史跡・建物

2021年8月11日 (水)

おかえりモネ ロケ地巡り

宮城県が舞台の朝ドラ『おかえりモネ』に、どハマりしているので、ロケ地めぐりしてきました。

コロナで他県への観光がはばかられる中、宮城県が舞台でほんとによかった。

まずはモネが勤めていた登米森林組合が入っている建物です。ここは長沼フートピア公園の中にある長沼ボート場クラブハウスです。

ロケに使われているのは外観だけで、森林組合やカフェはセットです。ドラマで時々後ろに映り込む風車もありますね。

長沼には世界大会も開催可能なボート場があって、この時はオリンピック前にポーランドのチームが合宿に使用しているようでした。

次にサヤカさんの家や能舞台がある登米市登米町(とめしとよままち)に向かいます。

ちなみにクラブハウスと登米町の中心部は15キロほど離れているので、ドラマの中でモネちゃんが自転車で通ったり、歩いてJRの駅に向かったりしていたのはちょっと無理があります。まぁドラマの設定なので気にしない気にしない。

観光物産センター『遠山之里』でお昼にします。モネのポスター貼りすぎ(^_^;)

ドラマにも出てきた、はっと汁と油麩丼のセット。はっとは熊本のだご汁と似ていて優しいお味の郷土食です。

そのあとサヤカさんが能を舞っていた『森舞台』を見に行きました。

こちらは1996年に登米町の伝統芸能である登米能の拠点として造られたもので、設計は今をときめく隈研吾氏。

木材や屋根のスレートなど地元のものを使ってあります。

舞台の下にある舞台の下にある瓶は、舞台上で足拍子をとったときに響きがよくなるように置いてあるものです。

舞台の対面に観覧席にもなる和室と広縁が長く伸びていて、この日はここでヨガ教室が行われていました。

森の緑に囲まれて能舞台を見ながらのヨガは気持ちよさそうで、地元だったらぜひ参加したかった。

この日はめちゃくちゃ暑くて少し外にいるだけで汗だく。北上川の景色も撮りに行きたかったけど断念しまして、帰りに食べた宇治金時。

体にしみわたる美味しさでした~。

2021年6月18日 (金)

Sando Terrace@金蛇水神社

先々週のこと、村田町の道の駅に空豆を買いに行った帰り、ちょっと寄り道して金蛇水神社に行きました。

何年ぶりかな~と思いつつ駐車場に入ろうとしたら、すごく新しいオシャレな建物ができていてびっくり!

Sando Terrace という参拝者の休憩所で、売店やカフェなどもあってめっちゃ素敵!今年の4月にオープンしたばかりとのこと。

木製トラスの連続が美しい。

山の登り道ではアジサイがもうすぐ咲き揃いそうでした。

カフェで抹茶ラテとはちみつソフト。

ソフトクリームはこの下に白玉とコーンフレークが入っていて、個人的にはそれはなくてもいいのでソフトクリームが多い方がよかったな。

この芝生広場が見渡せるテラス席がとにかく気持ちよくて!ずーっと座っていたかった。

食事もしにまた来たいな。売店のお土産も斬新で珍しいものも多かったです。こんな素敵な場所が他の神社にもあるといいのに…。

2021年5月27日 (木)

寒河江公園のツツジと慈恩寺テラス

2週間ほど前、寒河江公園のつつじまつりに行ってきました。

寒河江市内が見晴らせる丘の斜面にたくさんのツツジが植えられています。

他ではあまり見ないような色合いのものが多くて見応えがあります。

このピンクのは福岡ではよく見るのですが、それより小さくて珍しい。

藤棚も何ヶ所かありました。満開!

何年か前に行ったときは食べ物の出店やバンド演奏などでにぎやかでしたが、今年はコロナのため無し。静かにお花を見て歩きました。

その後、慈恩寺にできた新しい施設、慈恩寺テラスに行ってみました。

慈恩寺の歴史をわかりやすく見やすく紹介してあって、これはいいです!

国指定の史跡でありながら、今までよく知らなかったことがたくさん展示してありました。

売店やカフェもあるので、次はそちらにも行きたいです。

2020年11月12日 (木)

会津若松散策

文化の日の休日、会津若松に行きました。福島から土湯経由で。

途中見えた磐梯山と磐越西線。

山の紅葉がそれはそれはきれいだったんだけど、写真にするとそれほどでもないのはなぜだ。

お昼はソースカツ丼と決めていたので、初めて行く とん亭 に行ってみました。人気店なのでお店に入ってから2階のお座敷でしばらく待ちました。

桜肉(馬肉)のソースカツ丼があったので私はそれにしてみました。

すごいボリューム!断面が黒っぽいのがわかるでしょうか?食べてみるとすごくさっぱりしていて食べやすいです。小皿に乗っているのは唐辛子味噌。ちょっとずつカツに付けて食べましたが、なかなか辛くて汗が出ました。

夫はロースのカツ丼。一切れずつ交換してみましたが、桜肉を食べた後だとロースがすごく重たく感じられる。

ご飯は3分の1ほど夫に手伝ってもらって食べ終わりましたがお腹がパンパンになりました。

腹ごなしにお城から七日町まで歩いてみることに。

城内の紅葉もきれいなようでしたが、今日は中に入らず進みます。

まず見えたのは宮泉銘醸株式会社。

蔵の裏手の通路も趣があります。

野口英世青春通りにある福西本店母屋。

隣にある野口英世青春館。最初はここでお茶しようと思っていたのですがこのまま先へ行きます。

七日町通りに入って、滝谷建設工業の社屋。ギリシャ風の柱がある元銀行の建物です。

そのお隣は、白木屋漆器店。大正3年竣工だそうです。

西側に進んだ交差点にあって建物。何に使われているかはわかりませんでした。

交差点を南に入って、会津天宝醸造の建物…だと思ったら入居者募集の張り紙が。この他にも空き家が何軒かあって、コロナのせいなのか他の事情かはわかりませんが、どこも大変なのだろうと思います。

七日町通りに戻って、七日町駅の横にある駅Cafeで一休み。会津木綿のマスクを買いました。

すごくかわいい!!

会津の町並みは大好きなのでコロナに負けず頑張ってほしい…。歩いてみて思ったのは地元の人はほとんどおらず、観光客ばかり。自粛期間中はずいぶん人が減っただろうな。仙台からはちょっと時間がかかるけど、季節が変わったらまた行ってみようと思います。

2020年9月25日 (金)

旧長井小学校第一校舎@山形県長井市

長井市にある旧長井小学校第一校舎を見に行きました。

Img_0557 Img_0554

昭和8年に建った旧校舎を改修して地域の交流センターにしたもので、外壁の赤い色がなんともかわいらしいです。

中には長井市の産業の展示室や、一般貸出用のスペース、民間企業が入るスペース、カフェ・交流スペースなどがありました。

廊下や階段はピカピカにお掃除してあります。

交流スペースにはたくさんの親子連れの方たちが遊んだりゲームしたりしていました。

Many's CAFEでソフトクリームonコーヒーゼリーをいただきました。

すごい量のソフト。コーヒーゼリーが濃厚でおいしかった。奥は夫のアイスコーヒー。氷もコーヒーを凍らせたもので薄まらないようになっていました。

この日はたまたまランチはお休みでしたが普段はマフィンや他のメニューもあるみたいです。

お客さんも多く、地元の人に愛されているのが感じられました。古い校舎を大切に使い続けるっていいですね。仙台にもこういう場所があるといいのになぁ。

2020年8月18日 (火)

善宝寺@山形県鶴岡市

昨日の続き。

旧駅前にある善宝寺は案内図によるとかなりの広さ。

Img_0472_20200818161701

疲れていたので階段の上には行きませんでしたが、山門だけでもすごくいい雰囲気です。

五重塔も。

一層目の側面には十二支が彫刻されているとのことだったので自分の干支を探してみました。

その方角から手を合わせるとよいそうです。

ウサギ。

夫はネズミ。

五百羅漢堂。

東北芸術工科大学の学生さんたちが五百羅漢像の修復に取り組んでいるそうで、531体を2035年までかけてクリーニングや補修をおこなっていくとか。

大変な作業だと思うけど、素晴らしい体験になるでしょうね。

いつもは通らない道を通って思いがけずいろいろ見ることができました。

2020年8月17日 (月)

旧善宝寺駅@山形県鶴岡市

7月の終わりに鶴岡にドライブした帰り、今まで通ったことがない旧道を走っていたら旧善宝寺駅鉄道記念館という看板がありました。

調べてみると1929年から1975年まで運行していた庄内交通湯野浜線という鉄道の駅で、すぐ目の前にある善宝寺の最寄り駅でもあり駅舎はお寺を模したものであるとのこと。

↓この図で言うと一番奥にある龍神堂にそっくりですね。

鉄道記念館は20年ほど前に閉館してしまったようで、中には入れませんでした。柵の向こうに車両が見えます。

寄ってみると結構ボロボロで、線路には木も生え放題。

反対側に回ってみるとほとんど木に隠れそう。

ホームの延長上には酒田の山居倉庫のような形の建物がありました。近隣からのお米を保管していたのかな。

もう一度反対側に回ってみたらホームと線路跡が見られましたが、とにかく木が生え放題で(^_^;)

このまま荒れ果てていくのかなぁ。惜しいですねぇ。

2020年7月 3日 (金)

宮畑遺跡とらーめんHOME@福島市

県をまたぐ移動が可能になって久しぶりに福島に行きました。

福島市にある宮畑遺跡

縄文時代中期から後期の国指定の遺跡で、展示館の他きれいに整備された公園内には復元された建物も点在しています。

発掘された土器をそのまま展示している棟もありました。

展示館の中は縄文時代の暮らしや発掘された土器などが展示してありました。

重要文化財の土偶。

こちらの土器の形を模した天井です。↓

外には炊事棟もあって芋煮会なんかもできそうでした。きれいで広い公園で家族連れにもオススメです。

お昼はすぐ近くにある らーめんHOME へ。

夫の知り合いのお気に入りで、魚の出汁が効いたスープが売りだそうです。

私は塩ワンタン麺、夫は味噌を頼みました。

きれいな透明なスープで、すっごく上品でおいしい!

ふだんスープはあまり飲まないのですがこれは最後までもたれることもなくいけちゃいます。

カレーもおいしそうだったんですよね~。これはまた行ってみたいお店です。