れの人たちがちょっと肩をすくめる感じで「すみません、見たらすぐ帰ります~」って感じで、サッと見てサッと帰ってたのが印象的でした。

Img_0273

中に入らないで、という立て札があるだけでロープも何も張ってないのに、誰も入らないのにも感心しました。

Img_0266

もったいないぐらい見事な満開。お花だって見て欲しかったよね~。

結構珍しい色合いのものも多くて、思いっきりズームインしてみた。これ好き~。

Img_0269

これも!一本だけ赤いのは球根が混ざっちゃったのかな。

Img_0272

来年は近くでゆっくり見られるといいな。屋外だし、ほとんどの人が車で来るし、マスクして静かに見る分にはいいんじゃないの?と思ったりもするのですけど、どうなりますか…。

 

 

 

2020年5月12日 (火)

塩竈神社の桜と海鮮丼

桜とテイクアウトシリーズ、この日は本塩釜駅の中にあるtekuteほんしおがまで買った海鮮丼。

Img_0238

右下の爆弾おにぎりは夫の。

この海鮮丼、10種類以上の具が入っていて新鮮ですっごくおいしかったです。1000円以下で売っているのにさすが塩釜、魚のレベルが違う~。また買いに行きたい。

塩竈神社の駐車場で食べてから、遅咲きの桜を見がてらお参りしてきました。

ここは桜の名前が表示してあってわかりやすくていいです。

Img_0239

Img_0240

ソメイヨシノは終わってもまだまだ八重桜はたっくさん咲いてました。

こちらはほんとに川のようにシュッと縦長の枝ぶり。

Img_0259

Img_0260

初めて見た~、おもしろい~。

Img_0261

そして天然記念物の鹽竈桜。

Img_0241

Img_0243

Img_0254

まさに満開でした!

Img_0252

Img_0256

Img_0257

新型コロナウィルスの収束を願って茅の輪くぐりも行われていました。

Img_0247

Img_0246

お参りしたり桜を見たり、ほどほどに人はいましたが、みんな静かに歩いていて外の空気を楽しんでいる様子でした。

この日は気温が高くて少し蒸し蒸ししたので、帰りにフルーツラボラトリーのジェラートを。

日向夏とピスタチオ…だったっけか(もう忘れてる)、右は夫のイチゴミルク?だったような。

Img_0263

右端にちょっと写っていますが、店内に入れるのは一組だけ、次の組は外で待っています。

冷たくて甘くて体がホッとしました。

早くカフェに入って食事できるようにならないかな~~。

2020年5月 8日 (金)

三神峯公園の桜と石井屋のパン

テイクアウト&花見シリーズ、この日は仙台市が夏日になってすごく暑かったです。

前日にニュースで三神峯公園の御衣黄(ぎょいこう)という桜が咲いたと言っており、すごく見たいけど駐車場は閉鎖されていないか?ニュースになっちゃうと人が密密にならないか?と心配でした。

が、行ってみると広い公園に人がバラけていてこれなら大丈夫と外でお昼にしました。

この日は石井屋のパン。実はここの店内が人がめっちゃ多くてちょっと怖かった。おいしいしね。パンも食べたいししょうがないんだろうけど。

Img_0215

私は白身魚のサンドとベトナムコーヒーロールにしました。

食べ終わると暑くて座っていられないぐらいだったので、公園内を散策。

八重枝垂れ桜はまだまだきれいで見頃でした。

Img_0216

Img_0220

そしてこれが御衣黄。

Img_0223

花弁が緑で中心に赤い筋が入っています。

Img_0225

そしてこっちが鬱金(ウコン)。

Img_0231

御衣黄より花が少し大きくて、花弁は薄いピンクと緑が混ざった感じ。

Img_0230

今までこの2つの区別がついてなくて、多分鬱金を見ても御衣黄だ!と思ってた気がする。今回同じ場所で見て違いがバッチリわかりました。

そのほかの八重桜も満開でした。

Img_0234

Img_0233

Img_0235

三神峯公園は長い期間桜が楽しめるし、広くてとってもいいですね。家からは遠いけど新緑の時期にも行ってみたいです。

 

 

2020年5月 7日 (木)

定義山の桜と川井亭のおにぎり

ここ1ヶ月の休日の過ごし方は、普段ランチするお店を中心にテイクアウトして、人が少ない公園や神社に車を止めて食べたあと、散策やお参りをするというパターンの繰り返し。

定義山の駐車場は連休中は閉鎖になっていたようですが、2週間前はまだ開いていました。人も少なくて(某有名三角揚げのお店以外は)、このままなら開けていてもいいんじゃないかなぁと思いましたが、連休になるとまた増えたかもしれないししょうがないですね。

この日のお昼は、落合駅の近くにある川井亭のおにぎり。

Img_0189

おにぎり4つと、お総菜と、デザートにおはぎと柏餅。ここのおにぎりは種類が多いし握りたてだし、副菜もいろいろあってしょっちゅう利用しています。

桜はまだまだ見頃が続いていました。

Img_0190

Img_0191

西方寺五重塔。

Img_0193

主なカフェや販売店もほとんど閉まっていたけどお参りはできました。

Img_0198

Img_0199

これからは新緑がきれいでしょうね~。

大倉ダムの周りにもたくさん桜の木があるって知りませんでした。

Img_0204

Img_0206

ダムの南側にある大倉湖畔公園。キャンプしている人がちらほら。

Img_0207

そして帰り道に寄った、仙台市水道記念館の横の桜。休館中で中には入れず。

Img_0210

初めて来たのですが、この桜も、外から見える館内の散策路もすごくきれいで、HPを見ると記念館の中も楽しそうだし、再開したらぜひ行ってみたいです。

 

 

 

2020年5月 1日 (金)

多賀城市・六月坂と仙台市・榴岡公園の桜

観光地や公園の駐車場が閉鎖されるところも多くなってきていますね。

写真は3週間ほど前の多賀城市・六月坂地区役所跡の桜です。

Img_0154

Img_0153

Img_0155

Img_0150

普段は桜を見ながらお弁当を広げる人が多い場所ですが、この日は散策する人が数組いただけでした。

こちらは2週間ほど前の榴岡公園。枝垂れ桜が好きなので見たくなって行ってみました。

Img_0156

Img_0158

いいお天気の日だったけどやはり人はぼちぼち。

Img_0161

Img_0172

Img_0174

Img_0166

Img_0165

椿もきれいだった。

Img_0164

Img_0163

平日は散歩する人も少なくて駐車場もガラ空きだったけど、明日からの連休は人が増えちゃうかもな~。